からくりあそび
2012-11-29 Thu 19:00
※プラスティック製の江戸茶運び人形がでてきます
苦手な方ごめんなさい あと邪道です


      昔からからくり人形に憧れています。
      でも当時の本物を手に入れることはメンテからしてかないませんし、猫に小判。
      

      これご存知ですか?
      ずいぶん前に学研から発売された大江戸からくり人形の茶運び童子。
   
      からくり4DSCN7320_convert_20121129145544

      現役で薇(ぜんまい)を撒けば カタコトと動いてくれます。
      お茶運んでくれるのです、感動ですよ~。

      からくり1DSCN7318_convert_20121129145056

      一連の動きは
      ①薇をまく
      ②お盆にお茶碗をのせる
      ③童子がまっすぐ歩き出す
      ④頭を下げてお辞儀をするのでお茶をいただく(茶碗をとる)
      ⑤童子が停止する(お茶をいただく間待っててくれます)
      ⑥飲み終わった茶碗をお盆にかえす(ごちそうさま)
      ⑦再び動き出し右に旋回してまた元の方向へ直進する
      ⑧出発地点に戻ってきたら茶碗をとる
      ⑨停止する
      
      基本動作は 
      茶碗をのせると直進 →お辞儀をする →旋回 →直進 →茶碗をとる →停止
      

      からくり2DSCN7319_convert_20121129145232


      本体は完成品を購入しました。
      自分で組み立てるバージョンもあったはずです。


      邪道とは思いながら夢がありまして・・・・。
      いつか老後の楽しみで、うちのドールにお茶を運んでもらいたい。

      
      今回は衝動をおさえられず、
      茶運び童子のヘッドをSDに変える!
      という暴挙をしてしまいました。


      SDC 紅ヘッド セルフカスタム ウイッグは梵天丸
      からくり5DSCN7321_convert_20121129150000


      ごきげんよう、粗茶でございますが

      からくり6DSCN7322_convert_20121129150144
      
      ヘッドは幼SDかSDC辺りが大きさ的に良さそうです。
      Rosen liedやカスタムハウスは小顔すぎてだめでした。
      

      からくり7DSCN7324_convert_20121129150418

      適度な重さがあればおだんご(これは舟和のあんこ玉)でもOK。


      が、元のヘッドがプラスティックの超軽量なところを
      無理やりSDCの思いヘッドを取り付けたせいか、古いせいか、

      しばしば一連の動きに誤作動あり

      お茶碗をお盆からとっても歩きつづけたりしました。

      もしお試しになられる方くれぐれもご注意ください。

      個人的には大変満足でした。



      今週末でかけるため、その間コメントのお返事が遅くなるかと思いますが
      申し訳ありません。いつもありがたくコメント頂戴しております。
      
           
      レイズナー_文字20121129151828




      以下拍手コメントのお礼です たたみます。

      S吉様
      お礼がこんなに遅くなって本当にすみません。いつもいつも頂戴して感謝です。
      S吉さんのひと言ってじんわりきます。お人柄ですね~。
      まだ梟の城読んでないんですよ。ごめんなさい。
      母のつきそいの病院の待ち時間、とっても暇で読みたいのですが、
      母にとっては楽しいおしゃべりの時間のようなのです。
      (いつも同じ話を延々と・笑)
      年内には読みたいです~。
      

      K様
      拍手ありがとうございます。
      物があふれかえってどうしようもない自分の部屋に反省なんですが・・・
      ミニチュア可愛いし、おいしそうでいいですよね。
      お店のショーケースにあるような食品サンプルにも引力です。
      お寿司とかピザとか。
      自分で作るキットのあるんですよね、ってまた物が増えちゃうから自重です。

      
      tobi様
      目に留めていただいてうれしーです。
      ウイッグは正宗の幼少時代の梵天丸というドールがかぶっていたものなんです。
      政宗のドールもいるんです。自分は残念ながらどちらのドールもいないのですが。
      政宗、もちろん精かんで凛々しいです。
      動かないもの言わぬドールも好きですけれど、ちょっと動いてくれないかなー
      なんて夢もあります~。
      本日もおいでいただきありがとうございました。

  
      
   
            
スポンサーサイト
別窓 | MSDシュルツ・06他  | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<セシルの受難 何の音? | † 箱庭のHEAVEN † | 冬の窓辺 (SDくるみ)>>
この記事のコメント
ももこた様へ
おはようございます。
いつもありがとうございます。

> ウィッグもぴったり!!とても面白い試みだと思います。

実はこのためにオークションでウイッグだけ譲っていただいたんですよ~。
もうなにやってんだかですね。でもとても楽しかったです。

> 駅弁の記事楽しかったですよー。

うれしいです。
”箱”に色々詰めるのが好きなようです。
あけた時にわくわくするからかもしれません。

わードレス完成ですか。
それこそわくわくしながら到着が楽しみです。
手の具合が良くないところをおして頑張っていただいき感謝しおります。
ありがとうございます。
もちろんまた遊びに参ります!

2012-12-03 Mon 08:01 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
torch様へ
> なんとなく、もしかしてやるんじゃないか・・やればいいのに・・っと思っていましたよ頭の付け替え!!ww

いやーん。バレてました?
やりたいやりたいって思ってたんですよ。
元の童子も可愛いんですがね、うちの子もきっと可愛いだろうとw。

大変満足させていただきました。

おいでいただきありがとうございました。
またわたくしも遊びに行かせていただきますね♪

2012-12-03 Mon 07:53 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
未茅耶@みちや 様へ
お返事が遅くなりすみません。
おいでいただいてありがとうございます。

ほんとすごいですよね、からくり人形。
自分は自信がなくて組み立て完成品を購入しちゃったんで、
大事な仕組みが良くわからないんです。
なにせガンプラでさえ完成後なにげに部品が1個余ったりするほどですから。

ちょっと邪道とは思いながらつい誘惑に負けて
うちのドールで楽しんじゃいました!
2012-12-03 Mon 07:47 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
からくり人形すごいですよね。でも、頭をSDに代えるというのは思いつきませんでした!いやー、可愛いですねー。
ウィッグもぴったり!!とても面白い試みだと思います。
駅弁の記事楽しかったですよー。
おいしそうなお弁当よく作りますねー。感心いたします。
私なんかお弁当はずっと作ってないなー。

遅くなりましたが、ドレス発送いたしましたー。遅くなってすみません。(>_<)少し休んで次を考えます。また、良かったら遊びに来てくださいね。
2012-12-01 Sat 17:33 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
サイズぴったりww
なんとなく、もしかしてやるんじゃないか・・やればいいのに・・っと思っていましたよ頭の付け替え!!ww
見事なぐらいにサイズがばっちりでしたね!
伝統的なからくりの素晴らしさと、現代の美的感覚のコラボでしたw
これからもママさん独自の楽しみ方をしてください!^^ノ
2012-11-30 Fri 22:25 | URL | torch9700 #-[ 内容変更]
こんばんは
からくり人形ってすごいですよね!
昔から日本人は器用な人がいたんだな~っと…!

キュートな人形にお茶運んでもらうって
良い夢ですね^^
元茶道部な自分にとっても羨ましいです

そういえば、拍手コメントしてくださったんですよね
こんなイラストにお褒めの言葉をありがとうございます!

しろたんさんのルカ姐さんもセクシーで素敵でしたよ*
2012-11-30 Fri 22:13 | URL | 未茅耶@みちや #-[ 内容変更]
ひーちゃん様へ
そうなんです~。
邪道とは思いながらついつい・・・でもバッチリ満足しました。
くるみちゃんにお茶を運んでもらいたいですー!
デレデレしちゃう。
老後の楽しみですよー!

はい。ありがとうございます。いってきますね。
また来週お会いしましょう。
寒いのでひーちゃん気をつけてね。
サッチィさんにもよろしく♪
2012-11-29 Thu 23:17 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
キテレツママ大百科♪
あったあった、ひーちゃんは、買いませんでしたけど~

ガンプラ作れるなら、ママなら作れるYO~♪

これぐらいから、練習していけば「邪道からくり人形」なんて、

嫁では、いえ、夢では無いYO~♪

う~ん、是非くるみちゃんの「邪道からくり人形」が、見たいYO~♪

ではママ、気を付けて行ってらっしゃ~い♪
2012-11-29 Thu 22:13 | URL | ひーちゃんだスYO~♪ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |