ヒイナアソビ
2015-03-03 Tue 09:15

三月に入りそろそろ三寒四温の繰り返しでしょうか。



150303水銀燈5







150303水銀燈4





アフタヌーンティーをひな祭り風にしてみました。




150303雛2






150303水銀燈2






150303水銀燈1


去年は飾ってあげてなかった気がするお雛様。


廊下が狭くて斜めから撮影
150303雛1




 菱餅を置くのを忘れてました。


以前は緑が上か赤が上か迷っていたのですが、
大地の草(緑)と覆われた雪(白)と桃の花(赤)で
芽吹く春を表す意味があると知ってから順番も理解できました。
地域によっては順番が違ったり、五色とかもあるそうです。


でもなんで菱形?(*´з`*) あとで調べよう。

(菱の繁栄力の強さから子孫繁栄とか、心臓の形を模した等の説がありました)


150303雛5





150303水銀燈3




出先で撮った吊るし雛。

それまで庶民には高価だった雛人形を、江戸時代から家庭で手作りされた
お人形や野菜などを、赤ちゃんの健康と衣食住に困らないようにとの願いを込めて、
吊るして飾られるようになったそうです。


昔は良く赤ちゃんの寝ている上に、天井からこれに似たメリー・オルゴールが
吊るされてました。

首の座らない赤ちゃんには吊るした方が見やすいですものね。
意味や由来を知ると見るのも飾って遊ぶのも一段と楽しくなります。


150303水銀燈
SD 水銀燈




*********************************************************


月曜から旦那が新しい転職先に初出勤です。 主に絵本の出版会社の設計部署。
約20年前の昔、視力障害になる以前に取引があり、幼稚園を設計したご縁がある会社へ転職。


「疲れたー。」って帰ってきたのでそんなに大変なのかと思ったら、


「もーね、さっそく会議に参加したんだけれど内容が可愛くてどうしようかと思った。

今まで(の会社はゼネコン)は喋ってんだか怒鳴ってんだかわかんない連中や、
詐欺師みたいなのをしょっちゅう相手にしていたからさー、
園庭にはゾウの遊具がいいとか子共はキリンが喜ぶとかの話で参りました。
いい年したおじさん達が真剣に話してんだよ。

それと環境部っていう部署に挨拶に行って、
土壌汚染対策だと思ったら園庭の砂場はどこに配置するとかでさ。

営業部なんて”受注は出来レース”って概念がないようで、
いやー俺の今までの仕事と心はなんて汚れてたんだと思いました。
あははは。(郷ひろみ笑い 雰囲気も似ていておっさん軽い軽い)」


ルンルンと楽しそう?でなにより。 
春から第二の会社人生、
数ヶ月前にきれいな角膜も移植させて頂いたことだし、心を洗って頑張ってね。^ ^v




別窓 | 水銀燈・真紅F25・蒼星石ミカエル・翠星石教室B・F15 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |