春うらら くるみちゃんとお花見
2013-03-22 Fri 22:57

 
  いつもおせわになっているDollz Smileのももこたさんが縫った
  それはそれは可愛い文化人形風ドレスです。


  ドレスの名前は ”春の足音”です。

  
くるみ 桜4


  まさにドールです。
  渋い鶯色のちりめんドレスとサーモンピンクのひだスカートとボンネットの差し色がマッチ。
  ボンネットの縁の金色ピンビーズと花のリボンがとてもおしゃれ。



くるみ春の足音1a くるみ春の足音2a



  自分の好きなシルエットがでるように初期のオリジンボディ(お腹が前につきでている
  アンティークな球体関節人形風)に替えています。


くるみ 桜3


  このボンネットのヴィンテージレースね、一度結ぶとほどけなくてグーですよ、グー!
  既製品は自分が結ぶとすぐにズルズルほどけて帽子を直すのが面倒。
  この辺がちゃんと生地や糸を吟味されているんだなぁと感動するのです。


くるみ 桜7a



  くるみちゃんと満開の桜を見にいきました。



くるみ 桜2





くるみ 桜1



  早く暖かい春が皆さんのお住まいのところにも訪れますように。

  
  拍手コメントありがとうございます。たたみます。





  hi様
  ママはいまだにスマホを持っていないのですが、そうか~ブログ更新はつらいですか。
  大変なのは画像のUP作業とかかな?
  ひーちゃんは愉快な仲間やお菓子の楽しい画像てんこ盛りだもんね。
  お花見ピクニックたくさん楽しんできてねーー!
  ママは明日もお花見行くよん。猫カフェも予約できたら行ってきます。毎週いってるかも。

  
  C様
  お返事はよいとおっしゃっていただきましたがお礼を言わせて下さい。
  画像の件とそしていつも見てくださっているとのことでうれしいです!
  ありがとうございます、やる気でました。
  画像の対処など不勉強ですみません。少し調べてみますね。
  しばらくの間桜の話題が続きますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


  tobi様
  そうですよね、福島の義父母もまだまだヒーターガンガンだそうです。
  うちの母の針灸の先生は北海道出身で、
  桜はゴールデンウィーク辺りに咲くって教えてくれました。
  ひと足先に春を味あわせていただいております~。
  今回のしろたんは食べ物に変身シリーズでした。
  チョイスをした時お腹がすいていたのでしょうかw。 
 

  ふじ様
  2日間でびっくりするほど豪快に咲いてました。
  今日は平日で人が少なかったので撮影のチャンスだったんです。
  作っていただいた鶯色のドレスが本気で可愛くてルンルンでございます。
  撮影をしていると年配のお父さんに「その色、鳥のオウムを連れていると思ったよ~。」と
  声をかけられました。なるほど~ww。
  

スポンサーサイト
別窓 | くるみ    | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<桜2 桜の王 | † 箱庭のHEAVEN † | 桜1 春霞 ギャラリー>>
この記事のコメント
わさぴのこ様へ
こんばんはー。ありがとうございます。

> これは声をかけられても仕方ありませんよ。応援したくなります^^

はい、ちょっと恥ずかしい半面応援下さってうれしかったです。
何やってんだろうって気になりますよね。
それに今日は身内とお花見に行ったのですが、
ベビーカーにダックスフント(ド?)がたくさん乗っていたのが可愛くて可愛くて、
自分も声を掛けてしまい写真まで取らせて頂いたんですよ。
だからそういう気持ちなんだなぁとわかりました。


> 文化風ドレスこんなハイクオリティーなもの、手作りなんですよね?作れるなんて感心します。

手作りでこの色柄は1点ものなのですよ~。
ボンネットなんて立体どうやって縫っているかもうマジックです。

> 少女の美しい時間と桜の花の憐憫の美しさ堪能させていただきました。
> 眼福でございます。

少年もいいですがやはりドールの少女は特別です~。
こちらこそどうもありがとうございました!!
2013-03-24 Sun 00:03 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ヒデ王様へ
こんばんは。
昨日はドールをずっと抱えて一生懸命撮影していたら、
今朝から腕(特に肩と脇の下)が筋肉痛ですw。
気持ちは頑張りたくても体がついてきません~。
でもとても楽しかったです。

> ほどけにくいリボンとかいいですね。

これ撮影中にほどけると悲しいんですよね。
素材によってズルズル滑る着物とかは両面テープで固定したりしています。
まだ外の撮影に慣れてなくて慌てているせいか、
あとで見るとほとんど同じ構図とポーズでした。
また次回頑張りますのでよろしくお願いします!
2013-03-23 Sat 23:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
鍵コメ様へ
丁寧に教えて下さってありがとうございます!
早とちりしておりましてすみません。

こちらこそ素敵なドレスでとってもうれしいですよ~。
撮影でずっとドールを持っていたので今日は肩と脇の下が非常に痛いですw・・・。
2013-03-23 Sat 23:44 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
ドールにボンネットって最強アイテムですよね。
渋い色がまた素敵で。
1点ものというのがたまりません。

> くるみちゃんによくお似合いです^^

ありがとうございます~。
スカートのひだって作るの大変だと思ったらむしろレースを付ける方が難しいそうです。
自分はボタン付けでさえ苦手なんです。
裁縫できる方すごいです。
2013-03-23 Sat 23:38 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
> ドレスと桜がすごく合ってますねVv

ありがとうございます。
これは桜と一緒に撮りたいと決めてました。お天気に恵まれて良かったです。
思いがけずに満開時期が早く、向島芸者の花見会場の茶店が26日から開店ってちょっと遅いです。
毎年桜と姐さんを見るのが楽しみなのに。(おっさん気分)

> このドレスを作られたももこたさんも素晴らしいですVv

自分はお裁縫が苦手どころかちんぷんかんぷんなのでただ素晴らしいと感心してます。
デザインも可愛すぎです。

パソコンの画像などの不具合はどうすればいいのか・・・
ホントに教えてもらえるとありがたいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
まろんさんのはヤスさんのカラオケの画像になっててむしろ楽しかったです。
ナイスでした。



2013-03-23 Sat 23:34 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
すごーい(>_<)
ため息が出るくらいかわいいです。
これは声をかけられても仕方ありませんよ。応援したくなります^^
腕のレースやソックスもこだわり方が半端ないですね。
ももこたさまのドールちゃんも拝見させていただいたのですがかわいいコがたくさんいました。
いいですねえ。
文化風ドレスこんなハイクオリティーなもの、手作りなんですよね?作れるなんて感心します。
少女の美しい時間と桜の花の憐憫の美しさ堪能させていただきました。
眼福でございます。
ありがとうございました(>_<)
2013-03-23 Sat 10:35 | URL | わさぴのこ #-[ 内容変更]
素晴らしいですね。
こんな素敵なドールとドレスの組み合わせはすごいです。
うちの子たちにはこんなものは着せていませんのでwww非常に眼福ですね。
桜の下の撮影も楽しそうでいいなぁ。
外での撮影はやったことないのですけど、ちょっとやってみたいなぁって惹かれてしまいます。
ほどけにくいリボンとかいいですね。
衣装を着せて楽しいのはいいのですけど、素材によっては解けやすかったりしますので結構大変なんですよね。何度諦めてその辺に放り出したことかwww
今回も非常に素晴らしい作品ありがとうございました!
2013-03-23 Sat 07:36 | URL | ヒデ王 #-[ 内容変更]
ん~可愛い~^^
ボンネットってステキですよね~♪
ドレスも色合いがキレイ! 豪華なレースが
くるみちゃんによくお似合いです^^
本当のお嬢さんを拝見しているようです♪
2013-03-23 Sat 01:48 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
ドレスと桜がすごく合ってますねVv
女の子らしいふんわりしたデザインがたまりませんVv
このドレスを作られたももこたさんも素晴らしいですVv
くるみちゃんにはどういうデザインが合うのかしっかり把握してらっしゃるVv
これは声掛けられますよ!!もうみんな巻き込んでくださいVv

画像・・・あたしもこの前、ママさんから頂いたプレゼントの時におかしなことになりました(汗)申し訳なかったです(汗)
自分のPCではちゃんとアップできてるのにみんなのPCでは見れないとか無いですよね(汗)もしおかしい時は教えてくださいね(泣)あたしも何かあればお知らせしますVv
2013-03-23 Sat 00:12 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |