ギブアンドテイク
2014-04-01 Tue 19:15
   息子が 出家を 家を出て大学の寮に入ることになりました。



      140328-1.jpg


   とどのつまりが


           140329-7.jpg



   ってことに要約でしょうか。 ヨシ で☆て☆けっ


   どうしても親に甘えてしまうので、家を出て勉強したいですと。
   目眩がします。
   寮で羽を伸ばし余計勉強しなくなる危険な図式しか浮かばない。

   家族で話合って色々考え、
   話の長い旦那の説教もずーーーーーと聞いてましたが、
   どーー考えても息子の怠慢で成績不良としか思えません。

   勉強が全てでは勿論ありませんが、ロボット工学を学びたいなら研究室行って
   卒業できなきゃ意味(仕事)がない。
   わかっているらしいけれど。

 

      ピアノは社会人なってから自費でまた習いに通うことに
      よほどレッスンに通うのが好きなのか涙目になっていました
      140329-2.jpg
 
   
   親から離れたいと思うのは普通だし、こちらとしても大賛成。
   面倒をみる人間が減るなんて内心うれしいと思う介護生活20年。   

   金銭面を考えると大学は隣接の葛飾区で、本来は寮に入る必要全くなし!
   管理費、食費、光熱通信費込みで年間150万円かかる計算です。
   プラス学費(私大理系のわりには他校より年間50万程安い)。


   やるしかないか
   アホに育てた責任はとれるうちはとりましょう ←やけくそ

   
   家計にそんな余分なお金はなく、個人的に貯めた分から出すしかないです。
   ううう・・・さようなら近藤さん・・・。さようなら。
   当分銀貨シリーズ・・・部下とか調理番とか出ないでーーーー!
    

   当然息子にはいずれ寮費は返済してもらいます。
   「人形で返してくれてもいいのよ。」


   「えっ どのあたりのこと言ってるの(息子青ざめ)まさか恋月姫とか?」

   そんな高嶺の花は考えていませんでしたが、
   この際びびらしておくことにします。 ホホホ。



          140329-8_20140329164926925.jpg


   そんな中、昨夜久々近所のママ友と4人で飲みました。
   子供が0歳からの保育園、学童時代を共に必死に怒涛に過ごした、
   長いつきあいのママ同士。
   気持ちをわかりあえるから隠し事なしの関係。
   皆そこまで教えてくれていいのってくらいオープンオープン。


   それぞれの近況を聞くと、
   旦那の借金というのが今回の深刻なテーマでした。

   子育てや受験の悩みが終わると今度は借金かぁ。痛く詰んでしまう。
 

   商社マンから脱サラで旦那さんだけ単身農業を始め、設備投資に借金。
   謎の借金500万!!返済にさらに借金を重ねていた。(爆)
   フリーの番組ディレクターで制作費が何度か赤字で妻に内緒で借金を。
   うちは株で数百万損していたらしいけれど、家計ではなく旦那の持ち金。
   
   でもこれ奥さんが稼げるからなんとか成り立っている話。
   稼げるから旦那が甘えているのか?
   別の友人は旦那の先物取引で1千万損したことがあったっけ。
   皆補填してえらいなぁ。
   自分は仕事をやめてからの2年間たまに図面を頼まれて小遣い稼ぎ程度です。


   ママ友らは
   「昔はお互い好きな仕事をする方がいい人生だと思っていたけれど、
   旦那が働いても赤字になるなら、パートでもいいから確実に収入がもらえる
   仕事に転職してもらって、私の扶養に入って欲しいよ!」      

   だよね。教育費考えるとね。


   「家族で慣れない農業じゃ食べていけないから自分はこっちで仕事でしょ。
   週末手伝いに行くぐらいで、これからも離れて夫婦の必要あるのかしら。」

   長く離れて暮らしているとそう考えるのは当然だな。
   老後も別々の施設に行くかもしれないし。


   「借金の理由も言わず、具合が悪いと家にいるなら暫く実家帰って欲しい。」

   借金の理由を言わないのは信用ができない。
   自分も旦那を介護して養っていたから気持ちはすごくわかる。
   でももう親も高齢だろうし、今さら親の責任ではないと思うな。
   

   口々に「ボランティアやパトロンだとでも思ってるのかしら。」

   
   それぞれやりたいことをやるのは結構だけれど、
   家族は他人よりも社会よりも離れるのが難しい分
   
   お互い笑顔でいるには

   ギブアンドテイクの均衡が必須。
 


          140329-6.jpg
          そして息子は出て行きました(隣の区へ)頑張れ




スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |