オリーブオイルとトマトのパエリア
2012-03-02 Fri 12:00
2013.08.04


朝のZippという番組の最後の方でもこみち君の料理コーナーがあります。

もこみち君といったらあのオリーブオイルの妖精さん。


視聴者のリクを爽やかな笑顔でとなにげに無視し、
「でも 僕はオリーブオイル」
自分の料理に送る熱い自画自賛が大好きです。


長身で調理台の高さが合わず超前かがみ、塩をふる到達点?も高い。

それが毎回気になってなりませんw。




調理スプーン



マネしてみたんですよ。魚介の炊き込みピラフを。

外食でイタリアンなどは大好きですが、
家で輸入の調味料ってタバスコ以外全くと言っていいほど使わないんです。


なんと初めて買いましたよ、オリーブオイル。

あとトマトとバジルのペーストの瓶詰めも。

今時めずらしいですよね。


20130804014645fe2[1]




新鮮魚介なんて生でわさび醤油の方がついおいしかろうと思うんですわ。

カルパッチョとかもったいない。

旦那とふたりなら毎日和食でOKですが、子供にはそればかりもどうよなので。


近所の友人の家はここは外国?って感じのキッチンです。

輸入調味料やお菓子がダーーーーって並んでます。おしゃれ。



魚介の炊き込み3
赤海老をにんにくとオリーブオイルで軽~くソテー




もこみち君を見よう見まね


お米炒めて



魚介炊き込み5
オリーブオイル にんにく 玉ねぎ 米




トマトスープ作って



魚介炊き込み4
トマトとバジルのペースト(味がついいる) コンソメスープ ズッキーニ パプリカ
海老1尾とタコ少々は出汁用に投入 



トマトスープに炒めたお米をいれて炊き込みました



魚介炊き込み6




半生に炒めておいた海老を一口大に切って混ぜ込み余熱で蒸らします



20130804014726a6d[1]



タコは最後にのせてみました なんとなく



20130804014644cf3[1] (2)




デザートはヤマザキのチョコケーキにチョコミントアイスをのせただけです


      20130804014727ece[1] (2)




自分はお店っぽいイタリアンだー、オリーブオイルとトマトペーストえらい!って思いました。

でも子供にはいまひとつ不評。

トマトの中のハーブ(バジル)がダメだと。

そういえば昔ハーブ園を散歩してたら匂いで子供が気分悪くなったことがありましたっけ。

自分はミントのアイス食べれません。



       ボヘミアグラス




見慣れぬオリーブオイルを洋酒と間違えて旦那がグラスに注いでて笑いました



本日の午後はこれから家族でカラオケです。

また勇者ライディーンを最初の合唱から歌ってきます。

わたくし以外家族は誰もライディーン知りません。もちろん不評です。

旦那のミスチルが始まると長いんだわ。




前回”姫祭り”に拍手コメントをありがとうございました。
お礼を畳みます。





  
  ひ 様
  色々とありがとうございます。
  よほど練習をされてかつセンスがあるんですねー。
  耳も違うんだろうと思います。
  うちの息子の先生二人も(ピアノとヤマハEL)歳には思えない美しさと気持の若さです。
  あ、でもブログでお邪魔して仲良くしていただいている皆さん雰囲気がお若いですよね。
  勿論自分なんかより年齢も実際全然お若いですが。
  
  
  
  ヒヤ様
  いつもいつも丁寧に見ていただいて本当に感謝です。
  ありがとうございます。
  風神の髪はですねー、あれはベランダで撮影したのですが本当に強風だったのです!!
  ウィッグ飛んだらどうしようってくらい(笑)。
  洗濯物乾してたらこれは風神の撮影するしかないって気持になったんですよー。
  大抵いきあたりばったりです。
  うちのドールさんけっこう性格濃いかもしれません。
  またどうぞお時間がある時においでいただければ光栄です。
  ドール共々お待ちしております。


  ふじ様
  姫の絵は巾が広いですよね。楽しく描いてらっしゃるのが本当に伝わってきます。
  ナリ様のイラストをみてから天才だと思いました。
  あれでナリ様ファンになんたんですよ。
  お館様のハルクとかもうしびれました。存在感とインパクトがありますよね。
  そして全てがなんか可愛い。
  皆様それぞれの才能の濃さに毎回感動させていただいておりますーー。


  tobi様
  いつもおいでいただきありがとうございます。
  ラピュタの時自分は中学生くらいだったと思うんですが、tobiさんはまだ小学生に
  上がってなかったかもしれませんね。
  見る年齢によって自分も感情移入するキャラが違ってきますが、
  あのパワフルな”ママ”はわたくしも昔から憧れです。かっこいい。
  宮崎さんほんとマザコン(いい意味で)だから女性がいきいきしていますよね~。
  最近はおじさんに感情移入ですw。
スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お弁当 甘酢ちらし丼 | † 箱庭のHEAVEN † | お弁当 サバの味噌煮>>
この記事のコメント
ひーちゃん様へ
ひーちゃんどうもありがとう。

もこみち君ねー、わりと視聴者おいてけぼりなんだよ。
わりと?かなり?
でもあれだけ色んなの作れたらすごいと思う。
ママは定番の和食が多いからもとみち君とかソンケー。

> ママとは以前、ライディーンで語りましたYO~
> でも皆さん、ライディーン知らなかったか~


でも旦那にマグマたいしを歌われてびっくりしたよ。
歌はキンチョーの蚊取りCMで知ってたんだけど、
オリジナルはマグマたいしだとは知らなかった。

すっごい古いけどひーちゃんはなにげに色々知ってるよね。


> オレは~洸だぁ~、キミの~仲間だぁ~♪

いいねぇこれも今度歌いますわ~。
2013-08-06 Tue 18:19 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おやすみ~、ママ~♪
ひーちゃんママも、もこみち君見てて~
作りたいけど、分量言わないのって言ってる~
確かに、言って無いよねぇ~

魚介の炊き込みピラフ、美味しそうだけど~
不評かぁ~
わたしも、ハーブはちょっとなんだけれど~
やっぱ、わさび醤油サイコーって、事で~♪
食べると、カルパッチョはカルパッチョで美味しいけどねぇ~
でも、わさび醤油だよねぇ~♪

ママとは以前、ライディーンで語りましたYO~
でも皆さん、ライディーン知らなかったか~
ゴット・ボイス知らないかぁ~
残念賞~
では、ひーちゃんと「おれは洸だ」を歌いましょ~♪

行くぞぉ~ライディーン♪
はてしないぃ~空へぇ~♪
ライライラライラ~イ♪
オレは~洸だぁ~、キミの~仲間だぁ~♪
2013-08-05 Mon 23:41 | URL | おれは洸だ 、いや、ひーちゃんだ #-[ 内容変更]
姫様へ
こんばんは。ありがとうございます。


> オリーブオイル初めてですか?
> わたしは良く使います^^

うちでは初めてなんですよー。以前頂いたパスタセットにオリーブオイルも入っていたのに
結局使わず賞味期限切れでした。


アレルギーなどにも良いのですね、体に良さそうなので積極的に使ってみようと思います。


> オイスターソースがまだ使ったことない調味料です。

あ、日本製のだったら使っています。
チンジャオロースー(牛肉、ピーマン、筍の細切り炒め)でしか使ったことありませんが。
うちはこれわりと好きです。


> 旦那がむくむく来てるんです(笑)

ママもけっこうきてますわー。うう。
お酒やめた方がいいと思うんです、でも思うだけなんです。
2013-08-05 Mon 21:54 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
オリーブオイル初めてですか?
わたしは良く使います^^
アレルギーがあるんでサラダオイルはあんまりよくないとかで、オリーブオイル、純菜種オイル、この二つは良く使いましたね。最近はそれほどひどくないので前ほど頻繁には使いませんが。
オイスターソースがまだ使ったことない調味料です。
写真の料理、パエリアですか?おいしそうです。
うちもドリアを作れと言われるんですけどね、作ってもいいけど、食べる人の体に高カロリーなのでちょっと今はやめた方が良くない?ってなかんじで作ってません。
旦那がむくむく来てるんです(笑)
機会があればわたしもまたママさんのような料理試してみたいですわ^^
2013-08-05 Mon 14:45 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
おけもす様へ
ありがとうーございます!!

> 私の住んでる高崎は、なぜかパスタの町と自称するほどなので、けっこう食べる機会があるんですが、それでハーブ類が好きになりました。昔はバジルやミント苦手でした…


今検索してきましたー。 ”高崎パスタ”と賞賛されているのですね。
全国でも屈指のパスタ消費量と聞き納得しました。
シャンゴという老舗のお店の豚カツののっているミートソースパスタに目が釘付けになりました。

和食のうどん、蕎麦、そうめんも大好きです。
でもパスタってバリエーションが楽しめるんだとちょっと目から鱗です。

オリーブオイル使い切れそうな気持がふつふつとしてまいりましたよー!

あ、お姉さんと仲良しなのですね。いいなぁ~。
うちは姉と歳が10歳離れているのでお友達のような関係に憧れます。

2013-08-05 Mon 00:03 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おいしそう!本格的ですね!
私の住んでる高崎は、なぜかパスタの町と自称するほどなので、けっこう食べる機会があるんですが、それでハーブ類が好きになりました。昔はバジルやミント苦手でした…
でも和食が一番落ち着きますね。お蕎麦おいしいです。
しかしご家族仲良しで羨ましいです!私の姉最近かまってくれないんです…
2013-08-04 Sun 23:03 | URL | おけもす #-[ 内容変更]
ヒデ王様へ
こんばんは。ありがとうございます。

> 最近もこみちくんを見てしまうおとうさんです。

あ、そうか今時間帯があうのですね。
自分もあれが終わると家事をやろうかなぁと思います。

> 実はオリーブオイル、すごい進められているんですがまだ使っていません。

体に良いのですね、それを聞いたらなんか使ってみようと思います。←げんきん

> しかしなんでもこみちくんはあんなにオリーブオイルを使うんでしょうかwww

それはオリーブオイルの妖精さんだからですw。

たまにオリーブの実の上にオリーブオイルをかけたり、
オリーブで炒めた上に最後の香りつけでまたオリーブオイルをかけてますよ、あの方。
おい鰹ならぬ おいオリーブオイルと賞賛されてました。

> カラオケは楽しまれましたか?
> 一緒にライディーン合唱したいですね!

じゃわたくしはコロンビアなんとか合唱団のパートを歌いますんで、
子門 真人さんをお願い致しますw。
海のトリトンもよろしければお願い致しますー。
2013-08-04 Sun 22:53 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
カニ光線様へ
どうもありがとうございますー。

ミントアイス歯磨きのようで・・・どうも素直に飲み込めないんです。
皆そうは思わないんでしょうか。
うーん、って考えちゃってかなり長いこと食べていません。
まぁとにかくうちはだめな親子です。

そちらのマウンテンデュー=山田 に笑いました。

ポカリやカルピスもやばいらしいですね。
関係ないですがリーの燃えよドラゴンで着物の女性がかんざしでなくて箸を頭にさしていました。
あれは絶対箸だと思います。
一歩間違えるととんでもないことになるんだと思いました。

あ、それから(すみませんくだらないことを)
美女と野獣のドールというのがあるんですが、野獣を野獣先輩と呼んでいたら
息子にそれはやめた方がいい、ホモビデオで有名な野獣先輩がいるって言われました。
知らないで口走ると恐ろしいと思いました。
なんで息子がそんなこと知っているのかは考えないことにします。
2013-08-04 Sun 22:43 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
こんばんはー。

カラオケはライディーンもう起立して歌ってきましたよ!
大好きで必ず歌います。
アキラ君好きでした。でも子供だったので内容が今ひとつ覚えてないんですが、
当時のロボットものにしてはキャラもちゃんとしてた気がします。
海のトリトンを歌い忘れたのが残念です。

旦那にマグマたいし(漢字がわかりません 太子?)を歌われて負けましたw。
あれキンチョーのCMの歌だとばかり思っていました。
アースがうんだ世界のノーマット♪っていう蚊取りの。世界のマグマ♪でした。
いきなりカシーン、カシーン、カシーンとか言い出して志村けんかと倒れそうになりました。

あとさらば恋人歌ってもらいましたー!
いい曲ですね。

旦那といると昭和タイム突入です。
息子は昭和の歌=演歌のイメージが強いらしく
津軽海峡冬景色とか北島三郎のまつりを歌ってましたw。


オリーブオイルは最後まで使いきれるかって感じです。
パスタ以外レパートリーなしです~。
2013-08-04 Sun 22:27 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ふじもと様へ
こんばんは。

> もう料理ブログも余裕でいけますねママ様、写真綺麗!

わーいありがとうーございます。
お料理やお弁当の記事は昔マジで時間に余裕がなかった時、
せめてお弁当の画像だけでもいいからブログをしたい・・・と思っていた名残なんです。
結局10年もかかってやっとブログをできることになり、今は色々できてありがたいと思っております。
そんな初心忘れずでたまにお料理の記事をやりたいと思います~。

パクチー、はい、はいベトナムだかの香味野菜ってやつですよね。
どくだみいたいな ←知らないですよね?
あれは確かになくてもいいんじゃないかと思います~。

うちの旦那の料理オンチはすごいです。
名前も覚えられないらしく、マカロンをマキロンとかイクラをおくらとか
もうボケ老人といるみたいです。
2013-08-04 Sun 22:12 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんにちは!
最近もこみちくんを見てしまうおとうさんです。
実はオリーブオイル、すごい進められているんですがまだ使っていません。
今度買ってみようと思っています。
美味しそうですね!パエリア。
食べたいです!!
しかしなんでもこみちくんはあんなにオリーブオイルを使うんでしょうかwww
やっぱり買ってみるしかないのかなぁ・・・

カラオケは楽しまれましたか?
一緒にライディーン合唱したいですね!
今度カラオケ是非行きましょう!!
では!
2013-08-04 Sun 20:23 | URL | ヒデ王 #-[ 内容変更]
こんばんは。

おいしそうですよ。バジルがどうこう言う子はなまはげに連れていかれますよ。(笑)

ちなみにミントのアイスはオレも苦手です。すーすーしすぎる。(笑)
2013-08-04 Sun 18:52 | URL | カニ光線 #-[ 内容変更]
美味しそうなパエリアですねVvお店と変わりませんよVv
ママさんは器用だから初めて作るものでも完璧に作ってしまうんですね!!凄いですVv
家の台所にもオリーブオイルがありますけど家族があまり好きでないのでいつもあたしの分だけ作ります(汗)
和食でジャコやら明太子が一番良いですよ!!それよくわかります(笑)
カラオケ楽しんでこれましたか?ライディーン!アキラくん好きですよ(笑)
2013-08-04 Sun 18:38 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
うわー…めっちゃ美味しそう…
もう料理ブログも余裕でいけますねママ様、写真綺麗!
ヤマザキのケーキに見えないっお洒落なカフェのケーキです!
オリーブオイル旦那さん注がれたんですか(笑)
確かにとろっとおいしそうかもー。
ママ様の家族はいつも仲良さそうなだぁと思って和みます^^
ミント嫌いな男の人多いですね、私はパクチーがあかんですー。
2013-08-04 Sun 18:22 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |