バタフライ(羽化)6 ウィリアムズ・遠夜 ケルベロス
2015-02-27 Fri 07:00
※フェイクの蝶がでてきます


シリーズ6回目。 


個人的な興味と趣味から、
バタフライシリーズとして人形達をそれぞれ連続で3枚だけ撮影し、
その3枚を載せてひとつの作品にしていこうと思います。
失敗もそれもそれでよしで。
どんなことになっていくでしょう。楽しみです(私が)。


テーマは全体通して羽化。
変化またはその途中、殻を破る、飛ぶ、未来などのイメージが柱。
フライングありで、蝶のモチーフは必ずいれます。




バタフライシリーズとして蝶のモチーフをどこかにいれ、
人形達をそれぞれ連続で3枚だけ撮影し、その3枚を載ています。



今回は通常ストーリー仕立てのケルベロスが登場です。
ケルベロス1年ぶりです。
フェルメールの油絵的な額縁にはいるぽい写真を目指しました。
ちょっとずつチャレンジチャレンジ。


※拝借画像  
images[2]


遠夜はうちでは美姫扱い。

バタフライ第6回目 SD17ウィリアムズ  遠夜(SD少女ボディ) 
2015/2/27 撮影場所自宅室内 



† ケルベロス


20150227042637d3b[1]-






DSC_0060ケルベロス2






2015022709302739c[1]-




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2/28 追記

なんでフェルメールの絵なの?
と思われますよね。特徴はつかめていません。
やりたかったことは光が効果的で部分的に拡散しているような写真。
ハイキーで全体を飛ばして撮るとかじゃなく(それも好きですが)光を上手に使えるのを目標として。


フェルメールは「光の画家」と呼ばれるうちのひとり。
有名なのはレンブラントですが、
自分はレンブラントは影の付け方が魔術師のようですごいと思ってしまいます。


拝借画像
The_Nightwatch_by_Rembrandt[1]
レンブラント  フランス・バニング・コック隊長の市警団 1642年


それとこの絵の女性がこちらを見ているようで実際は何を見ているのだろう、
そう思わせる印象的なところと静寂さ。


真珠の耳飾りの少女 1665-1666年頃
Johannes_Vermeer_(1632-1675)_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_(1665)[1]


DSC_0059ケルベロス1-2


そして室内空間の奥行と構成が遠い目標。

絵画芸術 1666-1667年頃
Jan_Vermeer_van_Delft_011[1]
 

これは主題や焦点がところどころわざとぼけていて、
それが余計に絵の存在感をひきたて、
女性の仕草から色々想像をさせるように計算されているんじゃないかと思えるところ。


レースを編む女 1669年 - 1670年頃
Jan_Vermeer_van_Delft_016[1]


DSC_0061ケルベロス3-2


ポーズが若干宗教画のようになってしまったのでフェルメールと離れてしまいました。

DSC_0060ケルベロス2-2


ウダウダ失礼いたしました。


どうもありがとうございます。

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