いただきます ごちそうさま
2012-03-03 Sat 13:00
2014.10.27


パン屋さんでおまけにパンの耳をもらってなんかうれしくなりました。




141027 パンのみみ




トーストしてオープンサンド。

楽しい休日のブランチに。




141027 オープンサンド
ピザ風、生クリームとグレープフルーツ、ゆで卵のマヨネーズあえ、
キーマカレー(レトルト)







夕飯のさんまもおいしかった。




141027 さんま






アテでグーだったのは蛸ともずく。



141027 アテ





誕生日に焼いたドライフルーツのパウンド(バター)ケーキ

小麦粉、バター、砂糖、卵、材料をそれぞれ1ポンドずつ使うのが
名前の由来みたいですね。


うちは小麦粉100g、バター100g、砂糖70g、卵2個。
あとお酒につけたドライフルーツ70g位とベーキングパウダー小さじ半分。



ドライフルーツが甘いのでお砂糖はもっと少なくて大丈夫な感じです。



141027.jpg







141027 焼菓子 (2)





ラム酒がなくてウォッカを入れてみたけれど、マイルドでありだった。



141027 焼菓子





外食でびっくりしたのは居酒屋のランチ天丼。 (°д°)デカ



141027 天丼





値段のわりにがっかりだった中トロ丼。 水っぽし。

それにあわないのよ沢庵。

トロタク巻きって人気らしいけれど。


141027 鉄火丼





母に喜んでもらえたのはすき煮とおでん。
撮り忘れたけれどトマトのハヤシ。


141027 すき煮


141027 お弁当







そして

手伝ってもらいながらおうちで作る揚げたてころっけはいつも最高!



141027 ころっけ







別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |