海鳴 BASARA・長曾我部元親
2013-05-20 Mon 15:40
いつも誤字脱字すみません!(殴)

さろ吉さ~ん(Go!GO!おかあちん)リクエストをありがとうございました!

BASARA長曾我部元親、アニキです。 4649!



20130520130826141[1]



微妙ーにいろんなバージョンの衣装が組み合わさっていると思います。
ごめんなさい!

イカリの意匠の大鎌を描ききるスペースがなかったのが心残りです。
金属ぽい武器とか鎧を描くの大好きです。

楽しく描かせていただきました。
ありがちょさろ吉さん、いつもわたくしの愚痴に適格なワンポイントアドバイスを頂いて。



20130520132312b80[1]



今回はコピックマーカーとコピックドローイングペン、鉛筆を使用 
紙は質実剛健なmarumanの水彩画紙。


さて

ご質問を頂戴したんですが、ドール画像について 「影(光)のつけかた」

わたくしなんぞがカメラ撮影について語れるはずもなく・・・

こんなカンジです・・・ほんとすみません。


カメラ これ半年前に接触悪くて一眼レフのデジカメ買うつもりが復活してくれて、
愛しくてなんかそのまま捨て置けず、結局ずっとつきあってます。

もうメーカーに在庫もないらしい古くて安いコンパクトデジカメ ↓の画像のもの。
カメラに気を使っている方がみたらもどかしいことでしょう。
画像悪いですよね。


デジカメ

ちょっと比較

遮光カーテンを閉めた和室で天井照明での撮影

比較 電球1


天井照明+昼間の自然光での撮影

比較 電球2


遮光カーテンを締め切った和室で蛍光灯での撮影

比較 電球3

自分が普段多用しているうのはこれですね。
ひとりになれる夜中でもできますから。

そしてそのドールがするであろう表情をイメージして照明やカメラの”角度”を調整します。
適当に動かしていると影の付き方が変化します。
頭の中ではほとんどイラストの構図になってます。影のつき方も。
あ、ここだなって思ったら撮影。


ね、墨隼になったでしょw
1テスト



南西の窓際、晴天の午前10時、直射日光は午後です。

比較 電球5

同じ時間にちょと角度をかえたらこうなります。
青っぽい画像はPCで画像調節しているのではなく、
デジカメ本体のモードで切り替えています。

比較 電球6

確かにもうこのカメラでは経年の関係もありそろそろ本気で限界ですね。
ほんとうにありがたく堪能させてもらったという思いです。
家の者にも「いい加減早く(一眼レフを)買いなよ」と言われていますw。


どんなカメラでもドールでも大事なのはイメージをちゃんと作って撮影することかな。うん。
例えばピアノだって曲のイメージをもって表現しないと演奏しててつまらないですものね。

もし自分にその環境と体力とやる気(←)があったら野鳥ですよ!撮ってみたいのは。
憧れます。


今まで室内撮影で影(光)の付き方が気に入っているものを。



冬の午後の西日が大好き
くるみ窓3DSCN7248_convert_20121125151408

少女のほんのちょっとおとなっぽい顔 いいなぁ
くるみ窓1DSCN7264_convert_20121125150052

頭の中の絵と一致してくれました 二度と撮れないと思うほど   
金糸雀4a

人形師ジュサブローに憧れています 原点かな
海神2DSCN4476_convert_20120830084342

キャプテーン無条件に好きですw
プロ銀貨2DSCN3204_convert_20120723132315


本日も最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。


あたたかい拍手コメントをどうもありがとうございます(涙)
お礼をたたみます。


tobi様(異聞草紙・登場人物)

ありがとうございます~。
自分も墨隼おもしろくて好きです。
他の子も少しずつ動いてくれるといいなぁと思っております。
またよろしくお願いいたします。


S吉様(異聞草紙・矢羽根)

神様フツーの会話してますよね、てかむしろ口悪いですw!
こちらのスピンオフはちょっと漫画チックにしたいなと考えています。
楽しんでいただけてうれしいですよー。


ヒヤ様(異聞草紙・矢羽根)

本当に毎回温かいお言葉をいただいてありがとうございます。(涙)
うまくお礼を言えるボキャがなくどうにももどかしいです。
同ヘッドで全く違う性格って椿のヘッドならできるんではないかと思い兆戦です。
とても表情のある子なので・・・ちゃんとできるといいんですが。
ヒヤさんが好きとおっしゃってくださった風伯天の画像、ヒヤさんが描かれる
イラストの笑顔に似ていると思うんです!!
くったくのない人の良さそうな、ひとなつこい笑顔が。
そう思いました。
またご覧いただけるよう頑張ります。


スポンサーサイト
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<コトノハ | † 箱庭のHEAVEN † | 異聞草紙・矢羽根>>
この記事のコメント
ひーちゃん様へ
こんばんはー、ひーちゃん!!
ひーちゃんの夕焼けのブログ素敵でしたよー。


> ひーちゃんもありがたく貰った過去の作品、
> こっそりPCとスマホに保存して、
> 壁紙にしてたりします~


それはそれはありがたいですー!
ママは果報者ですね。


> 何回か撮っても、メチャ光っていてもそのまま記事に載せてましたぁ~
> ポーズも、何か違うな?って思っても、速攻で妥協してましたぁ~


ひーちゃんの人形達の動きは最高だよ!
ママは被写体深度とかは言われてもさっぱり?だけど、
ひーちゃんの写すドライブ感は最高!
ママがひーちゃんの撮った画像ですきなのはたくさんあるけれど、
しいて言えば”ブタ兄のバイク疾走”!
天才だよ。

2013-05-21 Tue 01:15 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おやすみ~、ママ~♪
おかあちんの所でも書いたけど、
ひーちゃんもありがたく貰った過去の作品、
こっそりPCとスマホに保存して、
壁紙にしてたりします~
嬉しい宝物と、なっておりまする~♪

で、写真~
いやぁ~、ひーちゃんはここまで拘って無かったです~
何回か撮っても、メチャ光っていてもそのまま記事に載せてましたぁ~
ポーズも、何か違うな?って思っても、速攻で妥協してましたぁ~
もっと見習わないといけませぬぅ~

あぁ~、くるみちゃん可愛い~♪
2013-05-21 Tue 00:06 | URL | DX超合金ひーちゃん♪ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
おいでいただきありがとうございます。

> 全然フケてないですよ!!!

そ、そうですか、三十路前な感じになってしまったかなと。
でもtobihazeさんに言ってもらえれば大丈夫ですね!
皆さんの輝いた若さあふれるイラスト、うらやましいです!

> 衣装もすごくキレイに描いてらしてステキです♪

あの肩と袖は描き終わってからどうなっているのか理解できました。
いい加減にごまかしていますー!!(汗)
よくあんな衣装思いつきますよねw。

> ママさまのカメラ講座、参考になります~^^

いやいや全然実用性にはまるで至らないひとりごとですからーー!

> 私のは安いサイバーショットですが、写真の腕前が
> ド素人なので(笑)このカメラで何とかするしかないなあ…と日々思ってます^^;

サイバーショットもわからずググッたらソニーの一連商品なんですね。
終わってますか?
こちらこそもういつも勉強になりますー。
2013-05-20 Mon 23:55 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ヒデ王様へ
こんばんはー、いつもありがとうございます。


> ママが一眼持ったらいろいろこったことやってくれそうで、それはとっても楽しみです。

おー世界が広がるというのは素晴らしいですね。
徐々に頑張れればと思います。

> イメージ通りに撮れるのが写真の醍醐味と私は思ってますので、今のカメラも結構あってるのかもしれませんね。

なるほどそうなのかもしれません。
そうだとほんと、今のカメラがさらに愛しくなってきます。(笑)
どうも愛着わいてしまうと新しいのは壊れるまでいいやになってしまって、
色々世間知らずに拍車がかかります。


> 飛ばし気味に撮ったりと結構いろんなテクニックを使っているのに感心しきりです。


飛ばし気味?w あ、ハレーションとかの感じですね!
いや、ぶっ飛んでいるぶろ友さんから
「ママ今日もぶっとんでるねー!イエー!」ってかわいいコメントを良くいただくものでw。

ありがとうございます、これからも楽しく工夫していきたいと思います!

2013-05-20 Mon 23:43 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おおーーー!!^^
アニキ、かっこイイ~!♪♪
全然フケてないですよ!!!
バッチリだと思います!^^
衣装もすごくキレイに描いてらしてステキです♪

ママさまのカメラ講座、参考になります~^^
私のは安いサイバーショットですが、写真の腕前が
ド素人なので(笑)このカメラで何とかするしかないなあ…と日々思ってます^^;
2013-05-20 Mon 23:32 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
pikake様へ
こんばんは、おいでいただきコメントまでうれしいです!!

> 慣れた機材で脳内のイメージ通りに撮れるのが一番ですよ。

はい、そうですよね。
もう壊れないか内心ちょっとドキドキなんですよw。

> 古い新しいは関係ないと思います。

愛着わいちゃって離せません・・・。
そういうのありますよね。

> しろたんのママさんの愛ある写真好きです!


も、もももう感激です。光栄です!
そんな風に見てもらえてわたくしは幸せ者です、ほんと。
これからもGOします。ありがとうございました。
2013-05-20 Mon 23:29 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ふじもと様へ
こんばんはー。
おいでいただきうれしいですー。

> ママ様初描きですよね?めちゃくちゃアニキ男前ですー、惚れました!

ありがとうございます!ちょっと設定よりフケててすみません。(大汗)
皆さんが描かれるBASARAキャラは若さあふれてまぶしいです!
もうおばさんだからそのへんが難しいんですね。
元親はおっさんになったら一番ワイルドでかっこいいキャラかなぁなんて思っております。
まだちゃんと他のキャラを把握してないので、ざっくりみた感じでそう思いました。



> 光のご説明も凄く勉強になりました、

いえいえ、本当に説明なんて上等なもんじゃなく
こうやっているよってだけで・・・。

> 墨隼君になりましたね!

なりましたw。なるもんですね。

> そして…「少女のほんのちょっとおとなっぽい顔」も
> 凄く好き。全部。

うう、本当にありがとうございます!

まだ百鬼の下絵を試行錯誤して描いておりまする~。
遅くて申し訳ありません。
2013-05-20 Mon 23:24 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは!
兄貴素敵ですね。

写真はなかなか難しいですよね。
ママが一眼持ったらいろいろこったことやってくれそうで、それはとっても楽しみです。
イメージ通りに撮れるのが写真の醍醐味と私は思ってますので、今のカメラも結構あってるのかもしれませんね。
飛ばし気味に撮ったりと結構いろんなテクニックを使っているのに感心しきりです。
また次回作を楽しみにしています。
2013-05-20 Mon 23:22 | URL | ヒデ王 #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
こんばんはーありがとうございますー!

> もう立派なバサラーですね!!ママさん!!

いやいやいや、ゲームができないんでこれは大目に見ていただくとして、
せめてはアニバサを見終わってからですー。


> 公式と並ぶ迫力かと思います!!筋肉が堪りませんわ!!そして眼光Vv

褒めすぎです!でもありがたいです。(うれし泣き)
もうちょっとさわやかに描きたいんですがいつもあざとい顔になるんです。
お腹の傷か刺青かが気になったんですが、
調べてわからなかったので描かないでおきました。

> 久しぶりの椿くん、ありがとうございますVv
> あんまり泣かしたらだめですよね(汗)


あの写真は大好きな1枚なのです。
ドールでもこんな震えて泣くんだとせつなくなりました。
あ、椿は普通の子よりかなり泣き虫なんですよー。
ちょっとずつ成長していくと思いますので気長に面倒見てやってくださいませ。
2013-05-20 Mon 23:16 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
わさぴのこ様へ
さっそくにありがとうございますーーー!

> もうママさんアニバサ見ましょ~。
> アニバサはアニメバサラですよー。

はい、まだ少しですがまろんさんにyoutubeのアニバサを教えていただいて見始めました。
海外の方の投稿らしく見だしがスペイン語かなにかだったんですよ。

それで第一話をみたら政宗が一番最初に「Are you ready guys!?」
って言うんで英語の吹替え版?こりゃだめだって思ったんです。
そしたらちゃんと日本語で・・・。
政宗は良く英語を使うってまろんさんに教えてもらいました。なんてこと。(笑)
最近眠い病で少しずつアニバサ見ていきますー。

わさぴのこさんの三成めちゃくちゃ萌ました~。
表情が受で妄想がとまらんです。あー変態発言すみません。
コピックの色も鮮やかできれいです!


> 特に最後のキャプテンかっくいいです~

ありがとうございます!若くてかわいい人妻に言ってもらいキャプテンはウハウハです!

2013-05-20 Mon 23:08 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
さろ吉様へ
さろ吉さん、こちらこそいつもありがとうございます!
いただくコメントやアドバイスに励まされています。
また面倒みてやってください。


> アニキの髪も、眼も、鼻筋も、腕も、胸も、すねも、
> 全てが素敵~♥

す、すね~ww笑いました。
喜んでいただけてなによりです。

うちはパソコンで検索する以外にBASARAのグッズがないんですよ。
なので衣装がどうなっているのか苦労しました。
数パターンもあったんでミックスですんません。
でもどのキャラも描く時は一生懸命勉強?してますw。

> 今日中に私の方でも感激の記事にします。

ありがとうございます。
先ほどお伺いしましたーーー!
とてもうれしいですよーーー。

2013-05-20 Mon 22:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
慣れた機材で脳内のイメージ通りに撮れるのが一番ですよ。
古い新しいは関係ないと思います。
しろたんのママさんの愛ある写真好きです!
2013-05-20 Mon 21:55 | URL | pikake #tE21prRc[ 内容変更]
こんばんはー、のけぞりました凄すぎて!
ママ様初描きですよね?めちゃくちゃアニキ男前ですー、惚れました!
光のご説明も凄く勉強になりました、
成る程、自然光と蛍光灯の光は違いますねー。
弘法は筆を選ばずなんですきっと。
墨隼君になりましたね!
そして…「少女のほんのちょっとおとなっぽい顔」も
凄く好き。全部。
さすがです、今日もありがとうございました!



2013-05-20 Mon 20:31 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
凄い!の一言しか出てきませんでした!!
もう立派なバサラーですね!!ママさん!!
公式と並ぶ迫力かと思います!!筋肉が堪りませんわ!!そして眼光Vv
あたしはアニキ描いた事無いんですけど、プレイしてないママさんにここまで描かれたら白旗ですわ(汗)
でも眼福っ!!ありがとうございましたVv

カメラ、十分いけてますやんVvあたしなんて携帯で(笑)
久しぶりの椿くん、ありがとうございますVv
あんまり泣かしたらだめですよね(汗)
2013-05-20 Mon 18:10 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
うっわ~~~すっご~~~っっ!!
アニキ感動っ!!
もうママさんアニバサ見ましょ~。
アニバサはアニメバサラですよー。
わたしは特に壱が好きなんですけどね~。
コピックのみでこの表現さすがです~。私は今どうやったらいいのか試行錯誤中(@_@;)

ドールの陰の付け方も素晴らしいこだわりよう。
ママさんの頭の中では構図が出来上がってるんですね。
特に最後のキャプテンかっくいいです~v-238
2013-05-20 Mon 18:04 | URL | わさぴのこ #-[ 内容変更]
ママさ~~~~~~~~ん!
ありがとうございます!!!
こんなに美しく描いていただけるなんてヽ(;▽;)ノ
最近「超」を使わないようにしているんですが、
超ー感激です!
しかも同じ記事でくるみちゃんと一緒!

アニキの髪も、眼も、鼻筋も、腕も、胸も、すねも、
全てが素敵~♥
鼻血出そうです~ヾ(*´∀`*)ノ

こんなに早くリクエストに答えてくださり、
ありがとうございました!

今日中に私の方でも感激の記事にします。

もうまだ胸がドキドキです!
2013-05-20 Mon 17:45 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |