龍笛作り
2015-08-03 Mon 08:05

三分の一サイズの龍笛(横笛)が数年前から欲しくて、
ネットやイベントで探しているのに依然として見つかりません。


楽しみにしていた昨日のI・Dollは、
義父母宅の新築工事の打ち合わせが思った以上に長引き、
結局行けませんでした。 残念。



岡野玲子さんの漫画や野村萬斎様♥主演の陰陽師を久々に見ていたら、
椿(教室A)に贈ってあげたい気持ちが静かに再燃。



過去撮影画像ありです

150803 教室A 椿1 (2)




きっと似合うと思うんだ。

喋るより楽器で表現する方がずっと楽そうなタイプのこなので。



150803 教室A 椿2




旦那が以前篳篥(ひちりき)を習っていて、
休みの日になると ♪ぷぉ~ ぷぺ~ ぴぉぉ~ と、悪いけどかなり面白かった。

そのせいか手にとったことがないフルートやオーボエなどよりは身近な気がする楽器。


雅楽の譜面って意味不明なカタカナや数字が縦に並んでいてとても不思議。
カタカナ部分がメロディーラインで数字が指番号らしい。  

聞けばわかる有名な越殿楽(えてんらく)、確かにタァルラァ~って聴こえる。

すごいんだかアバウトなんだか。

150803.jpg



演奏会は・・・・心ならずも大爆睡してしまうので長時間ものは行かないようにしています。

抗えない眠さで失態。
 
あの調子を聴くとパブロフの犬状態、リラックスできて好きなのになぁ。



150803 イラスト 椿1 (2)




どんな写真が撮れるか考えると楽しみ。


そこでクラフト紙に麻紐を巻き、糊で固めたものが笛にならないか試作中です。

また幼稚な工作タイム・・・。



上から和紙を巻いた状態まで出来ました
150803 1




構想が適当すぎていつもお座なりなので、せめて落ち着いて色塗りをしてみます。



150803 教室A 椿 (2)





150803 桔梗




笛が仕上がったら椿と公園へ野撮に行きたいです。
虫除けスプレーかけまくって。
O型が刺されやすいってかなり当たっていると思う。




150803 椿 教室A4










別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |