復興と復幸缶詰と屋上遊園
2014-03-11 Tue 19:50

   3・11の今日は東北の復興物産展へ行ってきました。
   場所は上野松坂屋デパート。

   少しでも売上の足しになんておこがましい気持ちだったのに、
   催事最終日の遅い時間だった為結局おまけをしてもらっちゃいました。
   (その分はいずれ募金しますね)
   
   
   お椀が傷んできたので漆器が欲しかったのですが残念、もう品切れ。
   今度福島の会津塗でも探してみます。

   なので食べ物ばっかり買ってきました。


   宮城県/木の屋石巻水産の鯨とさばの缶詰
   140311復興物産展5

   記憶に焼き付いている津波に流され無残に変形した鯨の缶詰のタンク
   これからも頑張ってください
   kinoya-store[1]
   拝借した画像   


      
   岩手県大船渡市/若大将の海鮮弁当
   140311復興物産展6


   アワビのお弁当は家族で分けます
   140311復興物産展1
   青森県の鳥ごぼう津軽揚げは甘辛でふわっふわの食感



   岩手県遠野市/遠野アサヒ農園の干いも あぶって食べたい
   140311復興物産展2
   山形県/米澤紀伊國屋 米沢牛のメンチとコロッケ いいにおい~



   宮城県/山元いちご農園×三幸学園のコラボ クラシックショコラ
   140311復興物産展4
   1本1500円のところ1000円にしてくれました

   

   青森県/カネショウのりんご酢やドレッシングなど
   140311復興物産展3
 りんご酢好きなので2本買ったらドレッシングとポン酢をおまけしてくれました
 申し訳ない・・・おいしくいただきます  重かった・・・
 食べきれないのでピアノの先生におすそわけ ♪ 



   福島の義父母宅は震災で家がかなり壊れたものの、保険で半壊認定がおり
   修理ができたので住むのにはほぼ問題がありません。
   (雪おろしの関係でマンションに移住は検討中)

   いまだ住居に困っている方々が早く安心できる生活になって欲しいです。

   


   そして今日は松坂屋の屋上遊園が閉園の日でもありました。
   85年の歴史だそうです。
   十数年ぶりに訪れたらとても小さく感じました。


   140311屋上遊園2


   子供とよく遊んだお菓子つかみ チャレンジしたら何もとれませんでした!
   当時は100円で3回だったような

   140311屋上遊園1


   閉園をおしむ方々のあたたかいメッセージが床にたくさん書かれています。
   ありがとうって。

   ベンチに座り生活に途方にくれた昔もありましたっけ。
  
   140311屋上遊園5


   わー 親子三代で遊びに来ていたご家族もいるんですねー。

   140311屋上遊園4


   かつてここで遊んだ大人や、
   お子さんが小さい時に来てた方の記念撮影が目立ちました。

   色々変わっていくなぁとちょっとさみしい気持ちになりましたが、
   小さい子達の楽しそうな笑顔は変わらないものです。
 
   140311屋上遊園3


   どの時代どの場所でも子供の笑顔 なんとしてでも残したいですね





別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |