にゃんこのしっぽ
2012-06-29 Fri 06:30

   にゃんこのしっぽを模した焼き菓子


   家族に好評でリピーター     

          ★猫DSCN3016_convert_20120702090107


   左から ★カスター(ココア&カスタードクリーム)
        ★まりりん(マロンのつぶあん)
        ★キキ(きび)
        ★とら(ココア&ホワイトチョコチップ)


   1本¥105~¥140程とうれしいお値段
   いろんなにゃんこのしっぽが15種類くらいあります
   

   谷中(やなか)のしっぽや というお店

   上野にほど近い台東区谷中は猫が多い
   夏目漱石の『我輩は猫である』もこの辺りが舞台

   以前5年ほど台東区に住んでいた頃 たまにひとりなれると
   てくてくと歩いていました

   粋なんだけどしっとり落ち着いた町



   猫大好きです
   子供の頃10匹近く可愛がっていました
   友達のようなもの
   
   のら、あか(初代)、あか(2番目)、イッチ、ロック、
   ちゃーちゃん、ぶーちゃん、くろこ、終太郎、・・・

   ひどいネーミングセンス

   
   波長があうのか歩いているとよく野良猫が寄ってきました

   後ろ髪をビシバシひかれる思いで走り去ります
   なんでそんな目で見るの
   なんでそんな甘えた声で呼びかけるの
   
   せつないからついてこないでぇ~~~!

   ところが、面白いことに子供を妊娠したとたんにそれがピタリと止まりました
   こちらから歩み寄っても冷たくフラれっぱなし

   そして子供が中学生くらいになってからまた猫がポツポツと寄ってくるように

   最近はもう野良猫をみかけないのでさみしいです
   あ、でも野良家業も大変ですからね、いいことですね



   小学4年生の頃、親友だったイッチとロック
   亡くなった1年後のお盆になんと2匹で会いにきてくれました
   (※気にせず軽くスルーしてください)

   当時なんで化けてでてくる?と悲し涙にくれましたが
   数年たってお盆の意味を知って感動しました
   会いにきてくれてありがとうね

   そういえば亡くなったあとしばらく2匹宛てに手紙を書いて
   多摩川に流してましたっけ
   いやはやアホな小学生でした

   7月(東京のお盆は7月)になると思い出します


   今はマンションで飼えませんが、いつかまた一緒に暮らしたいです

   さて、そうこうしているうちに洗濯がすんだので干しますか
   小雨だけど☆



スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<海神別荘   泉 鏡花 | † 箱庭のHEAVEN † |  ジャパニーズ プリーズ>>
この記事のコメント
Re: にゃんこ派
そう、餌持っていきましたよね~。
にゃんこに囲まれた生活、いつかしたいです。
2012-07-02 Mon 20:35 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
にゃんこ派
私もニャンコ派です!

野良ちゃんに、みょ~に好かれます・・・

近所の草むらにニャンコの餌を毎日持って行ったなぁ~~(遠い目

久しぶりに「みかん絵日記」のみかんを思い出しました(笑)
2012-07-02 Mon 17:09 | URL | 大阪のおばちゃんだ! #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |