年の瀬の買い物
2012-12-27 Thu 18:25

    年内は母の病院のつきそいがやっと終了しヤターッと思ったのも束の間、
    「朝市でお正月の野菜とお餅を買うから早朝に来て~」とラブコールされました。
    きたきたー。 寒いからできればしらばっくれようと思っていたんですよ。

    毎週千葉の農家と魚屋さんが軽トラでとれたての荷を近所まで運んでくれます。
    母はこの朝市が大好き。
    今朝は6時半から待ち続け、荷が着いたのはすでに10時。
    会場となる倉庫には小さな電気ストーブひとつ。
    さ、寒かった~。

 
    戦利品1 野菜・白菜のおしんこ          
    1 121227152842


    なんでそんなに早くから待っているかというと整理券を配るから。
    でも実際はたいして効力ないんです。
    順番に並んでいてもお客さんが一気に店内に入るのでちょっとした戦場です。    

    うちは整理券1番と2番というアホな番号を手にしましたよ。
    が、レジに並んだのは最後から数番目。
    母 買い物遅すぎ。
    何買っていいかわからないとか言い出したり、
    列からはみ出てウロウロするからどんどん追い抜かされるし~(笑)。 
   
    
    戦利品2 お餅・イカの一夜干し・金メの干物
    3 121227153257



    まじに勘弁して欲しいところですが、母にはこれでも楽しいらしいのです。
    荷を待っている間は近所のお年寄りと卓を囲んでおしゃべり会。
    わたくしも参加させてもらいました。
    (おしゃべり苦手でほとんどうなづくばかり・・・)


    戦利品3 お花 これはなんだろう ストック?
    2 121227153022
 
 
    市場には小学生の女の子がお父さんのお手伝いで売り子さんをしていました。
    「いやー小遣いと帰りのファミレスが目当てなんですよ。」
    なんて言いながらお父さんニッコニコ。
    昨年は品だしと袋に詰めてくれるお手伝いでしたが、今年はお勘定もしてくれました。
    ちょっと感動~。
    可愛くて寒さをしばし忘れました。



    そして疲れて家に帰ると冬休み中の息子がゲーセンに行くところ。 ちょ、え!?
    女の子の爪の垢でも飲ませたいと思ったオーラが全身から滲み出ていたのか、
    何も言わずとも大掃除で出たゴミを両手に持ってそっと出て行きました。   
  

        5 121227172035
        年末年始の楽しみ たる酒。 香りがいいんです~。 


    4 121227171852


    クリスマスから一変して通りはお正月飾りの露店が。

    夜は火の用心の掛け声が拍子木と共に町内に響き出しましたよ。
    この掛け声が年々パンクな感じに。情緒なし、寒くてヤケクソに?(笑)

    簡単になっていくとはいえ、やはり新年の準備はかかせないですね。



    本日もどうもありがとうございました。

        
スポンサーサイト
別窓 | † 文箱【日記】     | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<重箱 | † 箱庭のHEAVEN † | 最後のオルゴール・クリスマスコンサート>>
この記事のコメント
篠原藍樹様へ
こんばんはー。
冬休みで少しは時間に余裕がでてきましたか?
予定も色々あるでしょうね。

や、やっぱり酒のつまみにしかみえませんよね(笑)。
料理もよく酒の肴みたいなのばっかりと言われます~。

朝市は農家の方や漁師の方達が直接トラックで運んでくれるので、
それも余計おいしく感じられます。
スーパーで買ったものはついつい使えきらないでだめにしちゃったりすることがあるんです。
こちらのは作られた方の顔を見たり会話をする分、最後までちゃんと食べようと意識しますね。

コメントありがとうございました。
藍樹さん、どうぞ良い年をお迎え下さいね!
2012-12-28 Fri 22:50 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
> うちは30日に餅つきですよ(汗)お重も(泣)それこそコンビニで注文したいところなんですが(汗)

え、また町会のですか!?
それともご自宅用?
いや、まろんさんのことだからご近所に配るためのお餅つき(毎年皆に期待されて)かもしれませんね。

まろんさんお料理上手ですものね。
でも閣下とデートする時間が欲しいところだとお察しします。(涙)

いやぁお嬢さんならお店の看板娘間違いなしですね。売り上げに貢献されていることでしょう。
うちの息子ほんとーーーーにつかえないんです。
どーしたもんでしょうね。
先日バイト先の方に電話で女の子に間違えられましたが無事採用になったようです。
マジいいの?って思っちゃいましたよ。
2012-12-28 Fri 22:41 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
Re:
お正月ムードが漂う戦利品が勢ぞろいですね
ママさん買い物の勝ち組b
一夜干しなんか上手そうです、、私お酒飲めないけど、おつまみは大好きなので食べたいーヽ(^o^)丿

以上です。
2012-12-28 Fri 13:34 | URL | 篠原藍樹 #iVT7Zno6[ 内容変更]
お正月・・・恐ろしいですね(汗)
うちは30日に餅つきですよ(汗)お重も(泣)それこそコンビニで注文したいところなんですが(汗)
買い物、ナイスじゃないですか!!
イカとキンメVvこれはたる酒に合いますよVv奈良も「やたがらす」という杉のたる酒があるんですけど美味しいんですVv
これは頑張った自分へのご褒美ですねVv
息子さん・・・察しました?でも手伝ってくれるからエライです!!
うちの娘はゴミは作るけど出しません(汗)今、居酒屋でバイトしてますわ・・・あっち系の人がややこしい事を言った時の処理専門なんですけど・・・そっちの方が心配ですよ(汗)
2012-12-27 Thu 22:44 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |