催涙雨
2014-07-07 Mon 21:02
今年も小雨の七夕



140707ローゼンリード10



短冊を掛けに近所の(庶民的な)庭園に寄って来ました。 



140707ローゼンリード9





      140707-3.jpg






140707ローゼンリード6






雨で人影もごくまばらです。



声を掛けてきてくださった人形好きだというご夫人に

「七夕に生憎の雨になりましたね。」とお返事をすると、

「でもそのほうが七夕っぽいわ。」と笑っておられました。



140707ローゼンリード1




昨年亡くなられたご主人とよくこの庭園へお散歩にいらしていたそうです。


「こんな小雨に楽しそうにお写真撮っていらっしゃる方もいるのね。
自分は人がいないのを狙ってきたのだけれど、
お話できて楽しかったわ。
向こうにめずらしい、こんにゃくの花だか実ががあるから見てらして。」と

そしてまた笑顔で帰って行かれました。





140707.jpg






140707ローゼンリード3





七夕に降るのは催涙雨(さいるいう)。


織姫と彦星が出会えたうれし涙かもね。



140707ローゼンリード4







140707ローゼンリード5





へちまの蔓が伸びてきました。

蟻が行列をつくって登っていきます。





もうすぐ本格的な夏です。



140707ローゼンリード7
春紫苑 (ローゼンリード Sage)





別窓 | ROSEN LIED    | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |