北欧の絵本から
2012-12-21 Fri 10:00
    北欧風のクリスマスカードが30%OFFになっていたので数種類購入しました。
    
    童話のような世界に思える遠い国。        

    jカード1 121220204738


    十数年ぶりに本棚から手にしたノルウェーの絵本、三びきのやぎのがらがらどん。
    これは息子用に買った本です。
    自分は小学校の図書室で読んだ時、この橋の下に住む天狗のようなトロル
    (妖精!)が怖かった。

    おかげで子供の時、実家の多摩川に架かる橋の下をいつも目をつぶり、
    走って通った覚えがあります。


ムーミン6 121221073313ムーミン7 121221073811
    やぎの方が強かったんですがね

    怖かったトロルと言えばムーミン。ムーミントロール。
    テレビアニメののんびりしたムーミンとは違い、原作はこんなイメージでした。  

    ムーミン5 121221073130
    当時こんな風に見えました。軽くホラー。    


    そういえばトトロもトロルなんだそうですね。

    ムーミン1 121220201449

    ムーミンの原作の内容はほとんど覚えていませんが

    ムーミン2 121220201650

    子供にはわりと哲学っぽかったような気が
  
    ムーミン3 121220201831



    『ねぇ、なにか小さい生き物がいるよ。』  『かば?』

    ローゼン2 121220202820



    『あ たくさん出てきた。』  『やだー。』 ←シュール


    121211ローゼンリード火曜子2
    


    今みるとなんとも不思議で魅力的です。
    んー でも夜中にこんなトロルのパーティーに出くわしたらやはり怖い。


    カード2 121220204913
    ムーミンカフェでもらったちらし




    『いなくなったね。』  『ここトロルの通り道だったんだね。』
121211ローゼンリード火曜子1
春紫苑(ハルシオン)Tuesday's Child Sage 姫紫苑(ヒメシオン) Beige



    うちのお嬢さん達にトロルは気に入ってもらえなかったかな?




別窓 | ROSEN LIED    | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クラリスの夜 | † 箱庭のHEAVEN † | 羽子板市と駒形どぜう>>
この記事のコメント
みお様へ
そういわれて見ればトロルって一見ちょっと怖くて、でも愛嬌がある感じですね。
日本の妖怪みたいなものかな。
クリスマスまでずっとクリスマスカラーでいってみようかな、なんて思っております~。
本日も来ていただきありがとうございました♪
2012-12-22 Sat 23:14 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
今回も心温かくなりました~♪
ムーミンって確かに昔はちょいホラーですねw トロルも明らかに天狗ww でも何かそれがいいって感じに思えますw
クリスマス~って雰囲気が出てて楽しくなりそうな記事でしたっ♪
2012-12-22 Sat 14:20 | URL | みお #cN5P95Lk[ 内容変更]
πさんトロルだったのねー!
いや、πさんの親戚がトロル?
ん?ってことはπさんは妖怪さん?

ママ妖怪好きです。ひーちゃんも大好きそうだよね。

> クリスマスだねぇ~♪
>
> ひーちゃんは、仕事だけどねぇ~

あーそ、それはつらい。
ひーちゃん頑張れ!
2012-12-22 Sat 02:19 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
アニメのムーミンのんびりしてますよね。
誰かつっこみいれてあげてみないな。
今女の子の方がフローラだかフローレンなんですが、昔ノンノンだったはずですよね?

萩尾望都さんの「塔のある家」って読んだことないです。
わーめちゃくちゃ読みたいです。
望都さん中・高生の時良く読みました。

> 春紫苑ちゃんと姫紫苑ちゃんがとっても可愛い!!二人が妖精の様です。

ありがとうございます。ももこたさんのドレスがふたりの雰囲気にぴったりです。
あと、偶然におよそのドールブログ様でももこたさんの今回のドレスを着た子がいて、
感動しちゃいました~。
とても目だって可愛かったですよ。
2012-12-22 Sat 02:16 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
トロルと言えば、そうッ!!

πさんの、親せきッ(と、勝手に言ってる)!!

原作のムーミンをみたら、

πさんは違和感が無いかなって思えるねぇ~(言いすぎ)

クリスマスだねぇ~♪

ひーちゃんは、仕事だけどねぇ~

2012-12-21 Fri 22:26 | URL | ひーちゃんの・・・? #-[ 内容変更]
ムーミンってかわいいですよねー。あののんびりした雰囲気がなんとも言えないです。妖精って言うと私は大好きな萩尾望都さんの「塔のある家」を思い出します。3人の妖精が出てくる話なんですが、その妖精はちょっと「眠れる森」の妖精達に似てるかな。
春紫苑ちゃんと姫紫苑ちゃんがとっても可愛い!!二人が妖精の様です。
2012-12-21 Fri 17:56 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |