赤いお弁当箱 のり弁
2012-03-02 Fri 05:00
2013.02.05


    懐かしい赤いお弁当箱が手に入りました。

    ずっと探していました。



    お弁当箱1



    幼稚園の頃使っていた赤くて小判型のお弁当箱。
    本当は記憶にあるチューリップの絵が欲しかったのです。
 


    3年ほど前オークションでまさしくその柄を見つけたのですが、
    劣化が激しく断念。
    あきらめきれず金物屋さんのデッドストックなどを度々見ていました。
    
    絵柄とサイズは違えど十分です。

    これでのり弁を食べたい!




    まず1段目、おしょう油わりとたっぷりが好きです
    お弁当箱2


    もう毎日のり弁オンリーで先生に虐待を疑われたほどでした。(笑)
    たしかに親はネグレクト気味の変人でしたが、
    のり弁大好きなんで大丈夫でした。


    のりは2段にしないとダメ!
    お弁当箱3
    


    全面のりだけにしたかった。でも幼稚園の時は10cm位の小ぶりのお弁当箱。
    これは15cmもあるんです。
    それを食べきるのはさすがにつらいのでおかずもいれました。


    お弁当箱4

    ねぎ入りだし巻き卵、鶏のハンバーグ、さつまいもの天ぷら
    


    うーん、違う!
    やっぱり求めているのはのり弁オンリーなんだ。
    


     『じゃあ たべちゃいましゅよ』  『でしゅよ』 

    お弁当箱5


    うん、皆で一緒に食べようねw!

    
    たくさん方においでいただき、拍手も頂戴し本当にありがとうございます。


    拍手コメントのお礼です。 たたみます。    





    よん様

    また拍手コメント頂きありがとうございます!
    昨日はPCの不都合でなかなかコメントが送れずあせって頭がこんがらがり、
    もぅ度々ご迷惑をおかけしたと思います。すみません!
    しかもお名前を間違ったまま送信してしまったようで重ねてお詫びいたします。
    よんさんの以前の記事を拝見しにまたお邪魔させて頂きます。
    どうぞよろしくお願いします。
    僭越ながらのんびりお休みなさってまた元気をとり戻して下さい。


    hi様

    いつもありがとう。ママもコメントが途中で送られちゃったり、送れてるのか
    いないのかわからなかったり、エラーもでたりでどうしようかと思いました。
    あせってひーちゃんのところにも何通もしつこく送っていたらごめんなさい!
    ひーちゃんもたまにはゆっくり寝て元気つけてくださいね。

        
スポンサーサイト
別窓 | † お弁当箱【弁当料理】 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お弁当 おいなりさんと天神様の梅 | † 箱庭のHEAVEN † | お弁当 カツ丼とミックスサンド>>
この記事のコメント
ひろ様へ
ひろ(みお)さんこんばんはー。ありがとうございます。

> これは懐かしい!俺も昔はこんな感じのお弁当箱でよく作って貰ってました(笑)

ええーーー、ありましたか!ひろ(みお)さんの子供時代に。
でもそういえあアルミのお弁当箱はありましたね、
ウルトラマンとかドラえもんとかキティちゃんとか。

> 最近ほか弁ばかり食べてます(^^)

ほか弁を最初に食べた時は温かくて衝撃でした。おいしい~。
でものり弁は冷めておしょう油がしみたの大好きです~。
2013-02-07 Thu 01:57 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
るるち様へ
> 赤いお弁当箱、綺麗ですね。
> そう言えば、赤色ってなかなか見ないです♪

今はたしかに見ないですよね。こんなアルミのお弁当箱。
これ昭和40年代のものだと思います。
ヘタしたら30年代かもです。
るるちさんには遥か昔の世界ですよね。
小さい頃TVが白黒だったのをなにげに思い出しちゃいました。

毎日旦那さんにお弁当を作ってらっしゃるのですね。
うゎーえらいです。毎回だと大変ですよね。

うちの旦那はお昼何食べているんだろう・・・。
2013-02-07 Thu 01:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
この名前では多分二回目…?こんにちは(笑)みおです♪


これは懐かしい!俺も昔はこんな感じのお弁当箱でよく作って貰ってました(笑)のり弁はおいしいですよね、シンプルに見えて具材が豪華やったり♪
最近ほか弁ばかり食べてます(^^)
2013-02-06 Wed 17:49 | URL | ひろ #cN5P95Lk[ 内容変更]
赤いお弁当箱、綺麗ですね。
そう言えば、赤色ってなかなか見ないです♪
のり弁、私も大好きです。
お醤油が染み込んだあの味とにおい、お昼に最高ですw
しろたんのママさん手作りのお弁当、うぅ、おいしそうです(ジュル
私も毎日、ダンナに作ってますが、とても見せられません・・・orz
頑張らねばー!!( ´艸`)
2013-02-06 Wed 16:40 | URL | るるち #-[ 内容変更]
> お~、今日のfc2、今の所調子がいいYO~♪
> って、思ったらママの記事から、文章が消えてるッ!!

ええーーそんなこともあるのねー。
コメントがうまく送れないのは味わいました~。あせるあせる。

ひーちゃんのお弁当は真ん中がご飯!
じゃまわりがおかずですよね、なんかポンデライオンが頭に浮かんでしまった。
と思ったらご飯ではなくて「ごはんですよ」でした~。
あれもたまに食べたくなります。ママはわさびをちょっと入れるのが好きです。

冷めたのり弁が懐かしくておいしかったよー。
2013-02-05 Tue 23:48 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
味付け海苔や韓国海苔はあるとお酒のつまみで食べてしまいますw。
これは自分用に作ったお弁当なんです。
冷めたのり弁が妙においしかったです~。
子供の頃は皆こんなアルミのお弁当箱でしたよね。
新幹線ですか、それも時代ですね~。
ケロヨンとかブーフーウーのお茶碗使ってましたw。
2013-02-05 Tue 23:39 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
杉浦様へ
うちにはお弁当箱いっぱいあるのです。
ごはん(お米)がおいしいのはわっぱのお弁当箱。
そして匂いがうつらなくて衛生にもいいのはやはりアルミとかステンレスですよねー。
プラスティックは一番おいしく感じないです。

お弁当箱の蓋の絵は大事ですよね!
今回のもやっと見つけてうれしいです。

息子が毎日お弁当を持っていってた時は5時半ごろに起きて作ってました。
今は時間的にラクしています~。
2013-02-05 Tue 23:35 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
こんにちは。
ホカ弁はのり唐揚弁当が好きでした~。それかシャケ弁。
おむすびはコンビニのパリパリしたのりのおむすびがいいのですが、
お弁当はおしょう油がしみたのがやはり自分も好きです。
そしてむしょうに冷めたのり弁が食べたくなったのです。
すごいレトロなお弁当箱でしょ♪
見つけた時はやったーでした。
2013-02-05 Tue 23:26 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
未茅耶@みちや様へ
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
のり弁大好きなんですよー。
ホカホカ弁当は海苔の下にかつお節とかこんぶが敷いてあって好きです。
自分が中学の頃かな、ホカ弁屋が近所にできて、
当時レンジなんてなかったので温かいお弁当に衝撃を受けました。
10000hitのお祝いをありがとうございます。
これを励みにまた頑張らせていただきます♪
2013-02-05 Tue 23:21 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
イエ~イ、ママ~♪
お~、今日のfc2、今の所調子がいいYO~♪

って、思ったらママの記事から、文章が消えてるッ!!

なんじゃこりゃ~!!

でも、大丈夫~、もう1つのパソコンは~×

kindoleなら、OK♪

いやぁ~、幼稚園児がのり弁オンリーなら、心配されますYO~

因みに、ひーちゃんの所は真ん中が「ごはんですよ」でしたぁ~♪

うわぁ~、豪華なのり弁!!

ひーちゃんも、ママのり弁を食べたいでちゅ~♪



2013-02-05 Tue 21:58 | URL | 壱萬式ひーちゃん絶好調ッ!!  #-[ 内容変更]
美味しそうですVvあたしののり弁は味付け海苔置くだけですよ(汗)
おかずとご飯のバランスが絶妙ですねVv
これもお母様にですか?
お弁当箱、懐かしいですねVv子供の頃、アルマイトのお弁当箱でした。でもあたしは・・・男の子のように育てられたので、たしか新幹線だったような(汗)
2013-02-05 Tue 20:33 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
やっぱりアルミ
こないだのタイの焼いたのが入った弁当も
おいしそうでしたけどのり弁もうまそうですな。
のり弁なのにおかずもいろいろ。
個人的にはネギ入りの卵焼きが食べたいです。
前回の焼き魚の弁当の時と言い,今回もですけど
おかずも品数が多くて毎回作るの大変じゃないですか?

僕の弁当箱はやっぱりアルミ製のザ☆ウルトラマン
というキャラのでしたよ。
保温性や抗菌を考えるとやっぱりプラスチックより
アルミの方が衛生的だし洗っても汚れが
落ちやすい。


2013-02-05 Tue 17:43 | URL | 杉浦 #/.OuxNPQ[ 内容変更]
のり弁おいしそう。高校時代まではのり弁はそんなに食べなかったけど、ホカホカ弁当はのり弁良く食べましたー。
おいしいですよねー。我が家の子供達はのりがしなっとなるのが嫌いなのでおむすびものりは別にして食べる時に巻くようにしています。
私はあのしんなりしてお醤油がしみたのがいいのになーとか思います。
2013-02-05 Tue 16:07 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
こんにちはママさん
先日はコメントありがとうございました^^

のり弁って自分は食べたことないのですが
なつかしいですね~
たまにホカホカ弁当の広告で見かけたりします。

こうシンプルなんですがそれがまた美味しそうですよね!

そういえばこの前、10000ヒットしたのでしたよね
遅れましたがおめでとうございます!



2013-02-05 Tue 12:39 | URL | 未茅耶@みちや #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |