朝食と墨絵のお皿
2014-02-23 Sun 16:25
休日はたいてい旦那が家で寝ているのでそれに合わせてずーっとご飯を作っている感じです。
たいしたものは作りません。場合によっては2食だけ。

時間にも余裕があるので朝食はご飯か麺かパンかリクエストをとります。

旦那がパンで息子がご飯・・・・うーん別れたか、しょうがない。


旦那の朝食  サラダピザとシナモンバナナのメイプルシロップパン

140223朝食3



息子の朝食  茶碗蒸しは市販品なので作ったのはお味噌汁くらい  

140223朝食1



自分は作っていたら食べる気がうせたので大根とかぼちゃの天ぷら(夕べの残り)のお味噌汁だけを

140223朝食2


毎日のように使っている銘々皿。
田中正人さんという九谷焼きの作家の作品で一枚一枚墨絵の手描き。
海の幸 全5枚
超お気に入り!

140223皿


が、旦那が2枚捨ててしまった!! 鯛と海老の絵柄を

「え?うちお皿が多いから あれ100円ショップのじゃないの?」



140223ふなっしー1
にょーん

す、捨て、捨て??? 生産終了品なのにーーー


140223ふなっしー2
ガクガクガク

ショック

楽天で探したら最後のセットが残ってました。(涙)
単品で求めるのは無理でもう1セット購入することに。
でも在庫セール40%0FFになっていてよかったーー。



ずっと椿の柄の菓子器が欲しかったけれどどうしようかな。


ちょっと落書き・・・3分あればできちゃうので


140223椿1




「紙絵皿」を作ってみましたー。 


140223椿2




140223車海老1



ついでに


140223車海老2



車海老も


140223車海老3


これはお菓子を盛るより・・・アテに使う感じ

一杯やらなきゃいけない雰囲気じゃないですか?
(まだ陽が落ちる前なので自重 お米買いに行かないといけません) 


140223車海老4






別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |