錦織りなす
2013-03-21 Thu 18:50

  お彼岸の中日、やっとお墓参りができました。
  自然をたたえ生物をいつくしむ日でもあるそうです。
  外へ出ると草木が萌え花があふれかえり、逆にいつくしまれている気持ちになります。


  寒緋桜
  寒緋桜


  染井吉野 これは一昨日19日撮影
  染井吉野


  本日21日同じ木を撮影 たった2日でほぼ満開に!!びっくりしました
  染井吉野2


  木蓮  これも大好きな木と花
  木蓮


  たんぽぽ  いつも懐かしい気持ちでみつめてしまいます
  たんぽぽ


  菜の花  あれれ 明太子とエビフライしろたん(わかりづらい)登場!
  菜の花2


  なぜ春分や秋分(お彼岸)にお墓参りに行くのか由来を考えたことがありませんでした。
  祖父母(先祖)とは特に思い出もなく、習慣でお参りしていたようなものです。
  父が亡くなってからさすがに気になって調べてみると・・・

  菜の花1


  春分・秋分は真西に太陽が沈みます。
  極楽浄土は西の方角にあると考えられていて、西に沈む太陽を見て極楽浄土を想い
  先祖を供養する習慣が生まれたとのことです。

  なるほど~そうだったのか~。
  
  菜の花3
  

  じゃ、陽も傾いてきたしせっかくだから西を向いてお祈りしましょう。  

  菜の花4


  明日はくるみちゃんと満開の桜を見に行きたいです。
  ももこたさんにめちゃくちゃ可愛い文化人形風ドレスを作ってもらったので、
  くるみちゃんはそれを着ておでかけです。
  (一番上の画像のドレスもももこたさんの手作り)



  拍手コメントのお礼遅くなりました。たたみます。
  

  pi様(のん気な週末)
  こんにちは。ありがとうございます。
  にゃんこをかまってあげるというより、かまってもらいにいってます(笑)。
  なかなか遊んでくれないんです。
  まぁ側にいるだけで癒されますが。
  自分と旦那は子供の頃犬や猫がいつもいる環境だったのに、
  息子はペット禁止のマンションで育ったためどう接していいかわからないようです。
  でもにゃんこがフライングでなめたアイスのスプーンを息子は平気で使っていたので、
  何度か通ううちに仲良くなれそうです。


  よん様(桜灯りの巫女)
  お忙しいところありがとうございます。
  当方の近所は急に桜が咲き出してびっくりです。
  散っちゃう前にお題の桜が描けて良かった~。
  時期をずらすとやる気がなくなったりしちゃうので。
  女の子は描いていてなんだか楽しいです。
  おっさん視点になりますね。


  S吉様(桜灯りの巫女)
  何度も拍手ありがとうございます。
  画像がうまく表示されないとのことで、対処方法がわからずあとで再UPをしてみます。
  教えてくれてありがとうございました。
  そうなんですーー!ももこたさんに作っていただいたドレスがえらく可愛いのです。
  もうくるみちゃんを自分の側に置きっぱなしです。
  こんなに何日も出しっぱなしにしているのはめずらしいんです。
  たいていケースやキャビネットにこまめにしまうので。
  これぞ女の子ドールって感じですよね。また撮影したら画像をぜひ見てやって下さいね!!
  

スポンサーサイト
別窓 | Luts kid delf | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<桜1 春霞 ギャラリー | † 箱庭のHEAVEN † | 桜灯りの巫女 † 初音ミク †>>
この記事のコメント
マダムまろん様へ
おじいちゃま『まだぁ』って待ってらっしゃるかもしれませんね。
でもかっこいいおじいちゃまなので、お墓なんかにじっとおらず悠々とお出かけてしていそうです。

> 家は真言宗なんですけど、彼岸と言うのは「向こう側」現世と向こう側が一番近づく時だとも聞いた覚えがあります。

なるほど、宗派によってまた違うのですね。
彼岸と此岸でしたっけ(漫画の知識)。
そうか!お盆は亡くなった先祖が帰って来て、お彼岸はこちらから会いに行くってことでしょうか。


> 全然、怪しくないですよ!!(笑)頑張って撮って下さいませVv

ありがとうございます~。
毎年桜の時期にでてくる隅田川の名物おばさんになるつもりで頑張ってきます!
2013-03-22 Fri 01:56 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
わさぴのこ様へ
こんばんは。
今は桜もきれなのですが木蓮がまた目をひきますよね。
ドールのメーカーの好みによって持ち主のカラーもあるみたいです。
自分は日本製のボークスというメーカーがほとんどで、
だいたい皆さん自分は二の次三の次でドールを着飾っています。
もしかしたら値段も値段なので持ち主の年齢が高いせいかもしれません~。
コスプレ楽しそうですね、若かったらこっそりとやりたかったです。
うみねこの鳴く頃にとか。(大殴)

くるみちゃんの撮影頑張ってきます!ありがとうございます!
2013-03-22 Fri 01:45 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
お彼岸、お墓参りまだですわ・・・(汗)もう済まされたのですね?
家は真言宗なんですけど、彼岸と言うのは「向こう側」現世と向こう側が一番近づく時だとも聞いた覚えがあります。
くるみちゃんたちが花の風景と同化してるように綺麗ですVv
ほんとにあどけないお顔ですね。癒されますVv
全然、怪しくないですよ!!(笑)頑張って撮って下さいませVv
2013-03-22 Fri 00:02 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
ママさんの文章すら美しい。
近所のモクレン咲いてますよ。きれいですね。
さくらはもう少しかな、早咲きもの物は咲いてますけどね。
ソメイヨシノの満開が楽しみです。
くるみちゃんの文化人形風ドレス楽しみにしています^^
今日は球体人形大好きな子とチャットしてました。
コスプレ大好きなんでね。お人形にもいろいろ着せてあげたいみたいです。
今は本人がお人形さんみたいになってますけど(汗)
2013-03-21 Thu 22:58 | URL | わさぴのこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |