送り盆送り雨
2015-07-16 Thu 07:51
150714 1



毎年お盆の迎え火や提灯の代わりに浅草寺に枝ほおずきを買いに行きます。

小雨のほおずき市はなかなか風情がありました。

風鈴の付いた鉢を下げて帰る人も年々減ってきたように思えます。




駅から降り傘をさすつもりが間違えて、枝ほおずきを頭上に持ち上げた時はどっと疲れました。

しかも傘を電車に置き忘れて来たっ! あ~あ。


先日うちの旦那は何を勘違いしたのか朝冷蔵庫にビジネスバッグを入れようとしていました。
(丁度見てしまって軽く呼吸困難になるほど笑った)

それに比べればまだましかな。




150714 2




盆入りの日は野菜と海藻だけの一応精進料理。 

あ、ナスの煮びたしに鰹節使っていた!

この日の墓参りは暑かった。 

墓石と石畳の照り返しで蒸し豚になるかと思いました。



150714 4



今の時期は母と恒例の駒形どぜうで暑気払い。

母食べている途中で舟こいでるし。┐(´д`)┌

てか寝ちゃってるし。゚(゚´Д`゚)゚ タスケテ

150714 5




150714 3



今朝は台風、安保法案が気になるところです。

各地で台風の被害が少ないといいのですが。

寮にいる子供に台風が近づいているから気をつけてとメールをしたら

『ありがとー。学校いってきます。』って返ってきて か、かわいい。(甘やかし)



手描きの暑中見舞のやりとりも年配の墨絵仲間とだけになりました。

先生が生きててくれたらなぁ。

もっと色々な事を教えてもらいたかった尊敬する大事なひと。


お盆にはいつも思います。 



150714 6








別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |