たまにはお出掛け
2014-09-14 Sun 09:05
140901 9
コレド室町 金魚のアートアクアリウム展を見に行った時の写真  
窓の外は奥が日本橋三越本店(1927年)と銀行や美術館が入居する三井本館(1929年) 
ルネッサンス様式を基調とした重厚な建物





なんだかここはどこ?って感じ。
うちの近所(下町)と景色が違います。。




140901 8



もうめっきり秋の気配ですね。


数少ない友人に旅行や地方ライブに誘ってもらいながら、
どうにも遠出ができないまま夏が終わり、気づけば秋祭りの時期になっていました。



皆様は夏の良い思い出、旅などができましたでしょうか。



もらったお土産  ありがちょ  
撮影前に食べてしまった伊豆の甘鯛のおつまみがおいしかった
USJのハリポタのカエルグミとか、大阪弁ver.ガンダム名セリフクッキーとか


140911 お土産

「アムロいくでぇ」  いやなんか違う  大阪弁がおおまかにしかわかりませんが 
「アムロいきまっせ」とか「いきますねん」とかのイメージ  ←なにげにこだわる




夏の後半は福島の義母が腰痛で入退院しており、親戚が代わりばんこで手伝いに。
義父(90歳近い)はその間運良く施設に入ることができました。



義母の甥夫婦→ 旦那の姉とワンちゃん→ うちの息子→ 旦那
がそれぞれ2,3日交代で退院後身の回りの手助けをしに泊まり込んでいました。


わたくしは普段ひとりで実母の面倒をみているからと気を使ってもらい、
お手伝いに行きませんでした。


せめて救援物資を(レトルトとか果物とか)と思いたくさん送りました。
一番喜んでもらえたのはカスピ海ヨーグルトの”菌”。
義母がずっと作り続けていたヨーグルトが、入院中にダメになってしまったので。


敬老の日のプレゼントはヨーグルトメーカー。
今まで冬はこたつで温めてヨーグルト作ってたんですよ。(´∀`)
それも楽しみだったようですが、もうなるべくラクで衛生に良い方がいいですよね。



それにしても旦那の親戚は皆協力的でとてもありがたいです。



遠出は無理でも近場の展示会とかはちょくちょく行ってました。


かわいいカフェ。


金魚のデザインのカフェラテ
140902 出目金





140902 金魚5






140902 頂点眼





140902 金魚6






140901 7





ずっと使わずじまいだった商品券でお食事とか。



日本橋三越
140801 三越




おかげで敷居が高いカニわっぱ飯なんかも食べられました。



140901 カニわっぱ飯




量的に天ぷらと茶碗蒸しはつらい。



出汁がきいていてめちゃおいしかった~ ♡ ♡ 




140901 カニわっぱ飯1





これまた商品券で旦那の好きなお店の果物ゼリー(菜果の宝石)やパンまで買ってきました。

リッチな気分を味わえて幸せ。



140901 ゼリー




海や山の自然に触れるのにはかないませんが、お出掛けできてありがたいことです。




冷凍していたパンで本日の朝食      甘党の旦那にはシナモンロールもプラス
140914 朝食 (2)
 ↑グレープフルーツの簡単なジャムもどき          ↑塩ゆでキャベツ






本日はさわやかな秋晴れ。  お昼頃近所のお祭りの参拝に行ってきます。


旦那がめずらしく屋台で何か食べていいっていうので楽しみ。
どういう風の吹き回し?

朝食を半分残してお腹をあけています。(^。^) やっぱお好み焼きかな~。



本日もおいでいただきありがとうございました。



別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |