薫風・BASARA石田三成
2013-05-05 Sun 00:30
  前回は下絵段階だった戦国BASARAの石田三成君のイラスト完成しました。


  長い道のりでした(失敗しまくりで)。



藤




  BASARAより5歳くらい若い感じにさせて頂きました。

  動画で把握している限り、ゲームだと終始切羽詰った印象だったので・・・

  で、彼にね、笑ってもらいたかったのです。


  シャープな彼は今の時期は菖蒲の方が似合うと思うのですが、

  鳥と風のイメージが強かったたので、風に揺れて動きのある藤にしました。

  キャラクターは楽しいながら、やはり定番の鳥とか植物の方が断然描きやすいです。




藤 3





  今回の参考資料:

  趣味の水墨画(まんまの雑誌名)の藤と鷹の特集号と
  藤の表紙が美しい最遊記外伝03(峰倉かずや)
  彩色が濃くて描き込んでいるのに、余白の使い方が絶妙でとても素敵です。
  参考とか言いながらかすりもしない。

  

 
資料



    使用画材 水墨画用の墨 顔彩 削用筆 胡粉用筆(黒色)を墨用と彩色用で各2本ずつ


    画材


    この筆はもう25年近く使ってます。
    死んだらこれを棺おけにいれてもらおう♪
    
    これは一番最初のラフ画 その辺にあったコピー用紙に描いています。


薫風・三成1



    雲肌麻紙という和紙に鉛筆で薄く模写して、胡粉用筆で墨で線描き清書。
    和紙なので消しゴムは紙の繊維がボロボロになるため使えません。
    慎重に。




薫風・三成6


    
    手袋の色彩が濃かったので胡粉(ホワイト)を塗り色を直しています。
        
    修正は致命的なんで初めから描き直そうか非常に迷いました~。

    これ実はTAKE3目なんです。

    1枚目は髪が濃くてボツ。

    三成っていったら水鳥のような銀髪系が特徴ですよね。    

    2枚目は線描きに失敗。

    これ以上は集中力がブチ切れそうなのでなんとか誤魔化しました!!


           

201305041727482b3[1]




    こうしてみると好きな場所から描いていたんだとわかりました。
    色々なところに手をつけて、描く順番とか特に気にしてなかった。
    


    

    連休中においで頂きどうもありがとうございました!!





スポンサーサイト
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<通販 | † 箱庭のHEAVEN † | 紫陽花の小路 ミク・リン>>
この記事のコメント
ヒデ王様へ
こんにちはー。
オフ会お疲れ様でした。
とても楽しいルポを拝見させていただき楽しかったです!

> この集中力はすごいですね。

ありがとうございます。
普段の生活は一向にやる気がないんです。
自転車で買い物に行ってしょっちゅう自転車を置いて歩いて帰ってきます。
重い荷物持って気づかないとはw。
恐ろしいくらいボケボケです。
絵の時ばかりは少々別人ですかね(笑)。

> ・・・水墨画って一回挑戦してみたかったのですが、無理っぽいなぁwww

あ、ヒデ王さんくらいデッサン力が神でサラサラ描ける腕があればなんの問題もありません!
墨絵って素早く描かないと線が死んでしまうので、ヒデ王さんにとてもあっていると自分は思います。

絵手紙的な身近な題材とか即興で描けたら素敵ですよー。
例えば朝食の鮭の切り身、道端の猫、お三時のお饅頭と湯飲み茶碗、
そんな素朴な絵とかヒデ王さんならすぐにでもおしゃれに描けます!
そしてとても味がある絵になりそう~。
2013-05-06 Mon 11:29 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ヒヤマ猫様へ
こんにちは。
コメントをたくさんいただいて本当にありがとうございます!


> 三成、儚げげ幻想的で美しいです~Vv
> 鷹も本物のようで躍動感があってすごいです!

あうー、うれしいです。
鳥や植物などは昔からそこそこ描きなれているのですが、
人物、三成君は難しかったです。
失敗の連続でそうおっしゃっていただき感激です。


> 藤の花の見本に峰倉さんの最遊記外伝が出てきて、読み返したくなりました^^
> 本編の方は最後まで見てないんですが(汗)、外伝では私、何度も泣きました~(泣)

峰倉さんの漫画はそれぞれのキャラに引き込まれますよね。
皆人生背負っていて、本当に温度まで感じられて生きてる!って生きて!って思います。
自分の絵は正反対なようで、それもあって峰倉さんには惹かれます~。
いつもいつも読み返しています。
本編もそろそろクライマックス突入ですかね・・・。
2013-05-06 Mon 11:13 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ほほぉ・・・
こんばんは!
水墨画に関しては全くといっていいほど経験もありませんので、ただただ感心してみています。
この集中力はすごいですね。
私には多分とてもとても・・・もういいやって言っちゃいそうです。
素晴らしいです!感服いたしました。


・・・水墨画って一回挑戦してみたかったのですが、無理っぽいなぁwww


素敵です!
2013-05-06 Mon 02:23 | URL | ヒデ王 #-[ 内容変更]
こんばんは。
三成、儚げげ幻想的で美しいです~Vv
鷹も本物のようで躍動感があってすごいです!
藤の花の紫が柔らかくて本当に素敵でずっと見ていたくなります!
眼福ご馳走さまでした。

藤の花の見本に峰倉さんの最遊記外伝が出てきて、読み返したくなりました^^
本編の方は最後まで見てないんですが(汗)、外伝では私、何度も泣きました~(泣)
2013-05-06 Mon 02:07 | URL | ヒヤマ 猫 #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
おいでいただきありがとうございます。

> 肩の露出がたまらんですね(笑)

片肌脱ぐ必要もないんですが(笑)。
(実際は弓を持つ左肩を脱ぐのですよね、手袋をしたので便宜上ああなりました)
それは美しければその方がよかろうで。
あれ着物をちゃんと着てたらつまんないですよ。←キッパリ

> 三成ってゲームでは全くと言っていいほど笑わないんで、こういう表情ってイイですね♪

ありがとうございます。
三成君のピックアップ動画ばかり見ていたらつらくなりましたよー。
笑ってお願いーーーって。

2013-05-06 Mon 01:24 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
うわーーーーー!!
スゴイです、カッコイイというか可愛い!^^
肩の露出がたまらんですね(笑)
いや~美麗絵、眼福です!^^
三成ってゲームでは全くと言っていいほど笑わないんで、こういう表情ってイイですね♪
2013-05-06 Mon 00:48 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
マダムマロン様へ
こんばんは。
お忙しいところありがとうございます。

あー失敗は自分がいけないんです。
紙もいつもと違うのでとまどいました。
でもなんとか最後まで描けたので勉強になって良かったです。

> 三成の儚さがすごく出てるなと思いました。その儚い三成が微笑んでいる(涙)

心を許した相手には(動物でも)あんな笑顔だと思いました。


> 彼は天下にも興味なし、宝にも興味なし、そして食事を取ろうともしない、生きているだけでも不幸な男なんです。あたしはどこか海馬君と似た刹那的なものがあると思ってるんですけどね。

やはりどことなく海馬君ににていますよね。
尊敬する敵がいないのが不幸なのかもしれません。(戦国時代ですから仕方ないですが)


まろんさんのブログのお返しの弓矢に縫い付けられた閣下のイラスト最高でした。
お返事のセンスがー、素晴らしいです。
こちらこそありがとうございました。
2013-05-05 Sun 22:25 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
遅くなりましたっ!!
一体、TAKE何まで描いてくださったんですか?(汗)一枚のイラストの重みがひしひしと伝わってきます(涙)
三成の儚さがすごく出てるなと思いました。その儚い三成が微笑んでいる(涙)
ゲーム中ではいつも精神的にギリギリのところで生きているという感じなので、いつも三成には幸せになってもらいたいと思ってました。
彼は天下にも興味なし、宝にも興味なし、そして食事を取ろうともしない、生きているだけでも不幸な男なんです。あたしはどこか海馬君と似た刹那的なものがあると思ってるんですけどね。
三成も、秀吉様と半兵衛様が御存命の頃はこんな顔をして笑ってたと思うんですよ(涙)何回見ても良い笑顔ですVvそしてママさんならではの技法、見事ですVv
本当にありがとうございましたVv
2013-05-05 Sun 22:06 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
ふじもと様へ
こんばんはー、ありがとうございます!

> 三成ってほんといつもせっぱつまった顔してますよね、
> こちらの表情はすごく自然でいいなぁと思いました^^

無理やり17歳の設定wなので笑顔が初々しい感じですよね?
彼に笑ってもらいたくて描いたんですよー!

> やっぱり藤が合いますね、綺麗です。

良かったです。
菖蒲も似合いそうで・・・でも難しかったんです。
菖蒲っだと足元まで描かなきゃいけないのでw。

資料を見ながらじゃないとだめですねー、
増える一方です。
2013-05-05 Sun 22:02 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
わさぴのこ様へ
こんばんはー!ありがとうございますー!
あんまりニーズのないようなメイキングぽいものなのですが、
工程が見てみたいというお声があったので少しのせてみました。

描いている時はテンパッいて途中の経過をちゃんと撮影できないんですよw。

> 三成とっても素敵です。

うれしいです(泣)。
描いているうちに好きになってきちゃいましたよ。
でも顔は元就さんに引力です!
あの衣装がどういう構造なのか分析中なんですw。
2013-05-05 Sun 21:53 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おはようございます、
まろん様の所でも拝見させてもらいましたが、やっぱり美しいですー。
三成ってほんといつもせっぱつまった顔してますよね、
こちらの表情はすごく自然でいいなぁと思いました^^
やっぱり藤が合いますね、綺麗です。
一つ一つ凄く勉強されながら
丁寧に描かれておられるママ様の姿勢に私も頑張ろうと思いました^^

2013-05-05 Sun 09:47 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
毎回ママさんのところへ来るとメイキングなどを載せてくれているので参考になります。
(真似できませんけど…^^)
三成とっても素敵です。
藤の花と鷹との相性もばっちりで、この感性がママさんだと唸りましたよ。
いつも一発描きなんですね。
集中力恐れ入ります(>_<)
2013-05-05 Sun 08:38 | URL | わさぴのこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |