ツタンカーメン展だけど遊戯王イラスト
2012-12-12 Wed 11:15
    旦那が上野の森美術館のツタンカーメン展が9日までだと騒ぐので
    先週末あわてて行ってきました。
    早めに家を出て、開館の9時(平日は9時半)ちょっと前に着きました。
    さぞ並んでいるだろうと思ったらさほどでもありません。

    30分待ちと表示されていながら、実際は15分程で中に入れたでしょうか。
    なにやら好評につき1月の20日まで延長されたようでその影響かもしれません。
 
        
    これは10時頃撮影。右端が最後尾。開館時より若干混んできました。          
    遊戯王1121210222346
【係りの方に言えば障害者手帳をお持ちの方は並ばずに入り口付近まで案内してもらえます。
 障害者が通常料金、介助者が無料でした。障害者が頑張ってひとりで行くと通常の料金・・・
 勿論文句は言えませんが不思議な設定。若い人は金銭的にも大変だと思うんだ色々と。
 そして残念ながら車椅子の方には困難な館内です。】


    展示品はそれぞれ素晴らしいものでしたが、楽しみにしていた

    黄金のマスクはありませんでした
    
    黄金の棺もありませんでした。(親族のはありました)

    ショック! 以前ドイツで破損事故がありエジプトから門外不出だそうです。

    事前に調べてないとこうなります。(泣)
        
    勉強不足で感想ともつかない感想ですが、

    なんて言うんでしょう、きらびやかな展示物をみていると

    権力の誇示ではなく、ファラオを再生させたい

    という 願い のようなものが感じられました。

    デザインや細工のひとつひとつにこめられた意味があるからでしょうか。

    昔、子供の頃のイメージではさぞかし王族のために民が酷使されていたのだろうと
    思っていました。

    今回実際に見てみるとむしろ  が感じられました。

    自分の息子と同じ年頃で亡くなったというツタンカーメン(トゥト・アンク・アメン)
    を母親的な目でそうみてしまっているのかもしれません。
    こんなに注目されCTまで撮られて研究されるとは彼も思ってもみなかったことでしょう。
    

 
    エジプトやツタンカーメンと言ったら大好きな山岸涼子さんの漫画や、
 
    やはり遊戯王です。わたくしの場合。
    無茶な展開ながらどーうしてもこれしか思い浮かばないんです。


    遊戯王2 121210222919
    エジプト(ファラオの記憶)編



    なにせ海馬様はわたくしの漫画人生のトップにいまだ君臨するキャラです。
    一生ついていこうと思っています。あのついていけないところが大好きです。
    遊戯王11 121210224758


    そして突然ですが海馬邸の豪邸で、特注のデカイこたつを皆で囲み忘年会の図で~す。
    キャラクター達覚えていますか?てかご存知ですか?(汗)


遊戯王3 121210223124

    いや本当にすみません。
    あとはまたダラダラとヲタク絵巻が続き申し訳ないのでたたみます






      これはずいぶん前に描いたものです。
      懐かしい・・・。雑な塗り絵ですが楽しく描いた覚えがあります♪

 
      ペガサス 『海馬ボーイ邸で皆さんとお鍋が食べれるなんてエクセレントで~す。』
      遊戯王5 121210223545
      え、これ杏子ちゃん? なんかヤケになっているのはどうしてだろう?
      自分で描いておきながらわからない。 


      左からマリクとイシズさんと舞さん
      マリク 『姉さん、酒乱だからもうそのへんで ゴニョゴニョ。』
      遊戯王6 121210223744


      本田君と闇マりクとモクバ君      
      本田 『おめーらいい加減にめし食え!クォラ!』
      遊戯王8 121210223919


      城之内と御伽君
      城之内 『あーそこ、高い肉煮すぎんじゃねーぞ!』
      御伽  『今ちょっとうるさいのが側にいてごめん・・・。』
      遊戯王9 121210224054


      闇バクラと獏良君
      バクラ  『ねぇ、お鍋にシュークリームいれていい?』
      闇バクラ 『ざけんな!これはやみ鍋じゃねーんだよ!』
      遊戯王4 121210223351


      表遊戯君と遊戯と海馬君
      表遊戯 『お、おいしいね、皆で食べると。』
      遊戯  『おい海馬、そろそろしきれよ。』
      海馬  『フゥン。』

      遊戯王10 121210224235


      いや、なんて楽しそうな忘年会だ?!

      皆様もどうぞ楽しい忘年会シーズンをお過ごし下さい。

      ありがとうございました。




スポンサーサイト
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<季節の和菓子 初霜の中 (MSD ミュウ)  | † 箱庭のHEAVEN † | 季節のドール No.5 2012 冬 † ギフト †>>
この記事のコメント
みお様へ
お忙しいところありがとうございます。

遊戯王お好きですか!!
もう~あれは奥深いですよね。

> 最後の闇遊戯vs遊戯は本当涙無しでは見られないっていうくらいの・・・。これ以上言うとあれなのでこの辺で^^w

同じです、同じ。もう最終回は(アニメも)嗚咽と鼻水で過呼吸寸前でした。
せつない、せつなすぎる。
愛と友情と人間ドラマがありましたよね~。
わたくしが言うと陳腐ですが、本当に名作です。

> 最後の絵、キャラクター全員懐かしいです~!!

自分も久々見たら懐かしくて、でも皆やはり愛しいです。
愛しすぎて楽しく描かせていただいた覚えがあります。

> 私はマリクとキースが好きでしたw キースは遊戯王Rでもかなり重要なキャラになってて。

あ、なんかマリクってみおさんぽい。
勿論勝手なイメージ。わたくしも好きです!

> まろんさんの影響で海馬が好きになりそうですがw 遊戯王、また読みたいですw
> 最後の絵、本当待ち受けにしたいくらい萌えました~!!

なんともうれしいお言葉で本当に感謝です。ありがとうございます。
わたくしも知り合ったばかりながらまろんさんをこっそり心の師匠として慕っております。

遊戯王でもまた語り合いたいですね!

あ、もうエジプト展より遊戯王な気分ですよ~。
2012-12-17 Mon 21:41 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
おお!楽しんでいかれたようで何よりです^^
現役遊戯王プレイヤーの私が通ります(笑)

遊戯王は大好きですよ~!漫画も全巻読みました^^
最後の闇遊戯vs遊戯は本当涙無しでは見られないっていうくらいの・・・。これ以上言うとあれなのでこの辺で^^w
最後の絵、キャラクター全員懐かしいです~!!
私はマリクとキースが好きでしたw キースは遊戯王Rでもかなり重要なキャラになってて。
まろんさんの影響で海馬が好きになりそうですがw 遊戯王、また読みたいですw
最後の絵、本当待ち受けにしたいくらい萌えました~!!

・・・エジプト展に関してコメ少なくてすみません;

2012-12-17 Mon 17:26 | URL | みお #cN5P95Lk[ 内容変更]
未茅耶@みちや様へ
おいでいただいてありがとうございます!

自分も遊戯王は初代です!なんといっても濃いです。
次のGXは見てその次の5'sは途中までしか見てないんです。

> 自分、海馬社長結構好きですw
> 面白いですよね!あの人。

いや、もぅ彼以上面白くて変な人いまだに自分には出てきません。
でもなんか憎めないんです。
どこを切っても海馬君なところがいいです。

ブラックマジシャンガール可愛いですよね~。
でてくるとホッとします。

> 何気に通信ケーブルに懐かしさを感じました

自分も久々に見て笑っちゃいました。こんな時代あったなぁって。
いや、良くそこまで見てくださってうれしいです。
ありがとうございます!
2012-12-14 Fri 07:46 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは

遊戯王!!
やっぱ遊戯王は初代が一番印象に残ってますw
というかアニメは初代しか見たことがないんです。

細かいとこまでとても凝っていて、見てて楽しい作品です♪

自分、海馬社長結構好きですw
面白いですよね!あの人。

関係ないですがクリーチャーならブラックマジシャンガールが好きなんです。
とってもかわいくて、萌えます!

後、すきやき?も美味しそうですね^^
何気に通信ケーブルに懐かしさを感じました








2012-12-13 Thu 23:14 | URL | 未茅耶@みちや #-[ 内容変更]
ひーちゃんのお母さんツタンカーメンファンかぁ。
謎があってうん、神秘だよね。
若くして亡くなった少年王ってところもなんかせつなくていいな。

> ヴァンパイアシリーズの「アナカリス」!!
>
> 王家の裁きなぁ~♪

ゲームよくわからなくてゴミン~。

> 遊戯王絵巻、確かにママの愛を感じるYO~♪

> ずっと、俺のターン!!だねぇ~♪


ありがとう ひーちゃん。 
ひーちゃんのターンも続くのだ~!
2012-12-12 Wed 22:22 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
神秘だなぁ~

ツタンカーメンかぁ~、ひーちゃんのお母ちゃんが大好きなのだぁ~

その反動で、ひーちゃんそれほどでも無かったりぃ~

そうなぁ~、ママの言う通り、CTなんてされるなんてだねぇ~

ひーちゃんは、エジプトやツタンカーメンと言ったら

ヴァンパイアシリーズの「アナカリス」!!

王家の裁きなぁ~♪

遊戯王絵巻、確かにママの愛を感じるYO~♪

ずっと、俺のターン!!だねぇ~♪
2012-12-12 Wed 21:52 | URL | 某年会の、ひーちゃん #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
こんにちは。おいでくださってありがとうございます。

> そして昔、エジプトにも(笑)3神の壁画なんかも見事でしたよVvあのカードに使われた石版のようでしたV

え、3神って実際にあったんですか!ラーとオシリスとオベリスクの石版!?
いや本当に勉強不足ですみません。
そうですか~エジプトまで。さすがです、色々なされていますね。

イラストずいぶん前のものなんですけど懐かしくて載せちゃいました。
今また漫画のエジプト編読んでいます。
終わったら1巻からまた読もうと思います。
最近すぐ寝落ちしてしまいますが。

> これ余談ですけど・・・海馬低の玄関・・・ホワイトハウスの裏側ですよね?(笑)

そうそう、そうなんですよね。
まんまです。
わたくし以前会社の昼休みに海馬邸をイメージしPCで図面かいて遊んでました。
勝手に地下室作ったりして。あれ残しておけば良かったなぁ。
そういえば初期海馬君のお部屋ピンク系だった覚えが。
社長室の電話になりたい← なんて思ったこともございました。
いや失礼しました。
2012-12-12 Wed 20:49 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ベーグル様へ
何にも調べてなくて知らなかったんですよ。
あれ何もう出口?仮面は!へっ?でしたよ。
そう、カノポス神秘的できれいでしたね。
内側まですごい精巧に作られていて感動しました。
一番気に入ったのが胸飾りと杓。
おおーファラオっぽい、エジプトっぽいと思いました。


> 一緒に行った息子が「死者蘇生のマークや!」とか、
> テンションあがってましたよ。


あはは、わかります~。ありましたアンク。そうそう。死者蘇生!

でもきれいに残っているものですね。
今でも使おうと思えば余裕で使えそうでした。
使いづらそうですが。

ともあれ行ってよかったです。
2012-12-12 Wed 20:33 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ももこた様へ
こんにちは。
そうなんです、楽しみだった黄金のマスクと棺がなかったんです。
ちらしにのってたのはカノポスの顔のアップだったようです。
全部同じ顔のデザインなんだから紛らわしいですわ~。

「ファラオの墓」ですか!いいですね耽美で。
最後まで読んでいないのですが「王家の紋章」もありましたね~。

遊戯王カードは海外の方が人気があると聞いたので息子さんも
もってらっしゃるかもしれないですね。
2012-12-12 Wed 20:15 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
ツタンカーメンのマスクは10年ほど前に見てきましたVv
そして昔、エジプトにも(笑)3神の壁画なんかも見事でしたよVvあのカードに使われた石版のようでしたVv
今は治安が悪くなって行きにくいですけどね(汗)
ツタンカーメンは闇様のモデルになった方だと思います。歴代の王の名前が刻まれた石版に彼の名前だけが記されてないんです。もう疑う余地無しですよね?(笑)
イラスト良いですねVvキャラの個性が出てて素晴らしいですVv
この後、海馬君は蕁麻疹が1週間ほど引かないかもです(笑)
これ余談ですけど・・・海馬低の玄関・・・ホワイトハウスの裏側ですよね?(笑)
2012-12-12 Wed 19:40 | URL | マダムまろん #/44SBO.Y[ 内容変更]
ツタンカーメン展、行かれたのですね~。
黄金のマスクを楽しみにされてたのなら、
かなりガッカリでしたね(^_^;)
でも、カノポスや副葬品なども神秘的で綺麗ですよね。

私も大阪開催のときに行きましたが、
一緒に行った息子が「死者蘇生のマークや!」とか、
テンションあがってましたよ。
2012-12-12 Wed 17:25 | URL | ベーグル #-[ 内容変更]
こんにちは、ももこたです。
うーん、ツタンカーメン展で黄金の棺、マスクが無いっていうのはちょっと間抜けな感じですねー。
あまり大々的に宣伝などすると文句が出るかもしれませんね。
エジプトっていうと私なんかは「ファラオの墓」かなぁ~。
結構好きな題材なんですが、あまり思い浮かばないですね。
「遊戯王」は全然知らないんですが、娘や息子が知ってるかなー。
息子はカードゲームをやってましたからね。聞いてみよう。
2012-12-12 Wed 16:37 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |