季節の和菓子  懐かしいお菓子
2013-01-21 Mon 09:00

    くるみです。 皆さん寒中お見舞い申し上げます。
  

くるみ和菓子1月2 130121082705


    毎日寒いですね、1週間前に降った雪がまだところどころに残っています。


    今年最初の和菓子はなつかしいもの、
    小さいころおばあちゃんの家で食べさせてもらったようなお菓子です。
     (12月の和菓子 初霜の中 の記事はこちら


和菓子1月8 130121093328 和菓子1月9 130121093715
         豆大福                  みたらし団子



    くるみは豆が苦手でとって食べてました。 みたらし団子は今でも大好き。


    和菓子1月2 130121091937



    おばあちゃんがお土産に持って来てくれる舟和の芋ようかんと餡子玉。

    和菓子1月6 130121092826



    小さな餡子を寒天でくるんでプチんとしたかわいい和菓子。
    赤いのは苺、オレンジはみかん、そしてベージュのはなんとコーヒー味。
    でも抹茶とか小豆とかの方がおいしいかな。


くるみ和菓子1月3 130121083117



    きらきらきれいな甘い匂いのおはじき飴、ゼリービーンズ、金平糖。


    和菓子1月3 130121092116




    あ、これ和菓子じゃないけど大好きなコンソメパンチ。
    仲良しのひーちゃん(ブログ名:食いしん坊サッチィ改 零式ひーちゃん文庫)に
    教えてもらったの。
    ひーちゃんはお菓子の妖精さん。お菓子でできている可愛くてミラクルな女の子。
    35周年で35種類のスパイスが入ってるってびっくり。
    やりすぎ?
    ちょっとすっぱいようなスパイシー?
    くるみは普通の方が好き。(←くるみちゃんはけっこうワガママw)



和菓子1月4 130121092316 和菓子1月5 130121092502


    

    最後はこれ。
    さぁこれはなんでしょーか。何かに似ているでしょう?

    和菓子1月7 130121093125


    そう!にゃんこのしっぽです。
   
    やなかしっぽやの猫のしっぽをモチーフにした焼き菓子。
    ブチやトラ、黒猫、アメショーなどたくさん仲間がいます。
    東京の下町の夕焼けの中、谷中銀座を歩いていると見つかる小さなお店。
    側にはお肉屋さんのおいしそうなコロッケ、呉服屋さん、理髪店、
    そして通りを歩く猫達に会えますよ。  


くるみ和菓子1月4 130121083933



   今日はちょっとなつかしい気持ちになるお菓子の紹介でした。

   ではまた今度くるみと遊んでくださいね。



くるみ和菓子1月1 130121082413



   本日もどうもありがとうございました。
   少し更新があいてすみません。
   ドールのカスタム途中、エアスプレーが2本とも使えなくなってしまい
   少々やさぐれておりました。


   拍手コメントのお礼です。 たたみます。




    tobi様
    いつもありがとうございます。
    ドールのメイクをせっかく応援して頂いてましたのに・・・
    エアスプレーが2本とも使えなくなり、が、がびーーーん。でした。
    失敗も重なり続けて少々落ち込み中です。
    また復活致します。ごめんなさいー!


    hi-様
    ママも更新お休みしてましたー。
    いつもコメントありがとう!
    今日はひーちゃんに教えてもらったコンソメパンチ35周年を紹介させてもらいました。
    教えてもらわなければ絶対きづかなかったです。
    重ねてどうもありがとうございます。
    ママも普通のコンソメパンチの方が好きかな~。    
別窓 | くるみ    | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<お魚かるた | † 箱庭のHEAVEN † | 教室A カスタム>>
この記事のコメント
tobihaze様へ
ありがとうございます!!

うちは息子だけなので女の子の服装を人形で楽しんでいます。
自分の服はどうでもいいのですよこれが。
ウイッグで雰囲気変わりますよね、髪とかメイクって大事なんですね~。

コンソメパンチはもう発売されてから35周年なんだと驚きました。
そして、だからと言って35種類のスパイスいれる?
っていう気合?に愛を感じてしまいました。

袋を開けた瞬間に広がる香りはコンソメパンチなんですよ。
食べると・・・コンソメパンチだかなんだか良くわからないことに・・・。
ん?ん?と手が出て結局ついつい食べ過ぎちゃいました~。
2013-01-22 Tue 08:16 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
わ~くるみちゃん、豪華なお着物を惜しげもなく^^
黒い振り袖姿…すっごい可愛いです♪
ウイッグでガラッと印象が変わりますねえ^^
どれもお似合いです!
芋ようかんも好きなんですが、ジャンクフード好きとしては(笑)コンソメパンチスペシャルが非常に気になります…明日さっそく買って来なくては!(笑)
2013-01-22 Tue 01:50 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
まろんさーーーん、ひぇーーーこの人形はち、違うんです。
すみません!!
これはちゃんとしたプロの方の美麗メイクです。
自分のカスタム中のヘッドはエアスプレーが2本とも急に壊れたり、
調子が悪くて塗装ができなくなり、今放置状態なのです。
ほんと、すみません!!
なるべく早くな、なんとか致しますね。
そしてわたくしがメイクするとなんか怪しくなるんです。
特に男の子はww。


お宮参りのお着物ですか、ちゃんとその時の着物や写真が残っていたのですね。
素敵~。
そうなんです、レトロぽっくて子供時代こういう柄ありましたよね。
自分も好きです。

うちは着物どころかわたくしの子供の頃の写真がほとんどないんですよ~。
ほんといい加減に育ちました。
まろんさん美人さんで肩も細いから着物着たら似合いそう。

このお人形とお菓子はぴったりだと思います。
ありがとうございます~。
2013-01-21 Mon 23:05 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
これがママさんが2日間頑張ったお人形達ですね?流石です(涙)
顔がすごく優しいですVvこれも作った人のお人柄が出るのかと?
着物もレトロな感じがいいですねVv変な話なんですけど、白い着物の袖の柄があたしが着せてもらったお宮参りの打掛の柄と似てるんです(涙)何とも言えない懐かしい気持です(涙)
お菓子も行き付けのお菓子屋さんですね?色とりどりで可愛いですVvお人形にピッタリVv
2013-01-21 Mon 22:29 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
ひーちゃんいつも、そして今日はまた大変お世話になりました。
ありがとうございます。

すごいひーちゃん。
ここからどうぞ のママは記念すべき第一号なのね!
わーい光栄です。


うん。コンソメパンチなにが35種類INかわからないし、普通の方がおいしいね(爆)。
でも並み々ならない愛を感じるし、なんて言いますか、
こういうことを本気でやっているカ〇ビーさんが好きです。
あぁ、サワークリームおいしいよね。
たまーにのり塩も好き。でものりは一度食べると1年以上は食べなくて平気。
もう何年も食べていないかも。
コンソメパンチは月1で食べてますよ~。

やはりひーちゃんはお菓子でできているとしか思えません~。
いろんなお菓子で今度ひーちゃんの似顔絵描きたいな。

2013-01-21 Mon 22:25 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ
くるみちゃん、可愛い・・・

ひーちゃんは、金髪ツインくるくるのくるみちゃんが好き~♪

で、ママのおかげで、教えてもらったけど使う機会がなかなか無かった、

「ここからどうぞ」がやれたYO~♪

イエ~イ♪念願の、「ここからどうぞ」~♪

芋羊羹最高ッ!!イエ~イ♪

ねぇ~、コンソメパンチたいした事無かったでしょう?

コンソメWパンチの方が、美味しいかも?

ひーちゃんは、うすしおか、九州しょうゆ味~

プリングルスと、コイケヤのサワークリームも大好き~♪

ひーちゃんは、どちらかと言うと駄菓子の宣教師かもぉ~

2013-01-21 Mon 22:03 | URL | ひーちゃんダンス♪ #-[ 内容変更]
さろ吉様へ
さろ吉さん大丈夫ですか。
おみくじ大吉ひいたからいいことこれからありますよ!
近所だったらくるみちゃんやしろたんを連れて遊びに行きたいくらいです。
実はうちのしろたんはお腹を押すと『きゅっ』って音がするんですよ。
かわいそうなのでめったに押さないんですが、落ちこんだ日はやります。
『きゅっ』って。
これがけっこう元気でるんです。ブホってちっさく笑いが込み上げるのです。

さろ吉さんが早く元気になりますゆよーにだきゅ。
2013-01-21 Mon 19:22 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、こんばんは。
今日はとってもブルーな気分なので、
くるみちゃんに癒されています。
ブルーでもくるみちゃん!悪い事ばかりじゃないって。
和装のくるみちゃん、素敵よ~♪

前回は肉球を買ったので、しっぽ、食べた~い!
2013-01-21 Mon 19:09 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
ももこた様へ
くるみちゃんはおしゃれ番長でございます。
わたくしは全く着たきりすずめでOK。

黒い着物は着付がうまくできず、難しくて四苦八苦しました。
赤と白は上下で分かれているので手軽で普段も大活躍です。

そうか、着物は小物(ひもや帯やら)が大変なんですね。
やはり見るところが違いますね。

舟和のようかんは食べきれないので冷凍し、あとで自然解凍ちゃいます。

猫のしっぽはうーん、人形焼の皮をもっともっとおいしくしてさっくりさせた感じ?(笑)
きなこやマロン、シナモン、チョコ味と色々あって楽しいんですよ。
2013-01-21 Mon 12:36 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
くるみちゃんお着物いっぱいお持ちなんですねー。いいなー。
私も着物を作りたいけど、着物は小物が多くてちょっと無理かな...
舟和の芋羊羹大好きです!!おいしいですよねー。
日持ちがしないのが玉に瑕。本来和菓子は苦手だったのですが、こちらにいると無性に食べたくなったりします。(笑
日本の文化に触れたいのかなー?と思ったりしています。
猫の尻尾の焼き菓子が面白いですねー。どんなお味がするのかなー?食べてみたいですね。
2013-01-21 Mon 12:00 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |