あたたかい紅茶が
2015-08-29 Sat 01:02

あたたかい紅茶がおいしいと思えるような気温が続いています。

150828ハロッズアフタヌーンティー 1
日本橋三越本店のハロッズ アフタヌーンティーセット 
ふたり分(ひとり分から注文可)


出かけたついでに久々ハロッズでお茶してきました。
昔ながらのデパ地下らしいこじんまーりしたティールーム。


お昼を食べておらず(子供はコンビニのパンを食べていた)、
午後3時ということもありアフタヌーンティーセットを注文。



1段目 小ぶりなキュウリとサーモンのサンドイッチ
150828ハロッズアフタヌーンティー 2
なんかね、乳幼児に食べさせたくなるかわいい味



ホテルの創作感ある豪華で種類が豊富なセットとは違い、
ここのは30年位前の紅茶の本に出ているような、
オーソドックスでシンプルなスタイル。



2段目 スコーンはプレーンとレーズンを好みで選べる
150828ハロッズアフタヌーンティー 3


大好き。
なんとなくの暖かさで残念。
あったかいスコーンが食べたかった。


子供がここのストロベリージャムのファン
150828ハロッズアフタヌーンティー 6


店内は買い物に来る地元のおばあちゃまがメインなので、
ひとり分をご夫婦や親子で分けて食べるパターンが多いみたい。


銀座のハロッズの方が客層からか若干華やかなメニューだったような。
日本橋は新館のフォートナム&メイソンの方が若い方には人気のようです。
コスパ的にも。

うちら親子はこの昔ながらの独特な素朴さが落ち着ける。
余裕でコースのランチが食べられるお値段なのでめったにこれませんが。


3段目の冷たいフルーツタルトは濃厚なクリームがおいしい。
薄く塗ったジャムとクリームをはさんだヴィクトリアケーキは食べてもらいました。
ふわっサクで後から甘さがやってくるようです。


3段目 フルーツタルトとヴィクトリアケーキ
150828ハロッズアフタヌーンティー 4


角砂糖は大小が混ざっていて加減できる。
ふたりともコーヒーを飲まないので、紅茶の専門店はうれしい。
普段ストレートなのに、砂糖もミルクも入れた方がおいしく思える。
甘いケーキを食べているのに不思議。


ひとり用のポットに2杯分たっぷりあります。
紅茶のおかわりはできず、差し湯がもらえます。
時間がたつととても濃くなるし、
ヘタにお湯を足すと味が散漫になるので加減が難しいかな。


ブレンド(14番) 濃い目に出して冷たいミルクをたっぷり入れます。 
150828ハロッズアフタヌーンティー 5


ここに来ると新作のトートバッグがやたら欲しくなるんですが、
さんざん買ってまだ使えるのがかなりあるのでがまん。


お店をでるとそのままなんでもござれの食品売り場。
「お夕飯はなんかバッテラ食べたいねー。」
「いいねー。でもよその家よりバッテラ率高くね?」
ってことになり、

押し寿司ではなく、棒寿司というのを初めて買ってみました。
(結局バッテラ)
本店は和歌山のお店らしい。
店員のお嬢さんのおっとりした関西のイントネーションがかわいかった。

鯖が一番人気で他に鮎、さんま、鮭なんかもありました。

悩んでいたら鯖、穴子、鮭を試食させてくれました。
で、次の日まで持つというのでつい3本も欲張ってしまった。


150828 1


ほんと、棒みたい。


150828 2


魚があとから胸やけするような油っぽさがなくておいしい。
魚に自然の香りがするっていうのかなぁ。
全体的に化学調味料くさくなく酢飯の加減も甘すぎずにいい。
けれどギッチギチに握って(まるめて)あり、
堅いおはぎみたいな食感が食べるうちに飽きてくる。


150828 3
センスの良い盛り付け方を習得したい 今更無理かいな



急に涼しくなってきたので紅茶ばかりでなく、
冷蔵庫の残り物で作った熱々のけんちん汁も好評でした。


150828 5






スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |