神州天馬侠
2013-04-24 Wed 17:00
  昨夜は明治座に早乙女太一くん主演の神州天馬侠を観にいきました。

神州天馬侠2


  吉川英治の原作。織田・徳川に滅ぼされた武田家の遺児・伊那丸が旅の途中で出逢う
  個性的な同志たちとともに運命に立ち向かっていく和エンタメ。


神州天馬侠8


  もうおばさんの溶けた脳みそと節穴の目では舞台が始まってから十数分間、
  どのお兄さんが太一君?ってボーっとしてました。
  出演者が皆似たようなお兄さんばかりなんだもん。
  テニプリミュージカルなどにでていた方達らしい。
  立ち回りが異様に上手です。お稽古ずいぶんしているのでしょうね。

神州天馬侠10


  だめだ、人間の男の子よりドールヘッドの方が見分けつくわ・・・。
  
神州天馬侠9

            うちではめずらしく大きい子の海外ヘッド Leeke Worldのアドルフ
神州天馬侠11

  アクションがスピーディで美しかったです。
  台詞の演出がこれまた早口で聞き取りにくく、自分には残念。
  舞台役者は魅力的な声って大事だなぁ。


                                今回は西京漬け弁当  
      神州天馬侠1


  
  二部の舞踏ショーの女形はもう、立ってるだけで世界作ってました。
  圧巻。
  300年くらい生きている神々しい妖狐に見えますよ。

  皆いっせいに「ほぅー」ってため息ついてます。

  うぅ、来て良かった。かなり良かった。

    
神州天馬侠6


                   鉛筆でらくがき


  バックの皆と同じ拍で踊っているのにひとり緩急の付け方が神。

  扇や着物の裾までがしなやかな生き物のよう。


  神州天馬侠7


  舞台が自分の生きる道っていう気迫が伝わってきて  
  明治座でスタンディングしたの初めてでしたわ。
  怪我がないようこれからも頑張って欲しいです。
    
  

  拍手コメントありがとうございました。お礼をたたみます。




  S吉様(聖少女領域)(約束)
  お礼が遅くなりすみません。
  このローゼンのドール達はまさにお人形の世界です。
  自分も物陰からこっそり見てますw。
  ドレスにホコリがつきやすいのがねーツライです。
  だしっぱなし厳禁。

  先日は応援ありがとうございました。
  まろんさんもS吉さんから期待していただいていると
  たいそう喜んでおられました。
  ドレスは着物より着崩れせず実はラクなんです。
  ただこれもシワにならないように畳んで収納が難しい。
  いや、作っている方本当にすごいです。


  ふじ様(約束)
  お礼が遅くなりすみません。
  お気を使っていただきありがとうございます。
  あの日はもう力尽きていましたw。
  おばさんはもう何をやってんでしょうね。  
  童話のようとおっしゃっていただきとてもうれしいです。
  小学生の頃童話作家になるのが夢でした。
  実はすっかり忘れていましたw。


  tobi様(約束)
  いつもありがとうございます。
  もう連載ですよ、連載ww。
  もしかしてうちのブログの看板作品じゃないですか?
  毎回まろんさんから素敵なイラストをいただくと
  うれしさと緊張が走ります。
  金糸雀さん本来気の強いんですが、鳥の時はかわいらしいところが萌です。
  次回はいつも何も考えてなくてどうなるか恐ろしいです。   

    
  MM様(約束)
  たくさん拍手頂戴してwwありがとうございます。
  お互いの代表作(本気ですw)となるといいなぁなんて図々しく思っております。
  また素敵なイラストが楽しみでなりません。
  よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
別窓 | 他 海外ドール       | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<DOLLY 教室A | † 箱庭のHEAVEN † | とんだお茶会>>
この記事のコメント
杉浦様へ
こんにちは。
ありがとうございます。

早乙女君はやはり女形の演技が他を寄せ付けない程美しかったです。
それは彼が培ってきたもので、まぎれもない事実で。

でも本人は寄せ付けないつもりはきっとないんですね。
むしろ同じ年頃の男の子さん(20代前半)の仲間が欲しくてたまらないって感じが
なにか舞台から強く感じ取られました。
そして男性としてもあがいて模索しておられるようでした。


> 色々所作とか勉強してます。

うわーそれ素敵です!
本当にあの所作は普段の生活ではありえないポーズや色気で
どこをとっても絵を描かせて頂きたいとゾクゾクしました。
感動ものです。

> でも僕はどちらかというと和装はしないから
> ちょっとキャラが違うかもしれませんが。


わたくしごときですが本来はゴスロリ好きです。
やはりドール好きの原点ではないかと思うんです。
でもそれぞれに装われる皆様は素晴らしく尊敬しています。

> 僕は将来は梅沢富美男みたいになりたいです。
> で,美輪明宏みたいなおじいちゃんになる!

梅沢さんは本当に日本人の色気が満載です。
吸い寄せられますあの唇に!!
豊満な体に!!
なんなんでしょう、自分はマザコンなのであの包容力のある女性像に魅せられます永遠に。

美輪さんは性別を超えた観音様とか(すみません仏教とか勉強不足です)のように感じています。
おっしゃることも人生勉強にさせていただいてます。

最終的に自分は中世的な方が好きで、でも女性像に憧れているんだと思います。
す、すみません、自分の考えばかり先走りました。

杉本さん真紅ですか!
大好きです真紅。

ブログにこれまでなかなか登場してないのですが、真紅がずっと好きです。
好きすぎて今まで悩んでカスタムできなかったし、ってわかっていただけるとありがたいです。
本当に好きだと表現って難しいです・・・。

そして次にやりたいのはMSDで雛ちゃんでーす。
雛ちゃん幼SDで他のみんなと大きさ的にからみづらい。
あのかわいい衣装が作りたいのにお裁縫ができず困ったものです・・・。

金糸雀は素敵ブログ様で素晴らしいカスタムを拝見し、自分がやることはないって
感じで満足してます今のところ。
でも最終的に何年かかるかわかりませんが薔薇乙女はドールの原点なので
うちに来て欲しいです。

銀様とセシルはボークスの頂点のヘッドだと思っているんです。
特にセシル。
どうみても美女の造形なのに誰がメイクしても男に見る神ドールヘッドだと思っています。


本日も楽しいお話しをさせて頂く時間をありがとうございました!!

2013-04-25 Thu 18:01 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんにちは。
しろたんのママさん
僕も一応女形キャラをずっと続けているので
早乙女太一は年下なのに参考になります。
色々所作とか勉強してます。
でも僕はどちらかというと和装はしないから
ちょっとキャラが違うかもしれませんが。
僕は将来は梅沢富美男みたいになりたいです。
で,美輪明宏みたいなおじいちゃんになる!

しろたんのママさんのうちはデフォルトの水銀燈
いるんだね。目元がセシルっぽい?
金糸雀のカスタムとかする予定はないですか?
いつか雛苺のコスやってみたいです。
ちなみに僕は地毛のときは真紅みたいにしている事が
多いです。最近ハゲが進行しているので
盛り頭が多いですが
2013-04-25 Thu 17:17 | URL | 杉浦 #V5TnqLKM[ 内容変更]
ふじもと様へ
こんにちは。
綺麗な男の子なんですが・・・もうもうったいないですよね、
見分けつかなくて。
おばさん終わってますよw。


刀は近所の浅草の松屋デパートに入っている
忍屋(戦国・和小物専門店)でもとめました。
ペーパーナイフの2本組みです。

ネットだと楽天にもありました。 しのびや楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/shinobiya/c/0000000361/


あとヤフーオークションで新・中古が安く出展されていることもあります。
振り込み料や送料を含めないといけませんが。

さすが風魔さんファン♪ですな。
忍者グッズもありましたよ。
2013-04-25 Thu 12:30 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんにちは!
私も最近の男の子の見分けがまったくつきません(笑)
でも皆綺麗ですよねさっぱりしてて。
アドルフさん!!睫が印象的ですね、凛々しい眉も凄く好みです!刀も美しい~模写したいくらい♡
一つお聞きしても宜しいでしょうか、
こちらの刀はどちらで買われたのでしょう。
妖艶なイラストも素敵です!
「300年くらい生きている神々しい妖狐」
テンションカッ↑と上がりました!
眼福でした、ありがとうございましたー!


2013-04-25 Thu 10:44 | URL | ふじもと #cDzvWxEE[ 内容変更]
わさぴのこ様へ
おはようございますー!

わさぴのこさんは演劇をやってらしたのですか!
エレクトーンの講師もびっくりしましたが、
そういう芸能の才能があるんですね。

ヤマハですか?
うちの息子も地元のピアノ教室とヤマハ音楽教室の2箇所に通っています。
ヤマハは年に一度の発表会で皆さんとエレクトーンのアンサンブルをずっとやってました。
あの操作難しいですよね。
プログラムなんて全部先生任せです。
そうだ、足も使うんでしたね!神業です。

自分も子供が小学生の時に5年間一緒にヤマハに通いアンサンブルやらせてもらってました。
残念ながらまったく才能はなく、
子供との楽しい時間の共有の思い出で終わってますよw。
だからわかりますよーあの難しさ。

> なかなか舞台をうまく使って魅せるというのは難しいということを
> 思い知らされた感があります。まあ、毛の生えたようなもんでしたけど(笑)
> プロは相当だと思います。


なるほど目の付け所が違います。
舞台に詳しい人と一緒に観るとそういうのが聞けて更に楽しいですよね。
自分はもうセリフが早口で聞き取れないとかが気になってましたw。
もう耳までガタがきてますね。

あ、演目にもよると思いますが最近は背景にCGも使うんですね。
あれヘタするとやすっぽちくなっちゃいますね。

あー急に昔子供と戦隊ものの舞台をよく見に行ったのを思い出しちゃいました。
わさぴのこさんも行かれたクチですよね?
男のお子さんお二人だと。
自分はけっこう好きでしたw。

> イラストもドールも毎回素敵です。
> ぴったりに合わせるママさんの技量にほれぼれです^^

いやいや、ありがとうございます。
今回のドールは初めて撮影した子なんで慣れてない感満載でしたね。(汗)
2013-04-25 Thu 08:53 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ひーちゃん様へ
おはよーございますー!
昨夜の白魚はインパクトありました。
まだ目に焼きついているですよ。
今の時期確かおすし屋さんで軍艦の上にのって気がします。
生け作りじゃないけれど。
旬なのかな。

> う~ん、お芝居って見た事がないねぇ~

あ、けっこう皆さんそうなのかな。
ママは芝居好きな友人がいるから。
友人は御ひいきの劇団の舞台を全国追っかけていくんだよ。
もちろん地元の公演も同じ演目を行けるだけ何度でも見てるし。
ファンってすごいね。
なんか劇団の人とも顔見知りのようだ。
もちろんファンの中のひとりとしてらしいけれど。

>大きいと、持てる刀がカッコイイねぇ~♪
> 細工が、良いねぇ~♪
> ん?小太刀?
> 白って所が、何とも~♪

ありがとう。
あれペーパーナイフなのだ。実はww。

> ひーちゃんZとか、刀や銃を持たせる時は絶対に持てないので、
> 両面テープで貼り付けてる~

ママもあれ画像に写ってないところで支えているの。
両面テープは着物がズレないようにいつも大活躍。
お互い撮影の必需品だねー!

2013-04-25 Thu 08:37 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
おはようございます。

> 来月ライブビューイングっていうのは行くんですけど、
> 所詮TV中継みたいなもんですからね~
> その場の雰囲気とはやっぱり違うだろうなあと☆

自分はライブビューはまだ未体験なんですよ。
会場で廻りのファンの方と気持ちを盛り上げられていいですよね。
東京は施設やイベントはたくさんあるのでその点は大いにありがたいと思っています。

> 声はほんっと~に!大事ですよね!!!

映画やTVだと普段それほど気づかないのですが、
舞台だとダイレクトな声に心をワシヅカミにされます。

> 女優さんでも綺麗ですごい演技される方が常に鼻声だったりとか…見てて「ああ、もったいねえ」って思ってしまいます^^;

早乙女太一君も女形の時は他の追随を全くもって許さないのに、
いち青年役だと声が舞台役者にしては細いかなぁと、
とてもきれいな声なのでTVはOKだろうに、とまぁド素人ながら思っていました。

派手な立ち回りはしないのに声だけで貫禄がありセリフが聞きやすい、
中年の俳優の方が自分には印象的でした。
(顔は覚えていませんがw)
2013-04-25 Thu 08:28 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
おはようございます。
自分は芝居好きの友人がいるのと、知り合いから余ったチケットを(明治座の株主配当らしく)もらったりして
年に6回ほどポツポツと行ってます。

> 早乙女くんって名前は知ってるんですけどなかなかの美形ですねVv

大晦日の紅白で藤あやこや坂本冬美のバックで踊ったことのある若い女形なんですよ。
完全に歌手より美しかったですw。

> 誰が誰か分からなくなる・・・時々テレビでもあります(汗)あたしも歳ですよ(泣)

芝居開始後30分たってやっと見分けがつきましたw。
実は普段からあまり人の顔を覚えられないんです。
しかも若い子はよほど個性がないと皆同じに見えます。

2013-04-25 Thu 08:17 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
明治座とかうらやましいなあ。
こっちにも舞台見れるところありますがやはり大きさが。
もう辞めてしまったところもありますし、おばさま方は残念言ってます。自分もおばさまですけど^^
舞台の立ち回りとか、使い方とか難しいんですよねー。
高校のころ演劇やってたので~、
なかなか舞台をうまく使って魅せるというのは難しいということを
思い知らされた感があります。まあ、毛の生えたようなもんでしたけど(笑)
プロは相当だと思います。
プロと比較すんなという話ですが(汗)
イラストもドールも毎回素敵です。
ぴったりに合わせるママさんの技量にほれぼれです^^
2013-04-25 Thu 05:24 | URL | わさぴのこ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
う~ん、お芝居って見た事がないねぇ~
チラシとか見るから、やってるのでしょうけどねぇ~
ママも、趣味の幅が広いねぇ~♪

大きいと、持てる刀がカッコイイねぇ~♪
細工が、良いねぇ~♪
ん?小太刀?
白って所が、何とも~♪
ひーちゃんZとか、刀や銃を持たせる時は絶対に持てないので、
両面テープで貼り付けてる~

着物って、描くのが難しいよねぇ~
動きが入ると、更に難易度がッ!!
2013-04-24 Wed 23:57 | URL | ひーちゃんの日♪ #-[ 内容変更]
私、何と舞台って見たことがないんですよ…^^;
なので明治座とか歌舞伎座とか、憧れです♪
来月ライブビューイングっていうのは行くんですけど、
所詮TV中継みたいなもんですからね~
その場の雰囲気とはやっぱり違うだろうなあと☆

声はほんっと~に!大事ですよね!!!
男女とも、イイ声の方は得だと思います^^
女優さんでも綺麗ですごい演技される方が常に鼻声だったりとか…見てて「ああ、もったいねえ」って思ってしまいます^^;
2013-04-24 Wed 20:32 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
舞台、長い間観てませんわ・・・そろそろ歌舞伎とかで命の洗濯しないといけません(笑)
早乙女くんって名前は知ってるんですけどなかなかの美形ですねVv
剣を構えたポーズが美しいですVv
誰が誰か分からなくなる・・・時々テレビでもあります(汗)あたしも歳ですよ(泣)
女形のイラスト、扇子を持つ手がしなやかです!!
なかなか着物って難しいのにささっと描いてしまうママさんはやっぱ凄いですVv
2013-04-24 Wed 19:20 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |