シュルツ2メイク
2013-09-02 Mon 18:18


ずーーーっと放置中だったシュルツ2君やっとメイクできました。


シュルツ キット
ボディはいまだ箱入りで既存のMSDボディに新ヘッドを乗せています


今回はソリ遊びとか、林檎とか似合う感じに。


シュルツ2-2



シュルツってきっとドイツ辺りの苗字ですよね。

その辺の名前ってニコルとかノエルとかですかね?

とりあえずそんな名前が似合いそうな子にしました。


でもシュルツ2でいいです。


シュルツ2-4


ボケてる
シュルツ2-3


エアブラシのつまりが直って助かりました。


眉毛のイメージがはっきりしていたらそちらの線描きが優先。
ベースメイクを汚さずに何度も気兼ねなく消せるので。
今回はベースを見てから眉毛の形を決めました。

これくらいの薄いメイクならパステルでもOKですね。
パステルはなかなか濃くならないのでエアブラシを使っちゃいます。

シュルツ2メイキング


写ってませんが眉間、鼻のサイド、こめかみ、耳の上部にミントグリーンを吹いています。

透明感や血管の蒼白さがでるので。

スプレー塗布後筆で眉毛とか下まつ毛を。
この子は唇の線はいれていません。


下手なので凝視しないで下さいね。



シュルツ2-5
ミスターカラーはくしゃみや頭痛がするのでアクリルガッシュを主に使い、
パステルはレンブラントというのを使用しています。
こだわりはなく店頭で色の種類が多そうなのを選びました。






シュルツ1の削って歯を作った口を再度パテで埋め、閉じた口に戻しました。

削り失敗もありますが、MSDだと妖艶な雰囲気を出すのは難しいですね。

あどけなさや可愛らしさを出すにはオープンマウスでもいいのかもしれません。



シュルツ1-2



・・・美川さん?
シュルツ1-1


同ヘッドで雰囲気を変えるのがカスタムの楽しみのひとつです。

この二人を見ていると昔の少女漫画を思い出すんだけどなんだっけーとずっと考えていました。


シュルツ1,2-1



一条ゆかりさんの『砂の城』にでてくる兄弟でした。

小学校の時にりぼんで読んだ覚えが ラストを知らなかったので大人になって再読
砂の城
1977~1981


人生漫画の影響大です。






スポンサーサイト
別窓 | MSDシュルツ・06他  | コメント:16 | ∧top | under∨
<<小夜啼鳥(ナイチンゲール) | † 箱庭のHEAVEN † | 晩夏2>>
この記事のコメント
さろ吉様へ
ありがとうごじゃりまする。

一言で申しますとー
近くでガン見するとプロの方はびっくり、わたくしのはがっかり。

でもうれしいのでこれを励みにさせていただきますー!!!
練習するしかないんですよね。
2013-09-06 Fri 07:34 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ママさん、こんにちは。
プロの人のと、ママさんのと、違いが分からない・・・

みんな美しいよ!

ハセチー様久し振り~♥
2013-09-05 Thu 12:25 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
鍵コメ様へ
これはこれは早速お伺いいたしますーー!
2013-09-04 Wed 23:44 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ふじもと様へ
ありがとうございます。
長谷川さんがすごく長谷川さんですよねー!
ほんと話しかけてきそうです。
激シブです。でもタバコ買ってあげたくなります。

何十年ぶりかでデザイナー読んだんですよ、あれも名作ですねー。
当時の一条さん人間ドラマ+結末が救われない 作品が目立ちます。
登場人物が少ないわりに人間関係複雑、
でもけしてわかりづらくなくてむしろ共感してしまいますね。
やっぱ大御所は若い時から違うんだなぁって思いました。

有閑倶楽部は昔清四郎が好きでしたが今はもちろん優男の美童くんですわw。
2013-09-04 Wed 02:05 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、もう豪華な記事で目が幸せです!
まろん様のマダオ、何度拝見しても素晴らしいですよね!
わさんぼうんじゃなかった和三盆も堪らなく美味だと思いますVv
ドールに釘づけです…美しい…眉の色にうなりました!
砂の城も勿論読んでいましたよ~ママン…と聞こえてきそう。
有閑倶楽部は勿論、デザイナーも名作ですね^^
2013-09-03 Tue 23:48 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
ももこた様へ
こんにちは。ありがとうございます。

> 「砂の城」懐かしいですねー。昔の少女漫画を思い出すっていうところで一条ゆかりかな?って思ったのでびっくり!!(大当たりー)

まじですかーーー! やはり似てますよね!?
そうか教室A系は一条ゆかりか。
自分も今まで気づかなかったんです。
今回のシュルツは女の子ぽいメイクなので誰かの少女漫画にみえるって思いましたw。

ちょっと今度はももこたさんのカントリードレス着せてみますね。
ウィッグも昔の一条さん風にソバージュで。

↑ 今ソバージュ(ワッフル)ウィッグ被せてみました・・・。

フツーに公式マリアでした。^^ ですよねー。
2013-09-03 Tue 17:44 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
姫様へ
ありがとうございます。
大きな声では言えませんがwドーリストさん自分のメイクや服装はけっこうかまわない方多いです。
自分なんか特にです。


> 外国人の名前がわからずに一度外国人人名辞典みたいなの買ったんですが、これは失敗でした。
> 性別の区別がなかったんで、小説書くときに使ってたんですが、あとから名前が男性だと思ってたのが女性名とわかりすべて直しました^^


外国人人名事典ってあるんですねーーって姫小説書いてたんですね!!!
そっちに気持ちがいってしまいましたよ。
わー自分書けないんで尊敬です。
どうやって思い浮かぶのかうらやましいです。寸劇程度ならできますが。

> 一番参考になったのはネットに載ってた警察犬名簿でした。

それ最高ですね!警察犬名簿!また意外なところから。
いやいや名前って大事だな~と改めて思います。
ドールの名前ってキラキラネームって言うんですか、素敵な漢字と読み方つける方多いんです。
自分も一時憧れましたが読めないし書けないし、あろうことかつけた名前を忘れるんですよー。
なんでうちは大所帯のわりには公式ネームをそのまま使うことがほとんどです。

まろんさんのお菓子冷たい日本茶も冷酒でもOKな美味しさです♪
2013-09-03 Tue 17:35 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
「砂の城」懐かしいですねー。昔の少女漫画を思い出すっていうところで一条ゆかりかな?って思ったのでびっくり!!(大当たりー)
昔一条ゆかりさんの漫画が大好きでしたよー。
教室A系の造形はこの人の漫画に出てくる人に確かに似てますね!
2013-09-03 Tue 13:26 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
シェルツくんが美しい^^
エアブラシのメイク聞いただけでも難しそう。
自分のメイクもおろそかだから。アワアワ((+_+))
ママのおかげで少しずつドールに詳しくなれた気が^^

ドイツあたりの名前ですか。
外国人の名前がわからずに一度外国人人名辞典みたいなの買ったんですが、これは失敗でした。
性別の区別がなかったんで、小説書くときに使ってたんですが、あとから名前が男性だと思ってたのが女性名とわかりすべて直しました^^
一番参考になったのはネットに載ってた警察犬名簿でした。
いろんな国の外国人BOY&GIARの名前性別わけして載ってますからね^^

まろんさんからのイラストやお菓子おいしそうですね。
涼しくなりますし、ゆっくり頂けるとリラックスできますね。
わたしもお店持ってたら皆さんのイラスト店内に飾りたいです^^
2013-09-03 Tue 11:20 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
みらい様へ
どうもありがとうございます。

> まろんさんのイラストはいつもポーズがお上手ですよね!

本当にそうですね。
デッサンのように手が動くままにイラストを描かれているようで真似できません。
人物にポーズをつけるってどういうこと!って思います。
若いうちに人物を描いておくんだったと後悔しましたー^^w。


最近のドールやフィギュアってどんどん細かく繊細になっているようです。
プログラムして機械が描いているのではと思えるほど細かいです。
10年前はバービーちゃんやりかちゃんのようなメイクだったのに。
自分のカスタムした子は1m離れてみるようにしています^^。
でも色んな表情の子を作るのが好きなのでカスタムはやりがいがあります。

砂の城の主人公はそうですナタリーです。とてもドラマチックな作品です。
昔からすごい作品を作る一条さんですが、今はあそこまで重いテーマは避けているようですw。
2013-09-03 Tue 08:51 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
ありがとうございます。
もう上達が早いか細かい仕事ができなくなるのが早いかって感じがしますわ。
あっさみしいこと言っちゃいましたw。

> まろん先生の長谷川さんもカッコイイ!
> モノトーンがオシャレですよね^^

崩しているようでちゃんと構図のおさまりが決まってますよね。いつも。
B5サイズの原画を頂くのが多いのですが、とても大きく見えるのが特徴だと思います。
絵に広がりや奥行きがあるんですね。
自分は背景で奥行きを出すのでいやはやどういうことなんでしょう。すごいです。


> 一条ゆかり先生はいつだって鋭いとこ突きますね!

外れがない貴重な作家さんですよね。

> 「正しい恋愛のススメ」っていう、タイトルと内容が
> 全く正反対の作品(笑)があるんですけど、女性キャラ
> がもう強いのなんのって…サイコーです^^

うちにも単行本ありますw。
一条さんのキャラはきちんとそれぞれの人生やら家庭やら仕事がありますね。
おかまバーのおっさんとか脇役もいい味なんですよね。
2013-09-03 Tue 08:30 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
鍵コメ様へ
オロロンパー!
夏の疲れ出ますよねー。
やはり無理せず、ブログはいつでもできるのでー、長時間スイマーになってね。
お大事に。
2013-09-03 Tue 08:17 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
どうもありがとうございました。
長谷川さんモノクロで渋くていいです!好みです。
ほんとリアル長谷川さんで普通に生きていそうですよー。
ご紹介が遅くて申し訳ないです。

> メイキング、うちのPCで薄いグリーンに映ってますよVv

そうですか!それは良かったです。そういえばまろんさんのは新しいPCで画面も大きいですもんね。
うち画像の設定がおかしいんですね。
メイクは筆の伸びがなってないんです。
紙に描く感覚が染み付いてるのかもしれません。
筆なら長年親しんでると思ったら大間違いでした。
とにかく毎回凹んでは妥協。でも理想と目標は妥協しませんw。

こいきな奴らは後年番外編を読みました。
おいしそうなお菓子の名前の泥棒?と手を組む双子ちゃんですよね。
大矢ちきさんも丁度自分が少女漫画を読み始める一歩前に名作を多く出していたんだと思います。
回転木馬って読みたかったのを思い出しました。これから密林でポチします。
このころの少女漫画がドールの世界全般にもスタンダードに生きてる気がします。
うちには厩の王子ドールがいるんですよ(笑)
いつか紹介します。
2013-09-03 Tue 08:14 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
まろんさんのイラストはいつもポーズがお上手ですよね!
毎回すごいなーと思っております!

ドールのメイクってとっても繊細な作業なのですね!
ミントグリーンで血管の蒼白さを…
こういった微妙な色使いで、生き生きとした雰囲気になっていくんですね^^

シュルツ君1と2、まったく違うイメージになっているのがびっくりです!
カスタムってすごいー!

砂の城、懐かしいです!
内容は忘れましたが…(^^;)
ナタリーっていましたよね?
2013-09-03 Tue 01:22 | URL | みらい #-[ 内容変更]
いやいや、十分に麗しいメイクかと!!^^
とってもキレイです♪
まろん先生の長谷川さんもカッコイイ!
モノトーンがオシャレですよね^^
一条ゆかり先生はいつだって鋭いとこ突きますね!
「正しい恋愛のススメ」っていう、タイトルと内容が
全く正反対の作品(笑)があるんですけど、女性キャラ
がもう強いのなんのって…サイコーです^^
2013-09-02 Mon 23:57 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
アップありがとうございますVv
マダオを招き猫の代わりにしたら貧乏神が(笑)
そしてこんなイラストを額に入れて頂き恐縮です(汗)せめてカラーにしたら良かったと後悔しています(汗)

メイキング、うちのPCで薄いグリーンに映ってますよVv
やっぱり何度見てもどこがプロと違うのか分からないんですけど(汗)凄く綺麗ですVv

一条ゆかり懐かしいです(涙)砂の城も好きなんですけど、こいきな奴らが好きでしたVv双子の兄弟の話です(笑)一条さんと同時期に大矢ちきと言う人がいたんですけど、未だに神と崇拝しておりますVv
2013-09-02 Mon 19:30 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| † 箱庭のHEAVEN † |