あっちもこっちも痛い
2014-08-11 Mon 08:01


夜中は風がごうごう唸っていたのに朝6時前に目を覚ますと青空でした。
台風と残暑のお見舞いを申し上げます。




数日前から寝違えたのが治らず、
起き上がるまでだましだまし格闘して30分以上かかります。
左側の首がとても痛い。



    140808 玄関2



介護をしていると腰痛や腱鞘炎になりがちで、
自分は突き指をするくせがついてしまいよく腫れます。
慢性的なじん帯の炎症だそうです。

今回は右の小指を痛めました。
たいしたことないので自分で湿布とテーピングをしていると、それを見ていた母に


「あら、小指がずいぶんまるまる太っているわねぇ。可愛いじゃない。

と言われて笑っちゃいました。

どさくさでマジックで小指の腹に顔 を描いたら可愛かった。 はは。



1408 眠ルカ 3



これは母が昔息子に作ってくれたベビードレス。

市販品はゴージャスなものばかりだったので
素朴な綿のスカラップレースでシンプルなものをお願いしました。
もう指に力が入らない母はボタン付けも難しくなりました。


140808 玄関1 (2)


親指や人差し指を痛めると生活が不便ですね。


自分は左右どちらも利き手だと思います。
なので片方の手を痛めてもわりと代用がきくという利点があります。


普段は無意識に使い分けているので先日気づいたことがありました。




140810 F-16  1




食事をしたファミレスでランチにセルフサービスのスープがついていました。
そこで あれ!?って思ったんです。

レードル(お玉)の片方が注ぎやすいように尖っています。
でもこれ左手で持ってカップによそうには逆向きで無理がある!



   images[1]



普段レードルは左手を使っていることに気づきました。

ちょっと面白くなり、左右の手の役割分担をあらためて確認してみました。

(どーでも良い個人的なことですんません)


ちなみにどちらかというと右利きです。



左 ●カッターで紙を切る     右 ●包丁で食材を切る・彫刻刀で木を掘る


左 ●パースなど線を引く     右 ●文字を書く(左でも可 ただし自体が違う)


左 ●ペンや筆で絵を書く     右 ●エアブラシを使う ・針で縫う


左 ●箸で(豆を)つまむ     右 ●ピンセットで(豆を)つまむ  


左 ●箸で惣菜を取り分ける    右 ●トングで惣菜を取り分ける  


左 ●人形のヘッド、お皿を磨く  右 ●窓ガラス、床を磨く



その他スプーン・フォークなどは左を使い、ボールを投げたりラケットを持つなどスポーツ系は右。

ハサミ、マウス、電卓、鍵などほとんど右で。




     140810 眠ルカ




何十年ぶりかで思い出しましたが、
小学生の時は左右同時に違う文章や絵を描いたりしていました。



140810 F-16



旦那は野球は右投げ左打ち。
剣道の竹刀やゴルフのクラブは右手はそえる程度なんだそうですね。


息子は右利きでもスマホの操作は左だそうです。



皆さんも無意識に色々と使い分けていらっしゃるのかもしれませんね。



140810 F-16 眠ルカ1 (2)
ルカスイートドリーム Ciera氏    F-16ホワイト セルフ





140810 F-16 眠ルカ2 (2)


寝違えた原因はおそらく人形のヘッドを削ったり磨いたり
夜中にクーラーをつけっぱで肩が冷えたからかな。




まぁなんにしろ無理のきかない歳ということですね。






スポンサーサイト
別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |