初めてのつけ麺 鬼金棒(きかんぼう)
2012-03-02 Fri 17:00
2013.09.17


息子に神田のラーメン屋さん、鬼金棒(きかんぼう)に連れて行ってもらいました。

隣接で同じ系列のラーメンとつけ麺屋があり、今回はつけ麺屋の方に行きました。
つけ麺ってお店で食べるの初めてですー。
つけ麺が食べたいって言われてこの夏ネットを頼りに何度か見よう見まねで作りはしました。

なので一度本職の方のお味を知りたかったんですよ~。


でもここはなんだか辛さとしびれが売りのお店なようです。



20130917163154751[1]




慣れればなんてことないんですが、最初はメニューの選び方でとまどいます。

スタンダードだと辛ーーーい坦々麺のゴマなしのような濃厚スープに極太麺が出てくるようです。

そこにこのお店特有の鬼モチーフで、カラ増し(唐辛子)とシビ増し(山椒)、エスカレートすると鬼増し、鬼殺しの段階でスパイスがお好みで盛られます。

画像は1000円のセット。味付け玉子ともやし付きとお肉が大きいサイズ、海苔3枚のようです。
ランチにしてはお高い、てかラーメンって値段高いのねっ!


店内はカウンターのみで10人は座れます。平日お昼時のサラリーマン7割、OL1割、その他2割な感じです。
内装は黒が基調で赤、金がさし色、鬼のお面や金棒をインテリアにしています。
従業員の方もナチュラルーにいい感じ<。




鬼金棒つけ麺2
むこうの黒いのが山椒、赤いのが唐辛子 混ぜてから食べた方がグー むせます
ベビーコーンは鬼の金棒のイメージかな 山椒が多いと舌が麻痺するかも



とりあえずここは息子と同じものを頼もうとしたら、無理しない方がいいと言われたので
唐辛子普通、山椒少なめ、麺は一番少ない並(160g)にしました。
息子は唐辛子多め(カラマシ)山椒普通、麺大盛り(たぶん320g)。


自分のチョイスナイスでした!!辛いの好きながらこれくらいが丁度おいしい!!
麺が太くて固いので並にして正解!
お腹がいっぱいになります。

男性は中(麺240g)はいけますよー!
お肉はちょっと濃厚で肉くさくてだめでした。


鬼金棒つけ麺3
焦がしたもやしと中が半熟の味付け玉子がおいしい



おいしかったので次回は鬼金棒のラーメンの方に行きたいです。





スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |