カジカ汁
2012-03-03 Sat 04:00
2014.01.31


また寒さがぶり返してきましたね。 ブルブル

春が待ち遠しいです。


140206ジュウガツザクラ
浅草寺のジュウガツザクラ 撮影は先月



母と近所のお寿司屋さんに通院帰りによく寄ります。
足取りはおぼつかなくても食欲はあるのでこれをペロっと食べてくれちゃうんですよ。
本当に悪くなると錠剤も飲み込むのが難しいので今のうちですね。



20140206121921f5c[1] (2)




カジカ汁というお品書きを発見。


カジカ! 知ってます?

最初カエルの河鹿のことかと思って目が点になりました。
鳴き声がとても綺麗なんです。
鹿の鳴き声に似ているところから河鹿と付いたらしいんですが、
清流にいる鳥やセミのヒグラシのように情緒がある鳴き声です。


そういえば魚のカジカがいるよなぁと思いお店の人に
「カジカ汁って魚のカジカですよね?」って確認しちゃいました。



こちらの魚屋さんで売っているのを見たことないです。
母もカジカって言ったらカエルしか知らないって驚いていました。


さっそく注文。



20140206121923b4d[1]




大根、にんじん、こんにゃく、ねぎと一緒に煮込まれたあら汁。

おいしーーー! ブリとアジの中間みたいでコクがあってさっぱりなお味。



20140206121924a95[1]




カジカ汁とは北海道の鍋料理らしく、おいしくて鍋を壊しそうなほどつついて食べるので
”鍋壊し”って別名がついているそうです。

魚もなかなかおいしいけれど出汁が最高。


ハナカジカ
ハナカジカ 拝借した画像



寒い日はあら汁とかいいですよねー。

カジカは手に入らないので家ではマグロのつみれ汁を作りました。
根菜類は冷凍の野菜を使ったのでラクです。


140206まぐろのつみれ汁



下にYoutubeでみつけた綺麗な河鹿の鳴き声の動画を貼っておきます。
良かったらご覧ください。※カエルの画像がでてきます。苦手な方ご注意ください。

















別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |