落書き
2013-02-16 Sat 02:45
    落書き絵日記でございます。

             墨絵めざし2 121215232629


    旦那になんでパソコンばかりやってるんだと叱られました。

    7年前の古~いシーラカンスパソコンで画像を取り込むのに時間がかかるかかる。


    じゃぁ絵でも描くか。


    いつか墨絵でチャレンジしようと憧れていたバガボンド

    墨絵バガボンド 121215235838
    画集 『墨』より 井上雄彦氏

    か、かっこいい~


    少し練習しましたが・・・・したんです


    挫折       


    いつの間にか めざし 描いてました。

                  
    墨絵めざし 121215232430
    うるめいわしの頬ざし?

    紙の皺をとろうと熱いやかんを乗せたら紙が焦げたかアクがでたのか
    シミができました。

    落款したら古い朱肉で油がにじむし。


    なんか・・・厄日・・・。


    そしたら旦那に
    「なんかすっかり職人のおっさんみたいだな。」
    と言われました。

    わたくしは心の中で
    「旦那は口うるさいおばさんみたい。」
    と思いました。

    今度は息子に「何、まだ描いてないの!?」    
    と追い討ち。


    「描けないんですが・・・。」
    筆の重心とるのってこんな難しかったっけ、手がふらふらします。


    墨絵バガボンド2 121216023216
    練習 ちいさくこっそり


    いつか再チャレンジで頑張ります。

    お粗末な落書きにおつきあいさせてしまいすみません!
   

    
    
スポンサーサイト
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ハセチーの休日2 † お近づきに1本 † | † 箱庭のHEAVEN † | ベルセルク † グリフィス・青の服 †>>
この記事のコメント
スカイ様へ
わー書道のセンス抜群のスカイさんにおっしゃっていただけるとは・・・うれしいです。
(以前そちらのブログで拝見しました)

墨って落ち着きますよね~。あの香り。
錬っている時のあの時間。
水墨画用の墨はまた書道と香りが違うのです。
ちょっとお香のようで材料も違うのかな。
自分は書道の墨の香りの方が好きです。

スカイさんの書道はそうとう墨を使うでしょうね。体力も。
男の子だからその辺は大丈夫かな。
自分は左利きを直すので小学生の時と、趣味で社会人になってからしばらくやっていました。
墨絵は20歳から15年位習ってましたが・・・あの程度です。
最チャレンジしますのでまた見てやって下さいね。
応援ありがたいです。

あ、印はこれは確かプロの方に造ってもらいました。
書道の知人が趣味で石を彫って下さったのもあります。
急場しのぎに自分で版画用のゴム版を彫刻刀で削った即席物もあり色々です。

スカイさんの墨絵風ポップイラストのファンですよ~。
絵本として出版できるくらい魅力ありますよ~。

2012-12-17 Mon 10:43 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
tobihaze様へ
おはようございます。
そ、そんなもったいないお言葉です~。
中途半端でしかもこっそりちいさくのせてすみません。

気になる作品があるけれどなかなか追いつかないって
わかります。
でもこれ以上手をだしたらいかん!
でもだしたい!って感じです。
若い人は読むのも吸収するのも早くてやはり自分とは違うなぁとか思います。

そしてBSRはすごい人気ですね。
ファンの方の熱気もハンパなく、tobihazeさんはその最右翼をいく感じです。
でも好きな対象があるってうれしい悲鳴ですよね。
2012-12-17 Mon 09:31 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは。

ママさん流石です!!
墨も摩るのですか……

印凄いですね!
御自分で作られたのでしょうか?
書道部だとやはり目が行ってしまう……
うーん凄いっ!

バガボンドは一巻しか読んだことがありませんが、絵に勢いをつけるのって難しいですよね(←勢いをつけられない人)

再チャレンジ楽しみにしています^^
2012-12-17 Mon 00:29 | URL | スカイ #-[ 内容変更]
イヤイヤイヤ、すごいクオリティですよ!!!
めざしもバガボンドも!!!!
落書きじゃないですよ~私部屋に飾りたい^^
バガボンドってまだ読んだことないんですが、
すごい人気作ですよね♪
最近気になる作品がどんどん増えて、チェックするのに
追いつきません(笑)
2012-12-17 Mon 00:01 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
デビューおめでとう!
可愛かったよひーちゃん い~感じでした。
ギター似合うなぁ。

ママそろそろデジタルを頑張ろうと実は思ったのだけれど、
久々筆を使ったら満足に描けなくて・・・やっぱまた筆の練習をしまーす。
両方できればいいのになぁ。

でも無理すると楽しくないのでぼちぼち行きますね~。

今夜も来てくれてありがとう。
おやすみなさい!
2012-12-16 Sun 22:33 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
またおいでいただいてうれしいです、まろんさん!

> あの絵は、神が降臨するんだと思いますVv

降りてますよね、あれ絶対なんか降りて来てますよね。
普段は真似しようとなんて思わないのですが、
ちょっとテンション上がってやったはいいですがソッコー挫折して落ちました。

> 剣を使っている構図って難しいですよね(汗)

井上氏のお手本を見ながら真似もできなくて何故か”めざし”描いてました。
魚描くの好きなんです。←変わってますか?

> ダンナに何と言われても・・・やりたい事やります(笑)
> 家事って漢字で書いてみろ・・・家の事って書くんじゃって言われてます(汗)

ああ・・・耳が痛いです・・・。
怒られたので今日はフロと洗面所大掃除頑張りました!
でも旦那は終日フェイスブックとやらをやってました。(爆)
おっさんがおっさんと繋がってどうするんだろう(と言いたいところお口にチャック)。
2012-12-16 Sun 22:22 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
うるめいわしの頬ざし、良い味でてるとおもうのだけどぉ~?

好きだYO~、渋くてぇ~♪

筆ペンではなく本当に、筆と墨で書くんだねぇ~♪

デジタルなら、墨絵(風かなぁ?)って、書きやすいのだけどねぇ~♪

でも、ママはずっとアナログで御願いしますYO~♪

ひーちゃんも、女の子キャラを出したYO~♪

ボークスで、300円とか500円とかで買った

バラバラパーツを組み合わせたヤツだけどぉ~

だから、何のキャラのパーツか分らないけどぉ

2012-12-16 Sun 21:39 | URL | ひーちゃんZ参上です♪ #-[ 内容変更]
井上さん、あたしも大好きですVv以前、特集番組で漫画への取り組み方が半端ないなと思いました!!
あの絵は、神が降臨するんだと思いますVv
そして、メザシ!!こんなにスラスラとかけるものなんですね!!すごいですVv
剣を使っている構図って難しいですよね(汗)
でもママさんただ者ではないですよ!!竹まで素晴らしいですVv

ダンナに何と言われても・・・やりたい事やります(笑)
家事って漢字で書いてみろ・・・家の事って書くんじゃって言われてます(汗)
2012-12-16 Sun 21:18 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
みお様へ
いやいやもう~ありがとうございます。
元気をいただきました。
めざしがなにげに笑ってみえるところが自分で気に入っております。
バガボンドはいつか再チャレンジしますのでどうぞ見てやって下さいね。
もうちょっと年相応の文章能力が欲しいところですが、
もうサンタさんに頼んでもきてくれそうにないですね。
そうか、わかりやすくをモットーに頑張ります!


2012-12-16 Sun 18:39 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こ、これが落書き・・・!?
寧ろ井上さんのも上回るような画力では!!最高ですよ~♪
あ、井上さんの原画ももちろん素敵ですw
めざしもお綺麗ですよ~♪ お体に無理のないようにまた活動頑張って下さい~っ!
ママさんの文章、私は好きですよ~♪ とてもわかりやすくいつも楽しませていただいてますw

2012-12-16 Sun 09:06 | URL | みお #cN5P95Lk[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |