カスタムのお話
2013-07-26 Fri 22:21

本日は質問を頂戴しました。ありがとうございます。

『ドールは寝かせると目をつむり、起こすと目をあけるのですか』というご質問です。
気持すごいわかります !

だって今にも目をあけそうだと思って眺めています。



眠ルカciera



実際はボークスのルカSWEET DREAMというヘッドで、目をつむった状態のヘッドです。

日頃は眠ルカと呼んでいます。

通常の開眼ヘッドの別シリーズとして10年前に発売されました。

このような眠り目のヘッドがたまに発売され、楽しみのひとつです。

ルカヘッドが好きすぎてうちには複数います。そして少しずつカスタムしています。


以下ヘッドのみの画像がでてくるので苦手な方お気をつけ下さい。





遠近になってしまいました。ヘッドの大きさは眠り目も開眼もほぼ同じと思って下さい。

ルカとクリスは同型ヘッドでクリスがホワイト肌です。

経年の黄変と撮影の関係であまり差がみえないかもしれません。




ルカヘッド





クリスデフォヘッド


①メーカー出荷当時のままのデフォルトメイク
 HGグラスアイ green gray with white line 16mm 2006年




クリスヘッドmeltypudding


②Melty Pudding様にグリム童話でてきそうな雰囲気のメイクをお願いしました。
 HGグラスアイ green gray with white line 16mm 2012年
 アイボリー色のまつ毛に変えたいです。
 塗装はパステルだそうです。眉毛まつ毛はミスターカラーだと思います。
 非常に美しいメイクです。




ルカヘッドセルフ


③セルフカスタム 頬を少し削っています。
 HGグラスアイ cadet blue with white line 16mm 2010年だったかな?
 塗装はガッシュのアクリル絵の具をエアブラシで吹きつけ
 残念ながら発色の良いミスターカラーはアレルギーなのか頭痛がして呼吸が苦しくなり使えません。
 まつ毛を伏せ眼がちにつけています。
 ウイッグを被せるとヘタなメイクもなんとかごまかせる気が・・・。




眠ルカヘッドciera


 ④眠ルカ ワンオフと言ってボークスのメイクアーチストが手がけた1点ものです。
  Ciera氏らしい淡く柔らかく、品のある素晴らしい作品です。
  ずっと眺めていたいほどです。





眠ルカヘッドnadiaqueen


 ⑤眠ルカ Nadia Quee
  うっすら開眼してありうまく撮影できていませんが眠ルカは
  元々オープンマウスの造形で、前歯に彩色もあります。
  頬も少しだけ削られているようです。
  個性的で色気と存在感がハンパないです。




眠ルカnadia



教室Aというヘッドも大好きでセルフカスタムを楽しんでいます。
全て同じヘッドですが削ったりパテを眼に盛ったりすると印象が全然違いますね。



教室Aヘッド



左から2番目の子 アイやウィッグで印象も変ります
教室A-Wセルlフ



こんな調子で日々楽しんでおります。
もともとの品質が良いので少々手をかければかなり長くつきあえると思います。

もっと上手ければメイキングを披露させて頂きなにかのお役に立ちたいのですが・・・。



本日も最後までおつきあいくださりどうもありがとうございました。

前回の記事”提案”にいただいた拍手コメントのお礼をたたみます。






  MM様
  ありがとうございます!!うれしくて何度も眺めております。
  大好きな彼が目の前にいるようですよー。
  お祝いをいただき感謝です。


  ふじ様
  あ、美人の彼のセーラー服も破壊的に萌ですね。
  海辺で・・・あ、想像したらやばいことになりました。
  今度ドールにぜひ着させていただきたいです。


  hi様
  ドールでコントをやると楽しくて止まらなくなりますよねー。
  苦情がきたらどうしようって思うけれど、ママも次回はちょっとコントな感じで行きたいです~。


  じ 様
  ありがとうございます。
  5体着替えさせるだけでもうぜぇぜぇです。部屋が散らかったままです~!
  これから片付けです。
  またどうぞよろしくお願いします。


  YU様
  おいでいただき丁寧なコメントをありがとうございます。
  こちらこそもうプロ並みの方のブログだといつも楽しみに拝見しております。
  雰囲気が独特で海外の絵本のようですね。
  真紅ちゃんの件はこちらの早とちりですみません!!大変失礼いたしました。
  白い封筒・・・うらやましいです。
  ぜひぜひまた素敵なワンオフさんと作品を楽しみにしております。

スポンサーサイト
別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | コメント:12 | ∧top | under∨
<<ウィリアムズの趣味 | † 箱庭のHEAVEN † | 提案>>
この記事のコメント
ブタ兄様へ
ブタ兄ーありがとう!来てくれて!大好きだー。


> 好きな事を、好きに語るっていい事だよな~
> ママのブログの良い所で、面白い所だよなぁ
> 最高だぜ、ママ!!

ありがとう、もうよく苦情がこないと思ってます。
心の広い方ばかりで感謝ですよ。


> ひーちゃんはアレで、まだまだ好きに語ってないんだよなぁ~
> そこが、駄目な所だよなぁ~

ママもおさえてるんだよーマジマジ。
自分がどう思われてもそれは自業自得だけれど、相手に申し訳ないし、
心ならずともドールファンやメーカーさんに迷惑な方向になるといかんよね。

> マニアック系だけどママは、上手く語れているんだからよ~
> 見習ってもらわないとなぁ

いやいや、ひーちゃんは人柄そのものが愛されているからなかなかできんことだよ、ブタ兄。


> オレもママの記事、楽しんで読ませてもらってるからよ~
> これからも、羽目を外してくれよ~

ありがとー、ブタ兄の爽快な疾走も楽しみにしているよ~!


> サッチィ&ひーちゃん共々、よろしくなぁ~


こちらこそいつまでもよろしくお願いします。
2013-07-29 Mon 00:12 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
ママ、すげぇ~なぁ~
30000かぁ~!!
ママ、がんばってるなぁ~
ひーちゃん、さぼってんなぁ~

好きな事を、好きに語るっていい事だよな~
ママのブログの良い所で、面白い所だよなぁ
最高だぜ、ママ!!
ひーちゃんはアレで、まだまだ好きに語ってないんだよなぁ~
そこが、駄目な所だよなぁ~
確かに、マニアックに語ると引かれっぱなしだからなぁ~
もっと上手く語ればいいんだよなぁ
マニアック系だけどママは、上手く語れているんだからよ~
見習ってもらわないとなぁ

オレもママの記事、楽しんで読ませてもらってるからよ~
これからも、羽目を外してくれよ~
この勢いなら、40000もアッと言う間だなぁ

サッチィ&ひーちゃん共々、よろしくなぁ~


2013-07-28 Sun 22:12 | URL | オッス、ブタ兄だぜぇ #-[ 内容変更]
姫様へ
> ママさん30000hitおめでとうございます^^

どうもありがとうございます。
おかげさまで相変わらずわが道を進ませていただいております。
感謝です。


> マダオさんカッコよくて痺れてしましました!!
> まろんさんはさすがですね^^


そっくりですよね、声まで聞こえてきそうです。
いやマダオ以上にマダオに見えます。


目のご質問ありがとうございました。
似たヘッドばかりなので、たぶん皆さんどれがどのドールだかわからないのでは?と思ってはいました。
調度よい機会でした~。

同じヘッドでも色んなパターンが造れるので本当にはまると奥の深い世界だと思います。

自分は顔のメイクカスタムを少しするだけですが、服やウィッグ、小物まで作れる方もたくさんいます。
すごいですよね~。
2013-07-28 Sun 17:39 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ママさん30000hitおめでとうございます^^
マダオさんカッコよくて痺れてしましました!!
まろんさんはさすがですね^^

それからわざわざ私の質問にこのように丁寧にお答えいただきましてありがとうございます(・ิω・ิ)
そうですか、いくつも表情があるのですね、顔ごとカスタムをしていたとは…。
横にすると目をつむるわけではなかったのですね!!
いつもどうやって撮影しているのか不思議でしたので。
見え方なのかなんなのか^^
細めに開いた瞳の憂いを帯びた表情とかほんと堪りませんよ。

メイクによってもこのように変わるとはほんとドールは奥が深いですね~。
これはきりがないです。でもそれが楽しいのですよね。
これからもママさんのドールの世界観楽しみにしております!!
ありがとうございました^^
2013-07-27 Sat 17:52 | URL | 姫 #-[ 内容変更]
pikake様へ
お祝いをどうもありがとうございます。励みにさせていただいております。
そして多くの方においでいただきとても驚いております。

> それにしてもルカ、教室Aだけでこんなにいるとは!壮観です!

気づいたら大所帯でした。
好きで好きで・・・困るくらいですw。

> 同じヘッドでも同じ子にはならないのがドールですよね。

自分はドールに人格を求めちゃう方なので、
ちょっとしたメイクの違いで性格まで変ってみえるのが不思議ですね。

同じデフォルトメイクでもオーナーさんによってドールが全然違って見えるのも魅力です。

> それにしてもヘッドだけでも何て色っぽいんでしょう。目の保養になりました!

ウイッグやボディをつけていないと抵抗もある方がいると思いますが、
今回思い切ってヘッドだけの画像をのせちゃいました~。
興味を持っていただけてうれしいです。
お洋服はもう全然作れませんので・・・お任せですww!!

ありがとうございました。
2013-07-27 Sat 10:06 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
> 30000ヒットおめでとうございますー!!

どうもありがとうございます。
感謝ですー!

カウンターは2重カウントというのに設定してあると思います。
(実は設定のカウント方法が良くわかっていないんです)
でも多くの方が来ていただいてとても驚いております。


> 勉強不足でネタにコメントできないことも多いんですが、いつも楽しく拝見させていただいておりますよ。(娘はついていける)


本当にすみません!!
それなのにいつも温かいコメントを頂きうれしいです。
娘さんにはたぶんわたくしこそ勉強不足でついていけないと思います~w。

> ドールのお写真も素敵だし、お話も面白いです!!

面白いですか!?
そう言っていただくと自身が湧きます。
もうひとりよがり全開だと自分でも思っております。


> これからも我が道をガンガン突き進んでください!


はい、楽しく頑張ります。
またどうぞよろしくお願いいたします。

2013-07-27 Sat 09:57 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
本当にいつもありがとうございます。
渋い長谷川さん!!うれしすぎます。

> 長谷川さんは元々エリートでかっこいいおっさんのはずだったんですけどね(汗)
> それがなんであんな情けない男に成り下がってしまったのかですよね(汗)


ほんとに・・・w。
でもそこが長谷川さんらしくて好きです。
実際男ってしょーーーーーもないですよね?わたくしのまわりだけかなぁ。
ほんとしょーーーもないです。


> ドール・・・もう職人技ですね!!ヘッドまじまじと見てしまいました!!
> 人間の顔をメイクしていくよりも難しそうですね(汗)

小さなヘッドの立体に陰影や細~い眉毛を筆で描くので何十回もやり直します。
やり直せるのはありがたいです。
プロやカスタマーさんは左右対称になるのが神です。


> ヘッドだけでも椿君だけはすぐに分かります(涙)


うちでは一番独特な雰囲気や人格のあるこだと思います。
普通のドールとしてはみれません。
可愛がってくださり本当にありがとうございます!!
2013-07-27 Sat 09:51 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おけもす様へ
おいで頂きコメントまでどうもありがとうございます!!
感激です。

まろんさんの長谷川さんは人柄までわかるようですごいですよね。
いつ見ても長谷川さんです。

> しかしドールって、ヘッドごと付け替えて表情を変えていたんですね!どれも瞼とかの柔らかさが感じられるようです。


プロやカスタマーさんのメイクにはいつもびっくりします。
なんでこんな小さなヘッドに・・・しかも立体なんですよー。
メイクというより塗装の陰影を付けたり細い眉などの線を描くのですごいです。
何度でも描き直しはできますが、自分なんて失敗ばかりで何十回もやり直しました~。

> 最近深夜アニメのローゼンメイデン観始めたので、ドールに興味がわいてまいりました…

はい、大好きで漫画もアニメも見ています。
うちにもローゼンのドールがおりまして、服がまた素晴らしいです。

またよろしければどうぞ来てやってくださいませ。
本当にどうもありがとうございました。



2013-07-27 Sat 09:41 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おめでとうございます。
それにしてもルカ、教室Aだけでこんなにいるとは!壮観です!
同じヘッドでも同じ子にはならないのがドールですよね。
好きなヘッドは何人いてもいいと思います。
それにしてもヘッドだけでも何て色っぽいんでしょう。目の保養になりました!

2013-07-27 Sat 08:44 | URL | pikake #tE21prRc[ 内容変更]
30000ヒットおめでとうございますー!!
すごい!!私なんかやっと15000ですよー。
ママさんのブログは人気があるんですね!!素晴らしいです!
勉強不足でネタにコメントできないことも多いんですが、いつも楽しく拝見させていただいておりますよ。(娘はついていける)
ドールのお写真も素敵だし、お話も面白いです!!
これからも我が道をガンガン突き進んでください!
がんばってついていきますよー。応援しております!!
2013-07-27 Sat 01:40 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
アップありがとうございます!(涙)
長谷川さんは元々エリートでかっこいいおっさんのはずだったんですけどね(汗)
それがなんであんな情けない男に成り下がってしまったのかですよね(汗)
でも喜んで頂けて良かったですVv(涙)前からずっと言ってて遅くなりました(汗)

ドール・・・もう職人技ですね!!ヘッドまじまじと見てしまいました!!
人間の顔をメイクしていくよりも難しそうですね(汗)
ヘッドだけでも椿君だけはすぐに分かります(涙)
いつもこうやって椿君が作られるんだなと思って見てました。
次も期待してますねVv
2013-07-26 Fri 23:30 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
コメント失礼致します。
30000HITおめでとうございます!
マダオさんがすごくそれっぽいですよね!
しかしドールって、ヘッドごと付け替えて表情を変えていたんですね!どれも瞼とかの柔らかさが感じられるようです。
最近深夜アニメのローゼンメイデン観始めたので、ドールに興味がわいてまいりました…
2013-07-26 Fri 23:29 | URL | おけもす #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| † 箱庭のHEAVEN † |