教室A カスタム
2013-01-18 Fri 02:14
    ※ ドールのヘッドのみの画像がでてきます。苦手な方申し訳ありません。


    このヘッドは10年程前の教室Aです。
    半目にカスタムしたのは3年前。
    ずいぶん傷みがでてきたのと、カスタムも雑なので思い切って再メイクをすることにしました。       


    これはこれで優しげで好きでした
    教室A5 130118011206
    教室A 旧スキン 目にパテ盛 頬、口削り 



    参考にもなりませんが、メイクオフをするとこんな感じ。
    目にパテをのせています。
    !
    
        

    教室Aカスタム2 130117232159

       

    オープンマウスにしてあります。     
    なぜ教室眠Aじゃだめなのかというと、
    教室Aの口の大きいところが好きなのです。
   


    教室A3 130118005319


        
    とりあえず下地のメイク。
    Mr.カラーの方が発色が良いのですが、頭が痛くなってくるのでアクリル絵の具を
    エアスプレーで塗布。

    あとでアイホールの下部を朱色から落ち着いた色に変更することにします。



    教室Aカスタム1 130117232013



    通常の教室Aのふたり
教室A6 130118022101
教室A セルフカスタム




    この期いつものエアブラシのレバーが寿命なのか壊れてしまったり、
    予備の新品は使い勝手が微妙に違い、
    不注意で塗料を詰らせて作業がストップしておりました。
    (詰らせた方はエアブラシクリーナー液をカップに入れ、1日以上放置後洗い復活)


    どうにもうまくできず何度もやり直していました。
    最初からやり直しを3回繰り返し、眉毛なんてテイク50回(!)は描き直して・・・
    それでもうまくできない!

    
    できないならできないなりにダメ画像を参考までにと、撮る余裕すらありませんでした。
    

    教室Aカスタム2 130117232159


    この教室Aは旧スキンなので黄変があります。
    撮影が悪いですが蓋は参考の為のうちでは新しい支倉。


椿2  椿3

  
    撮影の色がばらばら・・・・


椿9


    口はヌーディであとから筆で薄い肌色でたて線をいれています。
    頬とアゴには口より茶色を多めにいれて拭きつけ。
    目はグレーと朱色系と薄いグリーンでメイク。

    下まつ毛と眉毛はグレー(黒・白・空色)で筆で線描き。
    線描きがうまくなりたーーーーい!!!


椿6


    メイクのイメージは先日雪の日に撮った椿の花。
    せめて雰囲気だけでもお伝えできたらいいのですが。


    あまり人形に自分オリジナルの名前をつけていません。
    でもこの子は『椿』って呼ぶことにします。


椿1 130123205455


    
    



椿5







椿7



     
    


椿8

ボディはこれまた古く、ミカエル1stでオリジンボディ。
今の胸とお腹が分かれているタイプではなく、一体型でとても前にそっています。
寸胴でお腹をつきだしている感じです。

着物は少し補正すれば「恰幅よく」着付けられるのではないかと思います。

 ヘッドも約10年前のものなので貫禄あるかな?
またこれからカスタムしつつこれから10年大事にします。
よろしく、椿くん。



椿13


   


椿4


絵は厚手の画仙紙にコピーして、照明のショエイドにしてみました。 
紙を丸めて差しただけ。

これが楽しくなっちゃって竹と桜も作ってみました。
紙の折り方でまた雰囲気がちがって面白いですね。



椿12 椿10


ここ数日時間があると道具を広げてカスタムに没頭していたので、
息子に「工場長」と呼ばれていました・・・。

   
次回は『桜』をイメージしたメイクをしたいと懲りずに思っています。


本日も最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!






    
スポンサーサイト
別窓 | 教室A眠A・F16・HYDE | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<季節の和菓子  懐かしいお菓子 | † 箱庭のHEAVEN † | 雪うさぎとかくれんぼ>>
この記事のコメント
マダムまろん様へ
> これはもう・・・息をすることも出来ないほど緊張する作業ですね(汗)

マジで息とめてます~(笑)。
真剣な作業中に旦那がドアをバタンと開け、さらに大声出されると殺意がわきますよw。
なので夜中にひとりでひっそりとやります。
でも以前ガンプラ塗装時のエアスプレーガスが原因で、
夜中に火災警報器を盛大に鳴らしてしまいました(大汗)。
確認に来てくれた宿直のガードマンに平謝りでした。
まさかガンプラやってましたとは言えず・・・。
今は寒くても換気に気をつけています。

最近カスタムはごまかし方と妥協の仕方がうまくなった気がします~。
2013-01-18 Fri 21:56 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
そうなんです。口の造形がちがうんです。耳も眠の方が可憐な感じ。
鼻は同じに見えますよ。
ももこたさんのところのアイスちゃんはあれが可愛いなぁと自分は思ってます。
最近はボークスのメイクも濃い傾向ですよね。
なので薄い子もまた新鮮。
自分も変えようか悩んで結局何年もたっちゃうんです。
セルフメイクの子は安心して遊んでいるせいか黄変が早く、それで思い切って変更する感じです。
いくら汚れても絶対変えたくない子もいるし・・・・。
ほんと迷いますねー(笑)。
2013-01-18 Fri 21:42 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
これはもう・・・息をすることも出来ないほど緊張する作業ですね(汗)
ママさん職人と呼ばせて頂きます!!
でもこんな風に目とか髪の毛とか外せるって・・・色々カスタマイズできるんですけど失敗が許されませんね(汗)
あたしがやったら別の人になってしまいますよ(汗)
2013-01-18 Fri 18:38 | URL | マダムまろん #DolZDUI6[ 内容変更]
眠Aの方がお口が小さいんですかー?全然知らなかったー。
家のアイスはオクで落札したんですが、同じ方が眠Aも出品していてかなり悩んだんですよ。でも、やはり開眼の方が目力があるので開眼の方にしたんですよねー。眠Aもかなり可愛かった!!
アイスのメイクがかなり薄くてオーバーメイクしようかなーとか思っておりましたが、最近Aはかなり凹凸がある造形なのであまり濃くすると男の子っぽくなってしまうかもーとか思って考えています。
今の雰囲気が気に入っているのでこのままでいいかと。色々悩みますねー。(笑
2013-01-18 Fri 04:14 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |