秋鮭のちゃんちゃん焼き
2012-03-02 Fri 14:00
2013.09.10


大きなフライパンを使って豪~快に


秋鮭のちゃんちゃん焼き!



ちゃんちゃん焼きとは鮭やマス、野菜を鉄板で焼いた北海道の漁師町の名物料理


20130908223050468[1] (2)



wiki 語源の由来説「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃと作れるから」
「鮭を焼く時に鉄板がチャンチャンという音が立てるから」「焚き火を起こすときの火打石の音」
「鮭定置網は土俵と呼ばれる重しで固定されている。古い時代には土俵の作成に大きな
 鋤簾(じょれん)が使われていた。当時浜では鋤簾の事をチャンチャンとよんでいた。
 そのチャンチャンを鉄板代わりに利用して調理した事から命名された」などがある。

 じょれん?




お野菜もりもり~  

きゃべつ 玉ねぎ 長ネギ にんじん じゃがいも しめじ ピーマン 

鮭はひと塩ふってあったので無塩バターとお酒少々で別にソテー

お野菜には味噌、砂糖、みりん、白出汁をテキトーにあわせてジャジャっと炒めました。

ウインナーは子供用になんとなく・・・いらんかったかなと思ったら旦那が喜んでました。

お酒のつまみになるんだそうです。

10年程前にトマムのホテルで初めてこのちゃんちゃん焼きを知りました。

これは簡単だし炊きたてご飯にあうあうー! 





念願のかまど炊き風の炊飯器買ってもらいました わーーーい
こんなに風味が違うのかとびっくり

     炊飯器
     しゃもじのようなしろたん



お酒ってご飯(お米)を食べながら一緒に飲めますか? 

お店とか旅館に行くとご飯は後でお持ちしますか?って聞かれますよね。

わたくしは一緒派です。

てかたいてい夕飯を料理し・な・が・ら飲んでますし。


いただいた岩手県二戸の南部美人という日本酒がちゃんちゃん焼きにあいました。



20130909023450d21[1]



残った鮭はおむすびにして朝ごはんに。

ほんのり味噌風味の鮭がおいしい~。




スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | コメント:16 | ∧top | under∨
<<朝のオープンサンド | † 箱庭のHEAVEN † | お弁当 甘酢ちらし丼>>
この記事のコメント
ふじもと様へ
こんばんはーありがとうございます。

ちゃんちゃん焼きはリーズナブルだし、お酒にもご飯にもあいますーー!

> 私も毎日飲みながら作ってますよ~!
> 作るパワーが出るんです(笑)

わかります~。

> これキッチンドリンカー?(笑)

あ、自分はキッチンドリンカーだったのか。
でもお店でも普通に飲むんで・・・ただののんべぇ・・・。



ドールの眉毛ってかなり大事な役割を果たしてるんですよー。
頑張ったら余計に混乱してしまいましたw。
2013-09-12 Thu 21:36 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
これめっちゃ美味しそうですね!真似させて下さい!
最近(というかいつも)料理スランプなんで(^^ゞ
私も毎日飲みながら作ってますよ~!
作るパワーが出るんです(笑)
これキッチンドリンカー?(笑)
最新記事の色んなイラスト見惚れましたー、
私は一番右が好きかなー、
でもどの表情も綺麗です!
尾白尾黒も可愛いですよね^^
2013-09-12 Thu 17:20 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
ひーちゃん様へ
ひーちゃんこんばんは。

タイトルを書き間違えてしまい再返信したら順番が違ってしまいすみません。

> ちゃんちゃん焼は、食べた事がないのだぁ~
> 食べる機会が、無いしねぇ~

九州のお魚はとてもおいしそう。
北海道の漁師さんの鮭やマスの郷土料理もその場で料理するなんてご馳走ですねーー!
東京も鮭好きな人が多いのか比較的美味しいのが手に入るのです。


> 良い炊飯器は、ご飯の味が違うよねぇ~

はいー全然違いました。 炊飯器に脱帽。

> お握りを、日本酒で飲みながら食べた~

え、え、え!?

> お茶じゃないか?って、思ったけど~
> 疲れてて、お茶を入れるのが面倒でぇ~

ないないない それはない~

> 勿論、お酒が弱いのでぇ~、リバース!!

うん、リバース するする 


> うわぁ~、やっぱママのお握り旨そうぉ~♪

ありがとう うちの男ども用なのでちょっと大きめです。
小さいたわらむすびを食べたい時あるよね。
今度作ってみますね。
2013-09-11 Wed 02:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
こんばんはー!

> 私も作りながら飲んでます(笑)
> というか飲まないと料理なんてやってられない…

それ、たぶんそれ大きいかもしれません。
自分と一緒にしてごめんなさい。
だって喉かわいてるし、ヘタすると土日も休みなく2~3食ですし。


> 鮭の季節ですね~宮城には「はらこ飯」っていう
> 郷土料理があるんですけど、鮭の炊き込みご飯の上に
> イクラを乗っけた美味しいゴハンです^^
> あれ食べると秋だなあと感じます♪

ああ、おいしそう。くらくらします。
ちょっとレシピ行ってきます。

ただいまー。
やはりご飯が味付けですねー。おいしそうでした。
うちの旦那の田舎は福島の郡山なので
ちょうどそのはらこ飯が牛タン弁当の手前なんですよーーー。
ちっ。

涼しくなってきましたしぜひお弁当で作りますね!!
ありがとうございました。
2013-09-10 Tue 23:01 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
みらい様へ
こんばんはー!

> ちゃんちゃん焼きって、聞いたことありますが、こういう由来なのですね~!

自分も不思議だったんです。一度きいたら忘れられない名前ですよ。

> ママさんはお酒はお強いほうですか?

はい、いい加減にしろってくらいw。でももう歳なのでほどほどです。


> 私は弱いので、日本酒とか飲める方が羨ましいです!

みらいさんらしくて可愛くて美しいです。

> 寝酒はあまり良くないって聞きました。
> 眠りが浅くなるらしいですね。

おー、自分寝酒はできないのですが、旦那とか眠れない時に飲んで寝てるようなんです。
でも普通に寝たほうが確実に体にはいいですよね。

> かまど炊き風の炊飯器ですか!
> なんだか美味しそうですね~、どんな風味なんでしょう…!

皆さんのうちは普通にこの炊飯器かもしれません。
あのですね、ご飯が風味と食べ応えがあって・・・ご飯だけでも独立して美味しいんです。
ああーーデブイのにどうしよう。
2013-09-10 Tue 22:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
カニ光線様へ
こんばんはーーー!

> 自分もご飯食べながら飲む派ですね。もともとそんなに飲まないんで、最近は食前酒みたいに食欲のために飲んでいるような感じ。


おおーーカニさんはスリムだから食前酒はまことに意味があると思いますーー。
ママの場合 以下不問で・・・ねっ。

> 鮭はおいしいですよね。おいしい紅鮭があったら他にはなんにもいらないくらい。

そうですそうです。
塩と鮭があればいいです。
でもそれだと家のものに怒られますぅ。

> 炊飯器は自分のとこも今年変えました。象印の極め炊きの3合ですか。そんなにいいやつではないんですがIHになっただけでもうれしい。


技術ってすごいーーーって感動しました。
やっぱ炊飯器は松下とかじゃなくてぞ・う・じ・る・し 。
2013-09-10 Tue 22:36 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
こんばんは。ありがとうございます。

> と言うか、酒の肴にピッタリですやん!!
> 日本酒に合いそうですVv

でしたでした。日本酒にグーでございました。
もういつも酒の肴の料理ばかりだと旦那に言われています。

> あたしも作りながらビールとか常です(笑)

ほんとですか!!
アル中かと思いながらガンガン飲んでいました。
だって疲れてからお夕飯作りって飲まなきゃやって・・以下略


> この厚焼き玉子は以前、お重に入れてはった卵焼きですよね?美味しそうですVv

あ、覚えていていただきありがとうございますーーー!
お重のは年に一度つくる伊達巻です。
これはなんちゃって卵焼き。
アルミホイルで巻いただけなんですが、これも酒の肴風なのは なぁぜーーーw。
2013-09-10 Tue 22:27 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
私も作りながら飲んでます(笑)
というか飲まないと料理なんてやってられない…
何年経っても苦手なもんで、料理上手なママさまがうらやましい!

鮭の季節ですね~宮城には「はらこ飯」っていう
郷土料理があるんですけど、鮭の炊き込みご飯の上に
イクラを乗っけた美味しいゴハンです^^
あれ食べると秋だなあと感じます♪
2013-09-10 Tue 22:23 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
ちゃんちゃん焼きって、聞いたことありますが、こういう由来なのですね~!
いつもママさんのお料理は綺麗で美味しそうです!

ママさんはお酒はお強いほうですか?
私は弱いので、日本酒とか飲める方が羨ましいです!
ちゃんちゃん焼きと日本酒を一緒に頂いたら、きっと美味しいんでしょうね~^^

寝酒はあまり良くないって聞きました。
眠りが浅くなるらしいですね。
なので、お料理しながら飲む方が体には良さそうですね~。

かまど炊き風の炊飯器ですか!
なんだか美味しそうですね~、どんな風味なんでしょう…!

2013-09-10 Tue 22:23 | URL | みらい #-[ 内容変更]
ヒデ王様へ
ありがとうございます。
今炊飯器三代目です。
もうねー、早く変えればよかったんですがどうも壊れるまで使っちゃいます。
古い人間なのかなー。

でもその分色々工夫しますよね。
それも大事ですよねー。

>今はお酒は飲みませんが、食事のあとのお酒が私のスタイルでした。

おーーー自分にはない大人の酒飲みです。

> でも、好きなタイミングで飲むのが一番だと思います。

はい、暑いキッチンでぐびーと飲むのはおいしいですー。
スタイルは自分流で・・・ですね。
2013-09-10 Tue 22:20 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
ちゃんちゃん焼は、食べた事がないのだぁ~
食べる機会が、無いしねぇ~
って、思ったらこう来ましたか~
家でも、作れますねぇ~♪

ねぇ~♪
良い炊飯器は、ご飯の味が違うよねぇ~
うっかり良いお米を買っても、美味しく食べれるしねぇ~
ご飯が美味しいと、お握りがススム~♪
銀シャリで、何個食べれるかなぁ~?

ひーちゃんが、まだ14歳だったころ~
お握りを、日本酒で飲みながら食べた~
お茶じゃないか?って、思ったけど~
疲れてて、お茶を入れるのが面倒でぇ~
勿論、お酒が弱いのでぇ~、リバース!!

うわぁ~、やっぱママのお握り旨そうぉ~♪
2013-09-10 Tue 22:16 | URL | センチメンタルひーちゃん #-[ 内容変更]
pikake様へ
ルクルーゼ!!
あこがれの鍋ですーー!
道具で全然違いますよね、お料理って。炊飯器で思い知りました。
あ、素材(の値段)でも。

よし、次の目標はやはりルクルーゼ君に決めた!!(ポケモン)
でもママ和食系なのでまずはこのお鍋で何ができるからお勉強ですw。


> アル中は、飲まないという選択肢がない人らしいです。車の運転するから飲まない、子供の世話があるから飲まない、と実行できれば大丈夫。

あ、それはなんとかまだ大丈夫のようです。
KEEPで頑張ります。

> 楽しく美味しく飲めたら最高です! いつかご一緒したいですね。


わぁー とてもうれしいです。
ありがとうございます。ほんとご一緒してくださいね。
2013-09-10 Tue 22:15 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは。

自分もご飯食べながら飲む派ですね。もともとそんなに飲まないんで、最近は食前酒みたいに食欲のために飲んでいるような感じ。

鮭はおいしいですよね。おいしい紅鮭があったら他にはなんにもいらないくらい。

炊飯器は自分のとこも今年変えました。象印の極め炊きの3合ですか。そんなにいいやつではないんですがIHになっただけでもうれしい。

しかし最近ご飯炊いてませんけどっ。
2013-09-10 Tue 20:56 | URL | カニ光線 #-[ 内容変更]
これは真似させて頂きますVv
と言うか、酒の肴にピッタリですやん!!
日本酒に合いそうですVv
あたしも作りながらビールとか常です(笑)
そしてゲームしながらまたビールとか・・・・これはアル中なんですかね?(汗)ご飯と一緒にも飲むし・・・いつでもですわ(汗)
残った鮭まで!!あたしなら全部入れてしまいますわ(汗)
この厚焼き玉子は以前、お重に入れてはった卵焼きですよね?美味しそうですVv
2013-09-10 Tue 19:21 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
おいしそう!!!
ご飯食べたばっかりなのに食べたくなったおとうさんですwww
おいしそうですね!!!
さすがママです。
そうかぁ、もう秋鮭の時期が・・・
新しい炊飯器はそんなに違いますか!!
おとうさんの炊飯器は平成1桁・・・だったような・・・買い換えたいなぁwww
今はお酒は飲みませんが、食事のあとのお酒が私のスタイルでした。
でも、好きなタイミングで飲むのが一番だと思います。
では!
2013-09-10 Tue 13:04 | URL | ヒデ王 #-[ 内容変更]
いつもながら美味しそうな画像ですね。
見てたらお腹が空きました。

New炊飯器ですか! そんなに美味しさが違うのですね。
ウチの炊飯器は炊いている間の音が凄くて、テレビが聞こえないくらい、だけど壊れないので買い替えるのも勿体ないと我慢して使ってました。でも震災後の節電に貢献しようと鍋に。何とかなるものです。長い事、アルミ鍋で炊いてましたが、ルクルーゼを買ってもらいました(笑)

私ものんべーです。料理しながら飲めるとは、しろたんのママさんはお強い上に、器用ですね。
のんびりやなので料理中に飲んだら焦がしそうです。そして指切るかも?
アル中は、飲まないという選択肢がない人らしいです。車の運転するから飲まない、子供の世話があるから飲まない、と実行できれば大丈夫。
楽しく美味しく飲めたら最高です! いつかご一緒したいですね。
2013-09-10 Tue 09:20 | URL | pikake #kpjYxc8I[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| † 箱庭のHEAVEN † |