学園祭
2015-11-22 Sun 21:10
DSCN2179.jpg
眺めていると飽きない雲。でも紫外線に弱くてすぐ目が痛くなります。


息子の通う大学の学園祭で、クラブの催しを旦那と見に行きました。

17年間ピアノを習っていたから楽器演奏系だと思っていたら、
あっさりと別の方向で楽しくやっていてちょっと意外。

勿論仲間と楽しくやってくれればどうぞお好きにです。
元々将来一生付き合える趣味と仲間ができればと思い、
本人の希望で長く続けたのがピアノだったってことなので。


もしうちがレストランとか経営していたら、
ライブに来て欲しいってくらい上手いこ達もいれば、
息子みたいに寸劇なんだかよくわからないグループも色々。

色々馴染めずつらい時期を送っていたのも知っているから、
子供が仲間と楽しそうにしているのはなによりもうれしい。
それに以前より余裕ができて、
観客を楽しませようとしているのが良かった。


自分のことなんかよりずっとずっとうれしい。
それ(子供)以外は余程のことじゃないと、
心の中では二の次三の次なんだよね。
成人しているのでなるべく距離を置いてますが。

でも親を見かけると小走りで来るところは小さい時と変わらないんだなあ。


DSCN2166.jpg


ここに来る楽しみのひとつなのが細部までこだわった設計と設備の図書館。 
区内の方は本の貸出もOKらしい。
理系オタク大学なので理・工の専門書ばかりで、
蔵書も都心の他キャンパスより少ないですが環境が良い。


息子のMachine(機械)科は特に実験レポート、製図地獄で連チャン徹夜が常。
月曜の祝日は全て授業あり。
ストイックを通り越してドM科と呼ばれるらしい。


学生さんに聞いたらB科(物理)はばか、OB科(応用物理)はおおばかと略すそう。
(´д゚`)
どこの学校も大変でしょうが、かなり単位が厳しい。


親として既に腹をくくってはいますが、
子供の人生は長いスパンで見なきゃとは思いますが、
冗談抜きで心臓が苦しくなることも。



DSCN2183.jpg





DSCN2172_201511220346375eb.jpg


ジャグリング部の「道具落とすな、単位落とすな。」のキャッチフレーズ。
だからそれ笑えないっ。
でも学生さんはかなり本気で言ってるはず。
うちほど深刻な崖っぷちじゃないと思いますが。

ってどんどん愚痴に。

先日友人に「下の子が志望校のひとつにいれてるんだけどどう?」って聞かれて
うちに聞かないでくれってのと、世間で言われている通りの学校だとしか。
躓いた時はうちでよかったらいくらでも話を聞くしアドバイスできるわ。


ついでに言わせていただくと、最終的には本人次第と言っても
親のDNAの影響って大きい・・・・ほんとごめん!

自力でDNA捻じ曲げてね。 




これも楽しみなのが鳥人間コンテストでお馴染みの人力飛行機部で、
滑空(ペダルを漕がないグライダー)機。

今年は失速し残念でした 回収できた分の先端 普通に発泡スチロール
DSCN2187.jpg


去年は可愛い女子の部員さんにうちの旦那が大喜びで話していましたっけ。
今回はわたくしが可愛い男子と。
旦那一言も話さず。(わかりやすい我が家)


水面(地面)効果と言い高い所から一気に墜ちて、
水面ぎりぎりで浮力で飛ぶのが今の主流だそう。
ただそこで浮かないとそのまま墜ちてしまい、今年は残念だったそう。

あの10m程(3階建て相当)に組んである滑走路から飛ぶだけでも相当の勇気と技。

鳥コン公式
※公式から拝借


当日は多少の雨や風で決行だったらどっちが大変?
と聞くと少し考えてから「雨ですかね。」と。

コンテストの待ち時間が順番により早朝から4~5時間もあるので、
その間砂浜で機体を守るのがまず大変らしい。
晴天時はとにかく暑い、体力と気力勝負7月の後半。

でも終わったらパーっと打ち上げでしょ!に
「いえ、期末テストなのですぐに東京に戻ります。」

す、すみません。本当に下衆ですみません。お恥ずかしい。

来年も応援しますね!

知識はないのに、鳥コン、ロボコンはわくわく拝見してしまいます。



DSCN2169.jpg


昨年模擬店で旦那がコーヒーを買ったら砂糖とミルクを入れてくれて、
それがまるで実験をしているようでした。

水平に持って温度を下げないようにゆっくりかくはんみたいな。
紙コップじゃなくてビーカーを扱っているようで、
こんなところにも理系オタクを感じました。

真面目なせいか地域の商店街やご年配に可愛がられている様子。


今年食べたのはポトフ。
「教授がマスタードをつけろって言ったんで用意したんですけれど、
ポトフにマスタードってどう思います?」って、

いや、わたくしはポトフにもやしが初めてなんですけれどw
体が温まりました。




スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |