蟲師 5 山に還る
2015-01-26 Mon 05:20



蟲は役目を終えると 空に 土に 山に還る


己の役目を知ろうとしなかった者は 空にも 土にも 山にも還れはしない




蟲師1






約1年ぶりになる蟲師のイラストです。

てか1年早!

どうもこの時期になるとアニメを見直して、そして描きたくなるようです。



最近は「東京喰種-トーキョーグール」とか描いていたので・・・
UPがはばかられイラスト掲載久々です。 ^ ^







これまでに描いた蟲師のイラストです。
タイトルをクリックすると記事に飛びます。


蟲師1 流れ

201308182036204a8[1]       

蟲師 構図 1 構図の分割




蟲師2 秋霖雨

20130928034200d17[1]     

蟲師 構図 2




蟲師3 雪の音
20131104045533268[1]    

蟲師 構図 3




蟲師4 天より落つる白
2014011023553866f[1] 

蟲師 構図 4
     



あら 春がない・・・。




・・・また超いい加減な下絵
蟲師メイキング1




簡単ではありますが今回のメイキングを載せています。
興味がある方は続きを読むからお入り下さいませ。









下絵を見ながら白麻紙(和紙)に淡墨で人物を模写します。
細書き用の筆を使います。

蟲師メイキング2







蟲師メイキング3




基本的に墨は水で薄めて濃墨、中墨、淡墨と3段階の色を作っておきます。

蟲師メイキング4





背景などぼかして描きたい場合は霧吹きで紙に水を含ませます。

ううっ 墨が飛んでしまい汚してしまいましたが、この位置ならあとでごまかせます。


蟲師メイキング5





修正が効かない(顔など)致命的な場所だと最初から書き直します。

ここが墨絵の痛いところです。



蟲師メイキング11





太い筆に薄い墨を含ませて月のアウトライン、濃い墨で雲や空を描きます。


面倒なので背景はあたりを付けずにダイレクトに描いていきます。



蟲師メイキング6




淡墨でモヤモヤっと木を描き、
その上から筆で押さえるようにポンポンと中墨を置いていきます。


蟲師メイキング7




濃墨をつけた細書き用の筆の先を割り、茂った葉を勢いよく描きます。



蟲師メイキング8




太い筆で人物の服などを塗ります。

にじませましたが、この辺は好き好きで。


ここまでくるともうほぼ完成です。


はしょっているようですが、墨絵は本当に素早く描けるのです。

面倒くさがりやで時間をかけるのが苦手な自分には合っています。



蟲師メイキング9




蟲師は木がやたら背景にでてくるので、それにならい濃墨で枯れ木を入れます。

冬な感じになりました。

”感じ” これが大事なのだと思います。  ← 何を言っているのか自分でもよくわからない



ギンコには普通の人には見えない蟲が見えてる感じで。




蟲師メイキング10




また霧吹きで水を全体に含ませ、不自然にムラになっているところに墨をのせて整えます。

顔と月に水で溶いた胡粉(白い塗料)をのせ浮き立つようにします。
(紙の裏側から胡粉を塗る方法もあります)

最後は胡粉で星をポツポツと描いて出来上がりです!!

シワになっている時は半乾きの時点で温度の低いアイロンで丁寧に伸ばします。




以上ここまでお読みいただきどうもありがとうございました。
説明が下手ですみません!









スポンサーサイト
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |