最後のオルゴール・クリスマスコンサート
2012-12-25 Tue 11:00

   大好きなオルゴールの博物館、恒例のクリスマスコンサートに家族で行って来ました。


    オルゴール6 121224183907


    来年の春におしまれながら閉館を迎えることとなり今回が最後のクリスマス。
    
    音色も格別に趣き深く、おしみなく響いていたように思えます。
    
    100年以上前のオルゴールとオートマタ(からくり人形)達は、5年、10年の眠りなど
    しばしの別れとばかりに、それは楽しそうに賛美歌やオペラを奏で、
    そして陽気にクリスマスを過ごしているかのようでした。


     オルゴール7 121224225432
    軽快に走るペンの音、でもいつしかうつらうつらしてランプも消えかかり・・・
    またランプを灯しゆっくり手紙を書上げるピエロ・エクリヴァン(スイスの複製)
    誰かへの恋文でしょうか。それとも物語?
    自分は彼に会いたくて館に訪れていたといっても過言ではありません。
    (館内の画像掲載を申請させていただきました)


    ちょっとさみしく思うのは人間だけかな?
    
    オルゴール3 121224183158
                       ランチを博物館の側のレストランで

    コンサートにカジュアルランチがセットになっています。

    オルゴール4 121224183502
    エビのクリームパスタ 濃厚すぎずこの倍(おかわり)もいけそうw

  オルゴール2 121224183009  オルゴール1 121224182818
 甘いドレッシングの山盛りフレッシュサラダ   ラズベリーの酸味が爽やかなチーズケーキ


        最後の記念に小さな回転木馬のオルゴールを買いました

            オルゴール5 DSCN8026_convert_20121224183705

  リトルドラマーボーイ  オルゴールとその服がすっごく似合うね、ウリル君
  オルゴールウリル3 121224184735


  最近パンダがお気に入りみたいだよね
  オルゴールウリル2 121224184411


  でもやっぱりゴマちゃんとしろたんが今日の主役でしょう ♪
   しろたんクリスマス 121225102901

    しろたん 『しろたん達の心のような真っ白いケーキじゃないでキュね』
    ごまちゃん『半額セール・・・という事情があったみたいだよ』
    しろたん 『またそれはクリスマスにセコイでキュな』

    普通に買ったら3000円以上ってびっくりしちゃって。すまんです。


    
    本日もおいでいただきありがとうございました。
    どうぞ良いクリスマスをお過ごし下さい。

    
別窓 | しろたん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<年の瀬の買い物 | † 箱庭のHEAVEN † | アスカとレイのホーリー・ナイト>>
この記事のコメント
ベーグル様へ
ベーグルさんもオルゴールお好きなのですね、お仲間でうれしいです。
ベーグルさんは美術館とか博物館良く行かれますよね~。

ピエロ君は派手な動きはないものの、彼の独特な優しい雰囲気に惹かれます。

手回しオルゴールはストリートパフォーマンス用の大きな箱のものを
弾かせて頂いたことがあります。
ハンドルがめっちゃ重くて軽快な音をだすのはなかなか体力勝負だと思いました。

バイオリンとピアノの一体型ですか、うわーそれまだ見たことがないです。

閉館本当に残念です。神戸は昔2度行きましたが異国情緒が素敵でまた行ってみたいです~。

2012-12-26 Wed 21:00 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
杉浦様へ
こんばんは。こちらこそどうもありがとうございます。

数年前杉浦さんのサイトで少年の頃からお店屋さんごっこがお好きだったと書かれていたの覚えております。

ムットーニさんの箱の中の世界はうっかりするととりこまれてしまうような、
簡単にでてこれないような小宇宙みたいですね。
実物を拝見してことはないのですが、現実とは違う時間が流れているような雰囲気です。

京都の博物館は以前HPを拝見したら確かこのピエロ君がいたような気がします。
たぶん常設展示ではないかもしれません。
オートマタ、本当に不思議な魅力を持っています。

そしてまだわたくしは里に行ったことがないのですよ。
来年こそ里に行きたいです~。
手持ちのお気に入りのヘッドをオーダーメイクサービスをしてくれないものかと思います。

それではまた楽しみにそちらにお伺いさせて頂きます。
ありがとうございました。
2012-12-26 Wed 20:46 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
オルゴールの音色、大好きです~。
ほっこりと癒されます。

手紙を書くピエロは、私も見たことがありますよ。
神戸の六甲山上にあるオルゴールミュージアムで、
動きが自然で、よくできてるなぁって見とれてました。

ハイジで出てきたような手回しオルゴールや、
自動演奏のバイオリンとピアノの一体型のもありました。
思い出すとまた、行きたくなってきます。

そちらは閉館されるなんて、残念ですね。
ちょっと遠いけど、ぜひ、神戸へ(^_^;)
2012-12-26 Wed 15:49 | URL | ベーグル #-[ 内容変更]
シロたんのママさん
僕のブログに訪問して下さってありがとうございます。
僕はオルゴールは詳しくないですが子供の頃から
オートマタが好きです。
それもどちらかというと人形単体のものより箱庭的
なもの,北原コレクションとかムットーニが好き
です。
もともと僕は人形遊びでも着せかえ遊びやメイクといったおしゃれ遊びよりもお店屋さんやレストランごっこや
おうちごっこのような箱庭的な遊び方が好きだから
そうなってしまうのかもしれませんけど。
ただやっぱりオートマタとオルゴールは切っても切れない関係らしく
オートマタの専門書には必ずオルゴールが出てきます。

チョコレートケーキが半額って言うの,なんかすごく分かります。チョコレートのデコレーションって人気ないのかな?僕はチョコレートのケーキは食べられないけれども。
博物館の入場とランチがセットになっているチケットがあるんですね。このパスタはうまそうですね。
実は僕,SD賢姫を引き取りに里に行く時,寄り道で京都のオルゴール博物館に行ったんですよ。オートマタがいると聴いたので。
2012-12-26 Wed 15:41 | URL | 杉浦 #V5TnqLKM[ 内容変更]
ひーちゃん様へ
やっとクリスマスだよひーちゃん。
ママ前からクリスマスっぽい記事や画像ばかり載せてて
もう今日は疲れてケーキ食べた以外クリスマスっぽいことしてないよ。
(コンサートに行ったのは昨日)
ずっと年賀状書いてたよ。外では年末恒例の町会の火の用心の人達が拍子木打ってるよ。
拍子木の音がバラバラで可愛いだよ~。

ケーキが甘くてひーちゃんの明太ごぼうチップスが食べたくなってしまいました~。

うん、オルゴール閉館でさみしい。じじばばになっても行くつもりでしたから。
でもきっとまたなにか楽しいこと見つかるね。

ケーキは作る気ゼロでした。その代わりおせちの伊達巻は毎年手作りです~。
年越しソバではなく、うどんも踏み踏みしてつくります~。
2012-12-25 Tue 22:46 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
未茅耶@みちや様へ
オルゴールの博物館は別の時間が流れているような、
空間そのものが別世界のような不思議なところです。

オルゴールボックスの側にいくと小学校の図工室にいるような、古い木の匂いが少しします。
なにか懐かしいんです。


レイちゃんは寒そうだなぁ。でも彼女普通の服が似合わなくないですか?
アスカちゃんは何着ても似合うんだけどなぁ。
だからってこの差はいかんでしたか?
せめて白のダッフル着せれば良かったかもしれません~。
描くのはレイちゃん、見るのはアスカちゃんが好きです。

もう冬休みですよね?
楽しく過ごして下さいね。ありがとうございました。
2012-12-25 Tue 22:35 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
メリ~、ママ♪
オルゴールって、聴いてるとひーちゃんは、せつなくなるのだYO~

オルゴールの博物館が閉館っていつだったか、テレビで見たYO~

寂しいねぇ?

毎年の恒例の事が、出来なくなるねぇ

来年、きっと寂しいね

でも、前向きに新しい恒例を見つけよう♪

で、ケーキは手作りだYO~♪ママ~♪
2012-12-25 Tue 21:53 | URL | ひーちゃんトナカイ  #-[ 内容変更]
オルゴールの博物館とてもおしゃれですね♪
レストランも

パスタすごく美味しそうです^^
いいですよね隠れ家的なお店って…

お人形もキュートですし
前記事のアスカ&レイも良かったです!

レイってなんか独特なエロさがあると思ってます//←
アスカはあんまり好きではなかったんですが映画見て、かわいいなって思いました^^
2012-12-25 Tue 21:27 | URL | 未茅耶@みちや #-[ 内容変更]
ひろ様へ
ひろ君メリークリスマス♪

お忙しい合間にコメント頂戴してうれしいです。
ごまちゃん(10)としろたん(9)はうちの次男と三男なんですよw。
白いケーキが似合うんですが諸事情でチョコケーキに(笑)。
これからケーキをいただきます。
ホールなんてめったに買わないのでカットするのに緊張します。

こちらこそいつもお世話になっております。
少し早いですが来年もどうぞよろしくお願い致します。
寒いのでお仕事なども気をつけてお過ごしくださいね。
2012-12-25 Tue 21:15 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
こんばんは。
スイスのオルゴールお好きですか!繊細でいつまでたってもあきないですよね。
ドイツのは重厚感と渋みがあってとっても慎重な雰囲気。
アメリカのは軽快で何度も聞きたくなる音色。
レストランで最後にアンティークではないディズニーの星に願いをだったのですが、
これもまた賛美歌のように心に響きましたよ。

そちらのクリスマスは敬謙でつつましやかなのですね。
イメージと違って少し驚きました。
うちも本日は年賀状に精を出し、ケーキを食べただけですw。

ももこた様もどうぞ良いクリスマスをお過ごし下さいませ。
2012-12-25 Tue 21:10 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
メリークリスマスです!
今日は特別にこの名前でコメントで(笑)

ゴマちゃんとしろたん可愛い~!!
愛くるしいそれがありますね♪ケーキって確かに普通に買うとかなり高いですよね;
1500円でもためらうくらいなのに。3000円はきついですよねw
ご家族とのクリスマス、楽しめたようで何よりです!
来年も宜しくお願いします^^

2012-12-25 Tue 16:13 | URL | ひろ #cN5P95Lk[ 内容変更]
スイスオルゴール大好きです!以前、アンティークショップで見かけて欲しいなーと思ったけど、高くてあきらめたんですよね。
オルゴールの博物館素敵でしょうねー。閉館は本当に惜しい!
クリスマスコンサートは素晴らしかったことでしょう。
クリスマスは物悲しい日ですよ。私はこちらに来て「マッチ売りの少女」をクリスマスになると思い出します。まさしくあの雰囲気ですね。
1年で一番静かな日がクリスマスの日なんですから。
こちらは明日がクリスマス。忙しい1日になりそうです。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
2012-12-25 Tue 15:07 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |