下町 ちぃ散歩
2012-06-30 Sat 23:00


   お昼に家族でTVをみていたら、ちい散歩(都内近郊のお散歩番組)で
   地井武男さんの追悼番組をしていました。

   
   TV番組ほとんどみないのですが、
   今さらながらいい番組ですね。
   普通、本当に普通で素敵な日常風景。
   

   地井さん自然体で、桜吹雪の中や、まぶしい海辺に溶け込んじゃうかと
   錯覚しました。



   ここは東京墨田区の下町です。   
   

   定番ですが下町っぽいお店や風景をご紹介します。


   散歩15DSCN2995_convert_20120630210739
   少し歩くと涼しげな佇まいの足袋屋さん



   散歩8DSCN2993_convert_20120630143708

   まだまだ現役 生ジュースとくるみパンの店 カド。
   道のかどっこにあります 営業しているとなんか安心。



   散歩5DSCN2991_convert_20120630143223


   散歩10DSCN2994_convert_20120630144046
   向島のお座敷遊び処



   散歩最後DSCN2990_convert_20120630192617   散歩6DSCN2989_convert_20120630143348

   この曲がりくねった坂を上るとすぐに墨田土手。
   ここを自転車でえっちらこいで15年間 今はなき職場にむかいました。
   
   


   散歩4DSCN2988_convert_20120630143004

   坂の高いところから1枚。
   冬 このお寺の屋根に雪が積もるとそれはみごとです。



   坂を上りきると隅田川が臨めます。


   散歩1DSCN2980_convert_20120630142533

   桜橋の上から浅草方面を眺めてここで花火大会が催されます。

                 
   この橋でパンくずを投げると
   都鳥(ゆりかもめ)が華麗なダイビングキャッチをご披露。


   計算したら7000回はこの風景みています・・・。 
                                 


   チャリでくれば良かった 木陰にいかなくては暑くて溶ける。

 
   ふらふらと橋から離れ 向島インターのそばにある言問い団子屋へ。
   息子の小学校の同級生のお嬢さんのお宅。
   老舗は味を変えられないので 材料と品質の確保に苦労するそうです。

   散歩2DSCN2982_convert_20120630142654
  
    
   伊勢物語にでてくるアーチスト系イケメン在原業平(ありわら なりひら)の詠んだ
   - 名にし負わば いざ言問はん都鳥 わが思ふ人はありやなしやと -
   の古歌に由来しているという説の 言問橋がそばにあります

   業平橋駅も少しまえから とうきょうスカイツリー駅になっちゃって・・・
   時代ですね。


   業平 誰?って方は機会があれば
   お散歩22DSCN2999_convert_20120630223202


   杉田圭さんの 超クリティカルヒット作品 『うた恋い。』 
   業平たちが百人一首にのせておかしくもせつない人生を織り成しています。
   わたくしまだ3巻が手に入りません。    



   そのすぐ近くに 長命寺の桜餅   
   散歩3DSCN2985_convert_20120630142830
   
   春は必ずいただくお餅。
   三枚の葉っぱがしょっぱくておいしい。   


   散歩16DSCN2729_convert_20120630211043



   散歩13DSCN2997_convert_20120630144525  
   最後に麩(ふ)まんじゅう屋さん

   冷たくてふわっとさっぱりした甘さで、甘いのが苦手なひとにもおすすめ

   こういうお店には昔は必ずといっていい程大相撲のカレンダーがあったんですよ。
   両国国技館も近いですし。
   この辺りの社長は相撲部屋のパトロンも多かったものです。

   今のきなみ大リーガー イチローのカレンダー。
   ほんと、時代ですね。



   ただいま~ 暑くてへとへと。

   お散歩18DSCN2808_convert_20120630211520

   
  『おみやげ あるんできゅね』

 
  散歩14DSCN2943_convert_20120630145213
 
   『きゅきゅ♪ おさかなと ほうせきだきゅ』

   うん若鮎の金ぎょくかんと紫陽花の生菓子だよ。 皆仲良く召し上がれ~。


   楽しいお散歩時間でした。


   
   
    
     
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ポイズンピンク | † 箱庭のHEAVEN † | 海神別荘   泉 鏡花>>
この記事のコメント
Re: 墨田区
最近いくらかガラ良くなってた錦糸町。
でも一歩踏み込めばあの雑多な雰囲気は残っていますよ。

> 向島界隈は鬼平犯科帳を片手に
>
> 是非行ってみたい場所です!!!

たしか棺おけに鬼平犯科帳を!
という愛しっぷりでしたね。
そういう方大好きです。

向島でフグのひれ酒、浅草で電気ブラン一緒に飲みたいです。
2012-07-01 Sun 20:21 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
墨田区
ちょっとした事情があり、

7~8年前江東橋へよく行っておりました

錦糸町界隈ののれんをくぐったなぁ~~(遠い目

向島界隈は鬼平犯科帳を片手に

是非行ってみたい場所です!!!

羨ましい~~~~~

てか、ブログネタ・・・また私に提供しちゃいましたね???
2012-07-01 Sun 12:40 | URL | 大阪のおばちゃんだ! #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |