秋高し
2014-09-17 Wed 00:13
   140916 3


ハタキ  超ハタキ

やっと見つけた柄が竹の昔ながらのハタキ♪

変な形をした照明や飾り物などのホコリ取りは
早朝や雨の日にベランダでパタパタ。

100円なのに家事が楽しくなりそうです。 



140916 6




そして今日はお祭りの屋台で買い食いをするっ!  

楽しみでなりません。


いそいそと好きな物ばかりをバッグに入れて準備完了!



140916 4



さっそく境内のおいしそうな匂いにつられて・・・



140916 5



めずらしそうな「カツラ?1本下さい」って言ったら 

「カシラだよ」と笑われました。



”タン” も ”タコ” に見えた。  老眼やばし。

 「写真? ああいいよ撮って。 撮影料500円ねっ」 (^。^)



とってーーーーもおいしい焼き豚 レバー  カシラ(塩)  タン(塩)
140916 8



そしてびっくりするくらいおいしくなかったお好み焼き!!
(゚д゚)

まるでうちの旦那が作った料理みたい。


彼の料理は悪いけれど激マズでもう20年も口にしていません。
本人も年に1、2度インスタント麺を作るくらいの料理嫌い。
かなりオンチ、ポイズンクッキングの才能者だと思います。


「自分の入れたインスタントコーヒーは何かの汁」
「ここはなんにもない砂漠  だと思えば飲める」と言うくらい。


ウサギの食べるキャベツが脳裏をよぎりました
140916 7


礼讃の帰りに土手づたいを歩くと咲き始めたコスモスがゆらゆら。


秋高し




140916 9



続いて敬老の日のプレゼントは、母の希望で息子の通っている大学へお散歩です。



車椅子がなくて大丈夫かな~の心配をよそに、孫と楽しそうに歩いていました。




140916 1


てかズンズン歩いてましたわ。

孫パワー恐るべし。



   140916 2



子供の後期の大学授業料(私立理系)や半年分の寮費の振込をしたら

・・・120万円・・・

なんて恐ろしい金額。
お子さんが何人もいらっしゃる親御さんはすごい。
そういうお子さんも早く自立しようという自覚が強くあるんだろうな。
 

自覚といえば最近思うところ、必要なところあって資格試験の勉強をいきなり始めました。

旦那の実家が老朽化の為に建て直す予定があり、
義父母の要望を取り入れたバリアフリーの内装案をしてくれと旦那に言われたのです。

全体設計は旦那が建築士なので問題なく彼が担当。
   
内装や図面の仕事を結婚後17年程していたので、旦那に相談しながらならOK。

でもバリアフリーは建具(ドア)や車椅子対応の設備機器、手すりぐらいしか扱ったことがありません。

身内の介護は20年間しているのでだいたいの要領はわかるものの、
実際車椅子が切り返すのに必要な幅員、スロープの勾配など頭に入っていません。


じゃもう資格の勉強をしよう!


ってことでさっそく福祉住環境コーディネーターの過去問題集を取り寄せてやってみました。



140929 2



140929 1



とりあえず第1回目の模擬は75点で合格ライン(およそ70点)クリア。

介護保険制度の基本的なことや福祉用具の貸与あたりをしっかり勉強すればいけそうです。



本当は年寄りはマンションをリフォームして住んだ方が安全で安心なのですが・・・。
大問題の雪おろしもしなくてよいし。

旦那に言いましたがダメでした。
本人達がマンションをどうしても嫌がります。

義父など90歳近いのにこれから新築・・・・。
いつ病院や施設に行くかもわからないのに。

バリアフリーの戸建なんていずれ売る時に買い手がみつかるのかしら。


頭が良くないのでとにかく目の前のことをやるしかないですね。


どうせ新築するなら喜んで安全に快適に暮らせるようにしてあげたいです。



など色々ありますが・・・



子供の大学の図書館のカフェでひと休み。  


窓の外のとんぼが逆光に羽を光らせてきれい。



伸びた影の表情が楽しい。



だんだんと日が短くなってきました。





140916 ラニバ
ラニバ (Latiラケス 20sp)





別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |