くるみの小さな物語 † 願い星 †
2012-12-19 Wed 03:00

    くるみちゃんと書生の支倉さんの小さな物語の2回目です。
    (1回目は→ こちら
    

    時代:明治後期
    登場人物:
    クルミ  異国で暮らしていた少女 父は日本人の医者 母は外国人
    支倉常長(はせくらつねなが)  医者を目指す青年 クルミの家の書生を勤める
    

    第2回 願い星

    クルミ『支倉サン、医学ノお勉強中デスカ?』

    支倉 『ああ、お嬢さん。いえちょっと衆星図を見ていただけですから。』

    くるみ支倉星1 121218211327
                          SD 支倉常長 デフォルト
 
    クルミ『シュウセイズ?』

    支倉 『ええ。天体・・・空の星のみかけの位置、星座をかいた本です。
        古い本ですがご覧になりますか?』

    くるみ支倉星2 121218211633


    クルミ『たくさんある黒いノが星デスカ?』

    支倉 『そうです。実際は無数の星が宇宙には存在しています。
        丁度今夜はたくさんの流星が見られるようですよ。』

    クルミ『リュウセイ?』
  
    支倉 『流れ星です。江戸時代から流星は願い事を叶えてくれるといいますから、
        お嬢さんも何かお願いごとをしてみたら如何ですか。』
  
    クルミ『教会ニ行かなくてもお願いガ叶うのデスカ?』

        くるみ支倉星16 121218222712

    支倉 『それはまた別ですね。昔から世界中で流星には様々な言い伝えがあります。
        災いや病気を運ぶといいますが、医学が発達していなかった時代では
        異変を恐れていたのでしょうね。
        それだけ夜空の星を見ながら暮らしていたのだと思います。
    
        日本の古い歌人、清少納言の”枕の草子”でも
        星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。
        尾だに なからましかば、まいて。・・・という星の歌があります。』


    訳:星といえば昴。そして彦星(アルタイル)。宵の明星(金星)もいい。
    よばい星(流れ星)もそれなりに趣きがあって美しい。
    でも尾(しっぽ)がなければ(目立たず逢瀬ができて)もっといいのに・・・
        
    
    くるみ支倉星3 121218211840


    『スバルとヒコ星は物語で知っていマス。 ヨバイ星とはなんですか?』

    くるみ支倉星5 121218212504
                            SD くるみ デフォルト

    『えと、ここでは流星の意味でその・・・よばいとは元々は男女が呼び合う・・・
     まいったな。お嬢さんにする話ではなかったです。忘れてください。
     そ、それよりまた教会へ行くのでしょう。陽が傾く前に急ぎましょう。』

    くるみ支倉星6 121218212718


    支倉 『肩が冷えますからケエプを羽織って下さい。』

    クルミ『支倉さんハ今夜流星ヲ見ニ出かけマスカ?』

    支倉 『ええ、そのつもりです。』

    くるみ支倉星8 121218213219

    クルミ『クルミは今夜支倉さんと流星ガ見たいデス。一緒ニ連れて行っテ下サイ。』

    支倉 『それはできませんよ。夜に連れ出すなんてとんでもないことです。
        お嬢さんの頼みでも無理です。』

    クルミ『では、ではオ庭はどうでショウ。オ庭ならいいでショウ。
        流星ニお願いヲしたいデス。』

    くるみ支倉星9 121218213445


    『断ります。そんなことをしたら奥様に叱られます。どうか先生に頼んで下さい。』

    くるみ支倉星10 121218213826


    『・・・ハイ。』
    支倉さんヲ怒らせテしまいマシタ。怖い顔ヲしていマス。

    『でも・・・お父サマは忙しくテ クルミノ話ヲ聞いてハくれないでショウ。
     お母サマハずっと外国から帰っテきまセン。
     クルミはいつもひとりデス。』


    くるみ支倉星13 121218214719


    くるみ支倉星17 121219015048




    支倉『・・・・クルミさん、これを差し上げます。金平糖という砂糖菓子です。
       星に似ているでしょう。どうぞ持っていて下さい。』


          くるみ支倉星11 121218214132


 
    綺麗デス。まるで空ノ星がビンに入ったようデス。

        くるみ支倉星12 121218214425

    気づいてマスカ?
    支倉さん始メテ クルミノ名前ヲ呼んデくれまシタネ。
    くるみ支倉星14 121218215002


    クルミは今夜コンペイトウで星座ヲ作ってみマス。
    流星にオ願いハしまセン。
    支倉さんガくれたコノ願い星が、もうクルミの願いヲ叶えてくれマシタカラ。

        くるみ支倉星15121218215315

                        おわり


    うおーくるみちゃんの小さな恋がちょっと進展しましたねー!
    支倉さんもポーカーフェイスばかりじゃなかったのか。
    もうなんかドールが勝手に話を進めてくれている感じです。
    それにしてもくるみちゃんがどんどんきれいになっていく気がしますよ。

    駄菓子屋に金平糖探しに行きました。今回の影の主役です。
    なるべく身近で手軽な小物を使いたいです。

    ところで皆さんは流れ星を見たらどんな願い事をするのでしょうか。
    わたくしは、うーん、『HYDE(ラルク)に会いたい』かな。
    でも自分との顔面格差を考えると対面は厳しいなぁ。
    『HYDEさんになりたい』と言った究極な方には完敗でした。

    
    小さなお願いが叶ったくるみちゃんと支倉さん、またどうぞ応援してください。


    長々とお読みいただきどうもありがとうございました。

    

別窓 | くるみ    | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<羽子板市と駒形どぜう | † 箱庭のHEAVEN † | 季節の和菓子 初霜の中 (MSD ミュウ) >>
この記事のコメント
みお様へ
> いいですね~w 和みましたw
> しかしよば・・・吹いたwww

ありがとうございます!!
はい、うっかりな支倉さんに笑ってくれてうれしいですw。
くるみちゃんの天然さにはかないませんね。

またぜひ見ていただければと思います。
2012-12-20 Thu 14:00 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
いいですね~w 和みましたw
しかしよば・・・吹いたwww
「まいったな・・・」と照れる支倉さんがまた可愛いです♪
また楽しみにしております♪

2012-12-20 Thu 11:48 | URL | みお #cN5P95Lk[ 内容変更]
ひーちゃん様へ
ひーちゃんありがとう。

ママ夜は眠くて眠くて早々に寝てしまいました~。
この物語は撮影からUPまでかなり時間がかかりましたよ。
陽もどんどん影ってきちゃったりしたから色がバラバラ。
でも楽しくてノリノリでした。
ひーちゃんのブログはたくさんポーズをつけるから(しかも上手!)見てて楽しいです。
たまにのんびりお休みいいよね~。



2012-12-20 Thu 10:03 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
未茅耶@みちや
来ていただいてうれしいです。ありがとうございます。

くるみちゃんの恋の行方は支倉さん次第かなー。
ママもどうなるかわからないんですよ。
ぜひ見守ってあげて下さいね。

そういえばもうすぐ冬休みですね。
またみちやさんの素敵なブログ楽しみにしてます。
ご当地ポケモン可愛すぎです!
ちょっと明日マックいってみますよ。
2012-12-19 Wed 23:45 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
いやぁ~、お休みの挨拶は、大丈夫だYO~♪

出来ない時は、更新も訪問もしないのだぁ

心配してくれて、ママ、ありがとうなのだぁ~♪

オロロ~ン、オロロ~ン

で、くるみちゃん可愛いっス!!

キレイっス!!

言葉も、ステキ~♪

漢字・ひらがな・カタカナ♪

今回も、素敵度アップですぅ~

支倉さんが、目に入らないほどにッ!!

くるみちゃんに、金平糖もらいたい、ひーちゃんAでしたぁ~♪
2012-12-19 Wed 22:46 | URL | ひーちゃんA(明日出演予定) #-[ 内容変更]
アダムまろん様へ
> なんか、夢の中にいるみたいになりましたよ(涙)くるみちゃんのあどけないお顔Vv

ありがとうございます!
ドールといる時は夢の中かもしれません。
くるみちゃんの最後のあどけない顔はわたくし萌死ぬかと思いました。
あれはヤバイです。

支倉さんの手、やはりいいですよね。あの血管。

願い事が叶うなら海馬邸の執事もねらっておりますよー!
2012-12-19 Wed 22:36 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
> くるみちゃんがちょっぴり大人っぽくなったような気がします。

はい、自分でもそう思うんですよー。お人形さんなのに不思議です。
そう言っていただけてうれしいです!ありがとうございます!

> 金平糖懐かしいですねー。

そうなんです!
何十年ぶりかで金平糖を手にする機会がありました。
駄菓子屋さんの金平糖は無骨、でも味があって、
浅草寺仲見世のおせんべい屋さんの金平糖は小粒で美しかったです。
画像でださせて頂いたのは駄菓子やさんのです。可愛いですよね。

わたくしもお友達のひとりにしてくださいね!
ではまた!!
2012-12-19 Wed 22:27 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
クルミちゃんかわいいですね~//
常長君との恋の行方が気になります^^

しかし常長君の手、血管もほどよく再現してあってリアルですね。
常長君イケメンでございます!!

小道具も凝っていて、素敵です。

それとまた、拍手コメントも下さいましてありがとうございます^^
ご当地ポケモン良いですよね*






2012-12-19 Wed 22:17 | URL | 未茅耶@みちや #-[ 内容変更]
リクエスターのさろ吉さんに喜んでいただけたら本望でございます。
なのでコメントいただきとてもうれしいです!!

くるみちゃんは自分で動かせるのですが、支倉さんは良くわからなくて・・・。
予測不可能な展開を彼は見せてくれます。
自分でも今後どうなるかさっぱりわからないのですが、
どうぞくるみちゃんと支倉さんを見守ってくださいませ!
2012-12-19 Wed 22:07 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
なんか、夢の中にいるみたいになりましたよ(涙)くるみちゃんのあどけないお顔Vv
ディスプレイも凝ってますねVv洋服から小物に至るまでVv
そして今回ビックリしたのは支倉さんの手!!
つるつるじゃなくて血管まで!!これはリアルで触ってみたくなりました!!
また楽しみにしていますねVv

流れ星・・・海馬君や閣下、yasu・・・etcでハーレムを作りたいっ!!(殴)
2012-12-19 Wed 20:07 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
くるみちゃんの恋のお話素敵でした。
くるみちゃんがちょっぴり大人っぽくなったような気がします。
金平糖懐かしいですねー。
流れ星にお願い....「みんなが元気で変わらず暮らせますように」かなー。後は「来年もドール服製作を通してお友達が増えますように」でしょうか。
2012-12-19 Wed 16:46 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、こんにちは。
続編。こんなに早く!
ちょっと感動しちゃってウルウルしてます。
ありがとう!

支倉様も、くるみちゃんも、もちろん素敵なんですが、
ママさんのお話と、小物と・・・
障子までもが素敵に見えます。
芸術!アートって素晴らしいです!!

くるみちゃん、いつか支倉様とおデートできるといいね♪

2012-12-19 Wed 12:31 | URL | さろ吉 #HvtSq7Co[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |