レストラン 迷宮の国のアリス
2015-08-22 Sat 19:05

120920 1



息子と銀座のレストラン、迷宮の国のアリスへ食事に行きました。
1年前の夏は新宿の絵本の国のアリスに行ったんでした。 



DSCN2041 1
  



DSCN3817 1b



この遊園地の乗り物のようなティーカップの席で食事。
ワタクシ (*´ω`*)  
息子 Σ( ;ω;)

許可を頂き誰もいないうちに店内を撮影させてもらいました。


壁面鏡を利用して半円程のカップをうまく全体像にみせている。
中は案外狭く2~3人用。

鏡が狭い店内を広く見せ、不思議の国を演出し照明の効果も増。
高級感やアンティークぽさはないけれど客層には合ってそう。
いつも床の形状と照明を扱うのが上手いなぁと思うデザイナーさん。



DSCN2040 1



↓カップ内から撮影。 Rをつけた天井も面白い。
梁や配管のあるデコボコで殺風景な天上をカバーしているはず。

限られた空間内で配膳の動線や、
撮影にナイスな位置にテーブルなど意識して配置してある!

他のお客さんがいなくてもうろうろするのは失礼なので、
店内は2枚しか写していませんが、
きっとどの角度からも各ポイントが目に入り楽しめるよう計算していると思う。


物語感溢れてますね
DSCN2034 1





baDSCN3819-1 (2)



廊下はサーカス小屋のように挿絵のファブリックで覆われている。
よく燃えそ

職業柄つい内装が気になってしまう。
 
息子は小さい頃からのすりこみで雑居ビルや旅館はまず避難路を確認w。
消防法が気になるらしい。


◆アミューズ◆ 迷宮の国のご意見番 なんでも知ってるいもむしおじさん←料理名
タコのカルパッチョと香味サラダ 
DSCN2043 1


はい、失礼致しました。

とても可愛いお料理の登場です。 全てふたり分です。


◆サラダ◆ ここはどこ!? 鏡の中は不思議な世界  
生ハムとアボカドのミロワールサラダ 人参ドレッシング
DSCN2044 1


最後まで何味のドレッシングかわからなかったちょっと味音痴かもしれない親子。

人参かー。おいしい。
みたらし団子の味がする?とかなんなのかしら。




bDSCN3831 1b





◆ホットアペタイザー◆ 大慌ての白うさぎさん どこへいくの?
プリプリエビのフリッター オーロラソース
DSCN2049 1


よくある味。



◆パスタ◆ 現れたと思ったらもういない!?いいえたしかにあの猫がいるはず
ベーコンとキノコ、ハートのピンクビーツクリームパスタ
DSCN2051 1


ミニトマトの鼻の位置がもっと下だと、バルサミコ酢で描いたのが
チェシャ猫の笑った口だとわかりやすくバランスもいいのに。
にゃろめ?
↑うるさい



◆ポアソン◆ セイウチに気を付けて! すやすや眠るカキの赤ちゃん
白身魚のポワレ ケッカソース
DSCN2054 1


牡蠣
カキの赤ちゃんそっくり!って思わず口に出したら、
運んでくれたアリスの衣装のカワイイ店員さんに
「ありがとうございますぅ。」とお礼を言われてしまった。テレ(〃ω〃)




120920 2




色々話し込んでて、
子供が自分には父親みたいな才能がないから少し負い目のようなものがある、
と聞いた時はびーーーっくりしました。

え、旦那にそんな才能があるとか思ったことないよ。 ←失礼な

普通に沢山いるよ、企業に。
あのひと家じゃただ居るだけだし。病弱だし。


ふーーーん。まだ学生からしたらそうなのかな。
なんか旦那がうらやましいな。

あ、でもGOひろみのように明るく人懐っこいところは確かにうらやましい。
自分に超正直でいじけたりひがんだりしたのは見たことない。
さすがお坊ちゃん。

その代わり何を言っても立て板に水。


ちなみにわたくしは息子に全く論理的じゃない、周りが見えていないと指摘、
てか怒られました。

うん、確かに。 
でも子供の頃から頼るのも信頼できるのも自分だったから、
生活能力はわりとあるさ~。  


まぁ 仲良くしようよー。



◆ビアンド◆ クイーン・オブ・ハートは決まってこう問いかける「Are you Alice」
国産牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSCN2057 1

ビアンド? フランスで肉料理のことだそうです。

フランス料理だったの!?  いいや深く考えるのやめよう。

ソースがマイルド。 
こんな手間暇かけて可愛いお料理は作らないので来て良かった。



◆デセール◆ なんでもない日おめでとう!マッドハッターのはちゃめちゃお茶会
デザート3種盛り合わせ

DSCN2060 1


残念なことにお酒を飲んでしまうと甘いデザートにいく余裕が無く、
お店の方本当にごめんなさい。
2時間で7品のコースという時間制限がなければいただけた・・・かな。

↑あと5分というところで色々残ってました。

要ははよ食えってやつです。 心します。



次は渋谷のお店に行きたいと思います ♪



baDSCN3811-1 (2)






スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |