チャーハン
2012-03-03 Sat 06:00
2014.02.18


チャーハンが食べたいと言われました。

オムライス、ピラフ、まぜご飯の類は頻繁に作るのにチャーハンは不得意。


チャーハンって難しいですよね?


中華飯店の具材が高級な五目炒飯ではなく、大昔カウンターしかない安っぽちい
国道沿いのラーメン屋さんで食べたチャーハンがとてもとてもおいしかったのです

       
       images5J7WLWQI.jpg
       イメージ 拝借した画像



大きなお玉で缶に入ったラードと白い粉末を2~3種類、あとタレのようなものを
すくってカンカンカン!ってご飯と具材を一緒に炒めてそしてまたお玉で集めてお皿にポン!

うま!
おじさんの作ったチャーハンおいしかった。

また食べたいな。


       
近所にある年配の女性陣がきりもりするラーメン屋さんもおいしい
でもなんか優しいふんわりしたお味で違う。

チェーン店の味があやふやなチャーハンとも違う。



具材を買ってきました。 炒飯の素を使うところからアウトでしょうか?
この炒飯の素は頼れる気が・・・。


140218チャーハン1



とりあえず自信のない時は舌に残らないよう具材をなるべくみじん切り



140218チャーハン2


クックパッドを見たらラードと味の素の登場が多かった
ラードは売っていなかったのでサラダ油少々
具材をさっと炒めて一旦取り出し フライパンが熱いうちに溶き卵をジューっと流して

あ~~ ご飯を炒めるというより必死にかき回しているうちに色がつきました


3人分
20140217234332b05[1]

見た目はまぁOK 味もけして不味くない(不味くなりようがない具材)。
ご飯は食べるとパラっとしてるけれど潰れていますね。 
あと味が淡白でした ラードっていうのが大事なのかも。


炒飯の素はわりとスパイシーで普通においしい。

残念ながら旨みが足りなかったです。



201402172343342d5[1]



   
焼豚が余っていたので今回はちりめんじゃこの和風チャーハンを。

味付けは味の素と醤油少々。



140218チャーハン5



こういう和風系の方が自分には合っているみたいです。
青しそがあればよかったな。



201402172344409a6[1]




子供は食べる直前に醤油を足したらめちゃおいしくなったって言ってました

じゃこがいい感じでしょっぱいのに


お肉屋さんの冷凍棒餃子
20140217234440251[1]




またいつかおじさんのあのチャーハンが食べたいな。





別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |