友人と箱根旅行
2013-11-21 Thu 21:26
 
    中学以来の友人KとT、わたくしで何年ぶりかで旅行に行ってきました。

    場所は箱根、強羅。


    旅行 ロマンスカー


    この方向音痴が待ち合わせの新宿駅のロマンスカー乗り場まで行けるのかいなと心配でした。

    新宿駅、東京駅は鬼門。

    そこはさすが長年の(数少ない)友人。


    『 新宿駅の降りたホームにいて。迎えにいくから動かないで。 』と福音なメール。


    うほほーい 
    わかっていらっしゃる。ありがたや~。

    『 総武線のホームで待ってるよー よろしく v^^v 』
    と返信しておきながら降りたホームは中央線でした。 あー自分が嫌になります。
    (東京生まれの東京育ち)


    無事拾ってもらえロマンスカーに乗れました。

    旅行 お弁当1


    かわいいけれど唐揚げが固かったお弁当

    旅行 お弁当2


    うだうだしゃべっていたらあっという間に箱根湯本に着きました。

    登山鉄道に乗り換え、ロープウェイを降りると     

    さ、寒い  強風の大涌谷。 


    富士山と名物黒玉子の対比がきれい~。



    旅行 大涌谷



      お次も さ、寒い  強風の芦ノ湖の遊覧船。

      友人KとTは船の先端で元気いっぱいに旅行を満喫するタイプ。

      わたくしは早く船室戻りたいわーと思う軟弱者。



  旅行 芦ノ湖 シュルツ1
  MSDシュルツ




    そして彫刻の森へ。10年ぶりくらい。

    相変わらず不思議なオブジェ達。ここ面白い。

    それにしてもどこもかしこも寒いな。  


           

    旅行 彫刻の森   



    宿に着くと夕飯が8時と遅めだったのでその前に皆で岩板浴と露天風呂へ。



    お夕飯の先付けや前菜

    旅行 夕飯1


    鯛の土瓶蒸し

    旅行 夕飯2

    
    お造り  生ものがだめなTはお刺身をお鍋に入れるアラワザを。    
    

    旅行 夕飯3


    この後も天ぷらや鮭の釜飯とかあったのに飲んでしゃべりまくり
    食べるのも撮影するのもおろそかに。   



    旅行 お夕飯4



    部屋に戻ると皆死体?って感じでソッコー寝ましたよ。               


    旅行 灯篭




    そして箱根旅行後編、2日目はルネ・ラリック美術館に。

      
       ラリック美術館1




  ラリック美術館2

    ルネ・ラリック 宝飾デザイナー・ガラス工芸家

    宝飾品への興味は薄いながらラリックのガラス工芸品は大好きです。

    アール・ヌーヴォー(植物や昆虫などを曲線的に表現した様式)と

    アール・デコ(幾何学、直線的様式)の時代をまたいで活躍した作家。 



    好みなのでしょうが、どの作品を見ても素敵すぎました~。



    この美術館とガンダム・フロント東京は住んでみたいーと思います。



  ラリック レイズナー 1



   アール・ヌーヴォー+アール・デコなラリックのガラスのペンダント

   バカデカイし自分に似合わないこと甚だしいので勿論観賞用。


   レイズナー似合っている。スーパーモデルのようじゃないですか。

   公式ではかっこいい設定のはずなのに・・・
 
   うちではわりとギャグ要員。


  ラリック レイズナー




  旅行 ラリック 庭園内





  旅行 オリエント急行


    敷地内にはオリエント急行として親しまれた車両ル・トランが展示されています。




  旅行 オリエント急行 シュルツ3



    車両内にはなんとラリックのガラスのレリーフがところ狭しと彩られています。

    おそらく葡萄とバッカス(ワインの神)がモチーフ。
  

    旅行 オリエント急行 ラリックレリーフ
    


   旅行 オリエント急行 車内1




      旅行 オリエント急行 ティーセット



    予約制でティーセットがいただけます。

    食器類も実際使われていたものだそうです。

    45分制限で2100円・・・わりと高い けど来て良かった!!


    「早く食べないと時間がなくなっちゃうよ!」と友人につっこまれました。

    ほんと悪い癖で撮影に夢中になってしまいます。




    帰りは箱根湯本のえふ”ぁ屋に寄り道。

    店先で真剣に物色している友人。



  旅行 えぶぁ屋1


     冬も浴衣なのかな?と余計な心配を・・・

        旅行 えぶぁ屋2



     そんなこんなな久々の友人との旅行でした。





スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |