お魚かるた
2013-01-25 Fri 01:41
    『あんこう大口 なんでも食べる』
    『さわら さよりは春の魚』
    『兵隊さんに上げたい太刀魚』

    このユニークでレトロなカルタは昭和12年(1937)に築地中央市場水産部が宣伝と、
    お魚の普及を兼ねて5000セット発行され、戦後愛好家から幻のカルタとされていた
    『お魚かるた』の復刻版です。


かるた7

    2000年に奇跡的に1セットだけ元の完全な状態で見つかったそうです。
    10年以上前に、浅草の松屋デパートで復刻版を手にした時は感激しました。
    当時の雰囲気が伝わるカルタです。
    


    で、今やちみっこしろたんズのいい遊び道具です。

    なにせ字が読めませんから、大好きなお魚の絵を見て大喜び。    


    『はやく、はやく よんで よんで』  わらわら
    かるた1


    は~い。 じゃ、いきますよ~いいですかぁ。

    『類の無い マンボウ』

    かるた2


    『・・・み、みんなお手つき!!』


    
    『ざんねんでしゅー』
    かるた3

    な、なんてわかりやすいリアクション!


    『あーずるいできゅー!
       しろたんたちもやるできゅよー!』
    

    あ~もうグテグテ~

    かるた4

    
    結局読み札関係なく、みんなそれぞれ好きなお魚の絵を集めちゃいます。

    まぁごまちゃん達はカルタをするには手も 短い アレですから。
    楽しんでくれればなにより。


    かるた6

    そして遊びつかれてお昼ねしちゃいました。

    たまにはこんな遊びも懐かしくていいですね。
    次は何して遊ぼうかね、しろたん。


    本日もおいでいただきありがとうございました。
    拍手もいつもありがとうございます。うれしいです。
    
スポンサーサイト
別窓 | しろたん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<寒椿と小噺 | † 箱庭のHEAVEN † | 季節の和菓子  懐かしいお菓子>>
この記事のコメント
ひーちゃんちゃん様へ
しろたん達はおさかな大好きなんで~大喜びです。
騒いでコロコロころがったり大変でした。
この日はお天気が良くて日向ぼっこ(日光消毒ともいう)日和。
その姿がかわいくてニヘニヘでしたよ。
そうそう、からかーは明太子を食べてるご当地しろたんのハンドタオル。
昼寝用のケット代わり♪
2013-01-25 Fri 22:52 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
カルタかぁ~♪

スゴイの、もってるねぇ~♪

ちみっこしろたんいっぱいねぇ~♪

ママが、ニヤニヤしながら

セッティングしたり写真を撮ってるのが分かるねぇ~♪

ひーちゃんも、そうですからぁ~♪

スッテ~ン、分かる分かる~♪

「からかー」って、明太?
2013-01-25 Fri 22:26 | URL | chanchan♪hi-chanchanchan♪chan♪ #-[ 内容変更]
篠原藍樹様へ
おいでいただいてありがとうございます。
お元気ですか。
たまーにレトロなゲームもいいですよね。
かるたは小さい子供の方がとるの早いですね、絵で覚えているようで。
そういえばトランプの七並べや神経衰弱(数字あわせ)とかもう何年もやっていません。
しろたん達と遊ぶと和みます~。
2013-01-25 Fri 22:12 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
こんばんはー。
もう人間が昭和なものでレトロ大好きです。
同年代の数少ない友人に比べても自分は古いと思います。

かるた専門店ですか、どんな絵があるか気になります。楽しそうなのでいつか行ってみたいです。
BASARAかるた、まろんさんのところで少し拝見しましたが絵が素晴らしいですね。
キャラクターデザイナーさんが描いているのでしょうか。額に入れたいです。
あ、カラーコピーして遊ぶとか・・・いやそれでも叩いちゃいけないですよね。

2013-01-25 Fri 20:22 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
RE:
こんばんわ、、お久しぶりです

魚かるたかー……やってみたい気もします
こういうマニアックだけど、レトロなゲームって盛り上がりそうです

しろたん達マスコットは、いつもハチャメチャで可愛いですb

以上です。
2013-01-25 Fri 20:20 | URL | 篠原藍樹 #iVT7Zno6[ 内容変更]
おさかなかるたってレトロな感じが良いですねVv昭和の感じがプンプンします(笑)この前、テレビで観たんですけど東京にはかるた専門店があるみたいですね?商品ではなく展示用の昔のかるたもありましたVvもしや、その店でゲットされたのでは?と思いました(笑)
しろたんと小さいマスコットたちも大喜びですねVv
あたしもBASARAかるたを買ったんですが・・・観賞用です(笑)娘に叩かれたら泣きますわ(汗)
2013-01-25 Fri 18:19 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |