重箱
2012-12-28 Fri 22:30


    遠夜8 121228201322



お正月用の重箱を出してきました。
プラスティックの安物ながら20年間も現役で頑張ってくれています。
まずは縁起を担ぎ柑橘(吉)類を家族の人数分いれて息災の感謝をします。
 


遠夜8 121228202006



床の間がないので今年は階段脇のコーナーで簡単に設えてみました。
玄関だったり和室だったり色々です。
とりあえずその時に片付いているところで。
 

    
遠夜2 121228144759



毎年一の重に何をいれて二の重、三の重は何をいれるか忘れちゃうんですよ。



遠夜1 121228144535


三段の場合一の重は祝い肴や縁起物、ニの重は酢の物、三の重は焼き物と煮物だそう。
    
うーん、酢の物で一段はうまらないので、たぶんまたこの辺は適当攻撃になりそう。


     
遠夜7 121228145620



黒豆……1年中 まめ(まじめ) に働き まめ(健康的) に暮らせるように
数の子……子孫繁栄を願うもの
田作り……豊年豊作祈願
昆布…・よろこぶの語呂合わせから祝いの偽には欠かせはい縁起物
里芋……子宝にめぐまれるように
鯛……めでたい。
橙(ダイダイ)……子孫が代々繁栄するように。
海老……腰が曲がるまで丈夫という長寿の願いが込められ、赤色は魔よけ
錦(ニシキ)たまご……おめでたく豪華な錦との語呂合わせ
栗金団(クリキントン)……その色から財産を表し、富を得る縁起物
伊達巻き……巻くことから知識、教養が増えると言われる縁起物
蓮・・・・・先の見通しが良いように

   
子供になんとなくでも覚えておいてもらいたくて簡単でも行事は大事にしたいです。


     
遠夜3 121228145438


箱のミニマルな世界に由来や豊穣が詰っているお重。
重ねるとコンパクトでシンプルで魅力的。     


箱って開けるときにどんな世界が入っているか考えると楽しいですよね。

そう・・・大好きなんです 箱。 狭いのに奥深い。



遠夜6 121228145908
SD 遠夜 デフォルト
   


あれ!?この料理本のお重、どっちの段にも同じ料理が・・・・。


遠夜13 121228220009



つまり一人に一つの重をだせばそれで完了なのね!お弁当のように!

そ、それもいいかも。
  



いつもありがとうございます。
こちらは冷たい雨降りの夜です。皆様暖かくして休んでください。


拍手コメントのお礼です。 たたみます。


       

    hi~様
    いつも応援をありがとうございます。
    そろそろお仕事納めになりましたか?
    頑張っているhi~ちゃんにたくさんいいことありますよーに!
    今年も伊達巻手作りしますよ~。


    ありがとうございました。 

別窓 | アーヴィン・遠夜・トニー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<大晦日 | † 箱庭のHEAVEN † | 年の瀬の買い物>>
この記事のコメント
さろ吉様へ
おはようございます。
今年はブログを始めてさろ吉さんにもお会いでき、
楽しい交流をさせていただきありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
2012-12-31 Mon 08:23 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、こんばんは。
今日の彼女、美しいわぁ。

さて、今年は大変お世話になりました。
2013年も、いっぱい、いっぱいお話してください。
それでは、ご家族皆様で、良いお年をお迎えくださいね。
2012-12-31 Mon 03:12 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
サッチィさんとおでかけでしたか。
いいですねー。またサッチィさんのご登場心待ちにしてますよー!!
あのノスタルジックな雰囲気のお店&食べっぷりを楽しみにしています。

うん、ひーちゃん形より心だよ!
ひーちゃんは誰より心がしっかり美しいから形式なんてなくてもいいかもしれない。

自分は親がめちゃくちゃ(リアルゴミ屋敷)だったからある程度家庭には形式を求めちゃうのかもだな。

FC2ここ1週間更新の不具合うちにもあったのです。
ひーちゃんのことだからさぞ皆のことを気にしているだろうとそっちの方が心配だったよ~。
でも相変わらず元気そうで安心しました。
ありがとう!!
サッチィさんにもどうぞよろしく!
2012-12-29 Sat 20:33 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ♪
いやぁ~、お休みしましたぁ~♪

昨日は、サッチィとお出かけぇ~

その前は、fc2がらみで繋がらなかったのでぇ~

で、遅れましてけどぉ、コメント~♪

ママは、ちゃんとおせち作るのだなぁ~♪

ひーちゃんの所は、作らないのだぁ~

誰も食べないからだぁ~

なので、普通にご飯食べてますYO~

お重自体が無いのだぁ~

ワンちゃんにも、二段重のおせちがあるのになぁ~

2012-12-29 Sat 17:15 | URL | ひーちゃんらしさ♪ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
いつも細やかな心のこもったコメントをありがとうございます。
わたくしこそももこたさんのブログから海外の日常風景+ももこたさん独自のセンスを楽しみにしております。
なんて言うんでしょう、穏やかな陽ざしっぽい感じですよね。(語録がなくて~すみません~!)

日本からのお客様だとまた腕の振るい方が違うかな?
またその時のお話も楽しみにしておりますね。

そして仲良くしていただき、素敵なドレスをうちの双子のローゼンさんに作ってくださったりとありがとうございました。いつみてもきれいな縫製とあきのこないデザイン、布やリボン選びにうっとりです。

少し早いですがどうぞ良い年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します。
2012-12-29 Sat 09:57 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
昨日コメントしたつもりでしてなかったのね。orz 昨日は日本の年の瀬を感じさせていただきました。買い物....すごい人ですよね。
お疲れ様です。
アメリカに住んでいるので一応おせちらしきものは毎年作るんですが、(作るって言うより詰めるかな。)今年は日本から来客があるのでいつもよりちゃんとやらんとと言う感じです。(笑
今年はたくさんコメントをありがとうございました!!
来年も仲良くしてくださいね。よろしくお願いいたします!!
日本は寒い上におかしなウィルスまで流行っているそうですね。
お身体に気をつけて良いお年をお迎え下さい!
ちょっと早いけど、年末のご挨拶でした。
2012-12-29 Sat 05:10 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |