かっぱ橋あたり
2014-09-24 Wed 00:21

お彼岸のお参りがすみほっとしました。


お墓磨いてきました。 


皆さん静かにお参りされているのに、必殺掃除人のように磨いていました。


お盆と命日は首と指が痛くて痛くておざなりになっていたので。


"おざなり" と "なおざり"いつもごっちゃになります。

おざなりはいい加減だけれど少しはやる  御座形 お座敷で形ばかり取り繕うこと
なおざりはいい加減にしておく、なにもしない 等閑 



だめだ 頭が悪いのできっとまたすぐ忘れてしまう。


140924 1



毎年夏からお盆、命日、敬老の日、お彼岸と一連のジジババ行事が続くので、肩の荷が下りた気持ちです。


お参り後の食事は気分良く完食。 おいしくいただきました。



140924 2





140924 5





毎日の食卓でお世話になっているお椀がみすぼらしくなってきたので

かっぱ橋の道具街へチャリで買い物に行きました。


ここは業務用の調理器具から白衣、食品サンプルや包装紙、折箱、旅館で見る盛舟などありとあらゆる品物が小売されているので楽しいです。



あーそうだ、問屋は休日閉めているお店が多かったのでした。

お目当ての漆器屋さんのシャッターが降りている。
失敗。


ひとり用でそのまま食卓にだせる鍋でも買おうかな。


たまに来る間口の狭い陶磁器のお店。


ここの店主さんはぶっきらぼうなのですが、なんか優しいです。

140924 6



うおーーー急須のディスプレイがかっこいいーー しびれる 


140924 7



結局染付の蕎麦猪口買っちゃいました。


遊び心やリズム感のある絵柄がおしゃれ。
ひとつ1500円前後。それぞれ値段が微妙に違うのが面白い。


蕎麦猪口は少量の一品料理を入れるのに活躍。
手に持ちやすいのでアイスやコーヒーゼリー果物、なんでも入れちゃう。


140924 3



余計なものを買いそうなので長居無用。


人通りの少な目な浅草寺の裏を通って帰ろう。



花やしき遊園地。 もう15年も足を踏み入れてない(そう言いたくなる空間)。
乗り物が古くて独特で何とも言えない恐怖感を覚えています。
当時あったお化け屋敷も崩れそうでそれが怖かった。


若い人の歓声(奇声)が聞こえたのでもしかして流行っている・・・のか?
むしろ新鮮とか斬新?


入園料1000円かぁ。 
近いから今度チャリでお弁当持って遊びにこようかな。



140924 8



わー、暑くて喉が渇いていたのでレモンのかき氷がおいしかった。
何十年ぶりだろう。 こういう露天のようなお店で氷を食べるの。


写真をお願いをしたらお母さん照れてお顔をだしてくれませんでした。
(〃ω〃)ありがとうございました。


140924 4



さて、お夕飯だから帰りましょうね。


今晩は旦那のリクエストでメンチカツの卵とじです。



背景が激しく似合わないラニバ(Latiラケス)ちゃん・・・
140924 9





本日もどうもありがとうございました。






別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |