デジイチ使ってみました
2013-10-10 Thu 22:50


   デジタル一眼レフカメラを買ってきました。やっと。

   初心者用に安定の?Nikon D5200 標準ズームとマイクロレンズ。

   レンズカバー、ソフトフィルター、SDカード1枚、カメラを入れる小さいバッグ。


   目標はクルーズの暗い船内での撮影を頑張ろう!です。

   手持ちのコンパクトデジカメでストロボ撮影すると人形の顔が軽くホラーになります。
   かといってそのまま撮るとピンボケに。

   だからこれから頑張ってください、新デジイチ君。


   さぁ標準ズームレンズでオート撮影。 クルーズ当日もきっとこれで。  


   環境は本日曇りの午後、玄関のドアを開けて若干自然光を入れ白熱灯の元で撮影。
   
   サンセットクルーズ時間帯の船内の条件に似た環境にしたつもり。補助照明なし。



まずは今までのコンデジで撮影 白い服の場合
比較コンデジ灰音1

   

新デジイチ
比較灰音4



お、顔の判断ができる



コンデジ
比較コンデジ灰音3




新デジイチ
比較灰音2




おお、顔がわかるじゃないですか



コンデジ
比較コンデジ灰音2




新デジイチ
比較灰音3



角度によってはあまり差がわからない




コンデジ じゃ今度は黒い服だとどうだろう
比較コンデジレイズナー2




新デジイチ
比較レイズナー2



やはりこっちの方が自然な感じかなぁ
   


コンデジ  あ、つい癖で雰囲気いれて撮っちゃった
比較コンデジレイズナー3

   


新デジイチ
比較レイズナー3



感想は正直もっとびっくりするほど綺麗だと思いました。


不慣れなのでたくさん練習して慣れることですね。 これから、これから。



 

それでは照明の下で撮影。

まだオート撮影しかできないです。


確かに綺麗で鮮明にしっかり撮れる。

おおーーーすごい。


比較レイズナー着物2


でも何枚撮っても角度を微妙に変えても

どれも同じに見えるんです。


レイズナーが無表情な人形。


比較レイズナー3着物



オート撮影はそうなるということ・・・??



これはいつものコンデジ。 同じ照明の下でマニュアル撮影。PCで補正はしていません。
面妖なのが好み


比較コンデジレイズナー着物



とにかく今の目標はクルーズでよい記念撮影です。頑張ります。





前回 レイズナー×傷レイズナー とぼやきます(結婚記念日)に
拍手コメントをありがとうございます。お礼をたたみます。







   ぼやきます(結婚記念日)のお礼です。
   F様
   やはり忘れますよね?男の方がロマンチストなんでしょうか。
   かなり高確率で忘れちゃうんですよね、なんかあったけどなんだっけって。
   気にはなっても銀行で振込みだったけ?で終わっちゃったんです。(爆)
   薪さん興奮のクルーズが終わったら頑張って描きますのでまた見てやってくださいね。
   ありがとうございました。
   
   
   レイズナー×傷レイズナー のお礼です。
   M0MO様 
   ありがとうございます。
   レイズナーヘッドが小さかったので女の子ボディを試したら
   自分的には違和感ありませんでした。
   ウィッグもいつもデフォルトが似合いすぎてそればっかでしたが、新しい発見がありました。
   カメラ買ったんですけれど、なんか使えないままクルーズになりそう・・・。


   H様
   ありがとうございます。
   どのこをクルーズに連れて行くかまだ決まっていません。
   でもレイズナーでSD女の子ボディ、マジカルミカエルのデフォ衣装が濃厚です。
   理由はマジカルミカエルの衣装が可愛いからw。
   ごめんなさいわかりづらいですよね、魔法使いの衣装なんです。
   
   MM様
   お祝いありがとうございます。
   ちょっとハロウィンも意識してクルーズ行こうかと思います。
   やっとカメラ買ってきました。今練習中です。
   でも当日は興奮してますからオートで記念撮影です。
   興奮して撮影する余裕があるのかも不安です。
   楽しんで参りますー!!


   hi様
   台風大丈夫でしたかー!
   でも消えた記事のショックは大丈夫じゃないよね。
   たまにあるんだよねにっくき保存の時のエラー、うう。
   ミラーレス一眼はデジタル一眼レフより人気みたいですよー。
   ママも人形やお料理、ちょっと野外がメインなのでそんな高い一眼レフはいりませんでした。
   これから練習して使いこなせるようにしてみますねー。   
   楽しく頑張りマース。


   Mi様
   人形の世界もはじめてみると奥が深くてすっかりはまりました。
   泥沼をもじってドール沼、お金もかかっているので$沼、
   略して”沼”と申します・・・。
   抜け出すのはかなり大変のようです。^^;
   いつも本当に暖かい応援をいただきうれしいです。
   どうもありがとうございます。   


   Ka様
   はじめまして。おいでいただきコメントを頂戴してうれしいです。
   どうもありがとうございます。
   神戸のクルーズ盛況のようでしたね。
   中にはご本人まで人形と同じコスプレの方もいらしたとか。
   チビ勲くん素敵ですよー!あの笑顔がいいです。
   うちには大きい勲くんがいましてボカロのカイトにして遊んでいました。
   しょーもないおばさんです。
   東京湾楽しんでまいります。ルポが書けるように頑張ります。
   興奮して騒いで終わりそうで・・・。


   S吉様
   はい、イベントに参加は久々なので興奮してきました。
   写真も撮らずにドールをみてキャーキャーやりそうで心配です。
   参加者さんの連れてこられるドールを拝見するのがなにより楽しみです。
   ありがとうございます。


   カニ様 
   ありがとうございます。
   ついに買ってきましたよーー!高値のいや、高嶺の花のデジタル一眼レフ。
   確かに綺麗、でもまだ使いこなすまでアレレって感じで調子くるいっぱです。
   これで個性を出すのは難しいのかなって思います。
   でもきっとそのうち何とかなる気がします。
   また見てやってくださいね。


スポンサーサイト
別窓 | レイズナー  | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |