節分(せちわかれ) 支倉・水銀燈
2013-02-03 Sun 21:20
節分とはせちわかれ、本来は立春・立夏・立秋・立冬の季節の変り目をさしていたようです。

豆まきの風習は中国の追儺(ついな)の儀式に由来され、鬼やらい、鬼はらいのことで
病気や災害、陰気を追い払う行事。
日本には遣唐使によりもたらされたとのことです。
    

     節分


豆は鬼を追い払うための武器。
「魔」の「目」を打つ、「魔」を「滅」する、という意味で豆をまくと言われています。




支倉水銀燈1
SD 支倉常長  水銀燈



節分(せちわかれ)、すなわち春夏秋冬。
中国の宋の時代(960-1279)頃から東洋画の題材に春夏秋冬を表す四君子がよく用い
られました。
四君子とは蘭(春)竹(夏)菊(秋)梅(冬)の草木です。


墨絵の話を織り交ぜさせて頂くと、まずこの4つの草木から習い始めるのです。
これで筆使いの基本のほとんどが練習できるようになっています。



 蘭(春)
墨絵蘭
墨絵はほぼ一筆書きです。
筆の全面に淡墨をふくませ、次に筆の半面だけに濃墨をつけ、筆の面をひっくり返して葉を
書くと、一筆で淡墨の葉に濃い枠線がひかれたように描けます。
(説明が下手ですみません!)
この一筆で表せるのが墨絵の魅力だと思っています。



支倉水銀燈3



竹(夏)
墨絵竹
.全体に淡墨をふくませ、次に筆先に濃墨をつけ、筆の腹で下から順に一気に描きます。
そうすると片側だけ濃くなり、竹の木に立体感がでます。
あっという間に描けてしまうのも墨絵の魅力です。


       
水銀燈3



菊(秋)
墨絵菊
葉を輪郭線を用いず墨の濃淡やぼかしで表現します。
水墨の美を表現するのに最も重要と言われている技法です。
花びらの先はくっつけません。(何故だろう?)



支倉



梅(冬)
墨絵梅
花びらは丸を描く要領。    
若木はたっぷり墨をふくませ、老木は少なめにしてかすれさせます。これは若木。
梅に鶯はセットのことが多いです。(そういうものらしいです)   


支倉水銀燈2


子供が小さい頃は家の中で豆まきを派手にやっていましたので、
あとの掃除がたいへんでした。
数ヵ月後まで色んなところで豆を発見したりして。
懐かしくいい思い出です。

恵方巻きとやらがすっかりこちらにも浸透したようです。
今年も我が家は食べ逃しました。
旦那が大腸ポリープを先週とってまだ病人食なのです。
あ、ロールケーキは食べました。巻いていればいいのかなぁ?

子供が言うにはその年の恵方に向かい、無言で願い事を念じながら食べるそうですね。
ちょっとシュール。
来年こそは食べてみたいと思います。
 


拍手コメントお礼です。 たたみます。



    S吉様
    接骨院ではイライラしてしまうので、のんびりお茶をしてきて良かったです。
    年をとるごとに気持ちの切り替えがなかなかできなくなってきました。
    むりやりカッツェ様に変身しまーす。
    ありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハセチーの休日1 | † 箱庭のHEAVEN † | お茶をベルク・カッツェ様で>>
この記事のコメント
るるち様へ
> 今年もしっかり豆捲きしたので、福だけ、どんと来いです♪

豆撒きしっかりしたのですね!
大丈夫ですよーるるちさんのとこにはイケメンの福男がわんさと行きますとも!
余ったらうちにもわけてくださいませ!!

> あー、そして何と言う美しさでしょう(*´Д`*)
> 季節によってそれぞれの魅力が出てて素敵です!

ありがとーございますーー!
最後の梅はもう花を描くのが面倒でかなりしょぼいことになり失礼しました~。

2013-02-07 Thu 01:40 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
節分ってそういう意味があったのですね。
勉強になりました。それで鬼は外と言うのですね^^
今年もしっかり豆捲きしたので、福だけ、どんと来いです♪

あー、そして何と言う美しさでしょう(*´Д`*)
季節によってそれぞれの魅力が出てて素敵です!
私も書道は好きでしたけど(一緒にするなw
素敵なものをたくさんありがとうございました!
2013-02-06 Wed 16:37 | URL | るるち #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
ありがとうございます。
確かに和服とは違った鮮やかさがありますよね。派手というのでしょうか。
色気があってたまに着せたくなります。
これ裾が長くて畳んだりの収納がけっこう面倒なのです~。
面倒くさがりやのくせにこういう漫画や映画にでてきそうな着付が大変な衣装が好きなんです。

墨絵の先生達が描くスピードといったら神業。
書道みたいに一発でさらさら描いていくのを初めて間近で見た時は衝撃でした。
ディズニーのアニメーターが一発で下絵を描くのもめまいです。


2013-02-05 Tue 00:58 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
まろんさんは豆に行事のお食事とかちゃんと作りますよね。
恵方巻きも作られたそうで。
うちはロールケーキでごまかしましたw。
実はまた節分で近所の子供会のお手伝いに行かれるのではと思っていました。
大丈夫だったようですね。

365日を72候でわると5、す、すごい5日ごとに季節が変わっていくってことですね?
自分は気づくと1ヶ月たってます。

墨絵はもう面倒で梅の花の数がしょぼいことにww。すみません。
ハセチーは赤があんなに似合うとは思っていませんでした。
セクシーでうれしくなってしまいました。
2013-02-05 Tue 00:11 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
な、何という麗しさ…!!!
墨絵も銀様も支倉様もものすごく綺麗ですっ!!!!
中華ドレス、ステキですね♪
ガラッと雰囲気が変わって、和服とは違った鮮やかさ
がありますね!
墨絵はもう、プロ作家様のような作品です…!
濃淡を使って一気に仕上げるんですね!!
迷ったらいけないですね、これは…^^
2013-02-05 Tue 00:01 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
せち分かれ、風情のある言い方ですよね。
72候の内の一つ・・・うちも出来るだけの事はするんですけどなかなか多くて大変です(汗)豆まきは鬼の目に向かって投げる・・・魔滅と言ったと思います(記憶ですよ/笑)後、鬼の嫌うヒイラギにイワシの頭を刺して家の外に置くだったかな?ママさん、知ってそうです(笑)
水墨画、見事ですねVv一瞬で描ける・・・あたしは一瞬で失敗ですね(汗)梅に鶯、これは今飾れますねVv真似してみたかったけど、にわかには無理ですね(汗)精進いたします(笑)
支倉様、妖艶で吸い込まれそうです!!赤と黒がエキゾチックVv
2013-02-04 Mon 23:04 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
ももこた様へ
写真褒めていただきありがとうございます。
実物はもっといいのになかなかうまく撮れないものですね。
特に銀様がこわくなっちゃうw。
はせちーは目が髪で隠れちゃうし、陽は陰ってくるし。
でもなんとかツーショット撮れました。

墨絵の技法たくさんあるんですが・・・忘れちゃって・・・。
ちゃんとやれば思い出すかも・・・ゴニョゴニョ。

バレンタイン熱は日本特有かと思ったらオレゴンもなのですね、
今日スーパーにいったらチョコが山積みでした。

恵方巻き東京も当たり前のようになってきましたよ。
年寄りはたぶん孫とかいないとやらないような気がします。
来年はうちもちょっとやってみたいです。
2013-02-04 Mon 22:58 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
さろ吉様へ
さろ吉さんありがとう!
そう言っていただきハセチーも大喜びです。
実物はわたくしが撮った画像より素敵なんですよ、ほんとに。
そうなんです、このウイッグ似合いますよね~。デヘヘ。

なんか恵方巻きは巻き寿司でなくてもいいみたいですね。
家族で無言で食べきるのはむずかしそう。
誰かが吹き出したらもう笑っちゃってダメかも。
来年こそチャレンジしてみます。

2013-02-04 Mon 22:49 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
はせちーと銀様のお写真素敵な雰囲気に撮れていますねー。
墨絵は色々技があるんですね。難しそうです。
豆まきとかすっかり忘れておりました。(笑
こちらにいるとうっかりしてしまいますねー。
巷はだいぶ前からすっかりバレンタイン一色になっております。(笑
恵方巻きは結構関東にも浸透しているのですね。やってみたいですね。
2013-02-04 Mon 15:00 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、おはようございます。
支倉様、ワイン色の髪がよく似合いますね。
素敵ですね・・・本日も支倉様にゾッコンLOVEです♥
あ~朝からいい事があったな~。今日もきっと楽しい1日になりそうです。

しろたんのママさんと同じ事やってましたね。
ロールケーキ!
2013-02-04 Mon 10:25 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |