花形歌舞伎役者?
2012-11-17 Sat 03:53
      明治座に歌舞伎を観に行ってきました。
      友人のお母様が行けなくなった代わりに招待してもらいました。
      ありがた~い。

              歌舞伎2DSCN6941_convert_20121116224221



                 
           歌舞伎3DSCN6946_convert_20121116224437



      ここのお弁当おいしくて好きです。深川弁当(あさり飯)が特に。
      今回は140周年の記念弁当にしました。鮭の西京漬がめちゃ美味。
      かなり量があるので幕間の30分で食べるのはけっこう大変。



             歌舞伎1DSCN6937_convert_20121116224034



      さて肝心の演目は4代目市川猿之助らの
      近松門左衛門作 傾城反魂香(けいせいはんごんこう)と
      蜘蛛糸梓弦(くものいとあずさのゆみはり)というものです。
   
      前者はお家騒動や絵師のプライド、夫婦愛の人間ドラマ。
      役者の表情やセリフの抑揚、立ち回りの美に魅せられます。泪あり笑いあり。

      後者は猿之助が女童から女郎蜘蛛の化身まで6役を次々に早変りする
      華麗で派手な変化舞踏。
     
   

      覚書のスケッチ。正確ではなくてすみません。
  歌舞伎6DSCN6993_convert_20121117010303



      平安時代、物の怪に取り憑かれ苦しむ源頼光の館では、
      家臣の渡辺綱と坂田金時が宿直して頼光を守護している。
      その二人のもとへ女童をはじめ薬売り、新造、座頭、傾城薄雲(花魁)が現れるが
      これらはみんな物の怪たち。
      綱も金時もからかわれっぱなし。
      そしてついに千年の功を得た恐ろしい蜘蛛の化身が現れ頼光と・・・。
 


  支倉2DSCN6963_convert_20121117005417



      ハセチーこと支倉常長、うちに来た時の最初の感想が
      横顔が歌舞伎役者みたい!でした。



  支倉1DSCN6957_convert_20121117005238



      歴史上の人物(江戸初期の遣欧使節)がモデルだけありますね。
      ちょんまげもいけそう。ウィッグつけないと三蔵法師にみえることも。



  支倉5DSCN6979_convert_20121117005743

      
      猿之助の女童も愛らしくてたまげました。
      花魁にもうっとり。かと思うと迫力の女郎蜘蛛に。
      踊りも表情も人間離れしていて本当にあやかし、物の怪に見えました。

      
      体重を感じさせないし、身のこなしが早いです。
      舞台ではとても小柄に見えますが、実際は171cmと普通の男性。
      女形は背丈を盗むってやつでしょうか。


      個人的に野村萬斎様の次に素敵かも。


   支倉3DSCN6978_convert_20121117005552


      うちのハセチーは普段おちょくった男なんですが・・・
    

  支倉6DSCN6983_convert_20121117005919



     よ、花形役者! 千両役者!



  支倉7DSCN6989_convert_20121117010110





     いつもたくさんの拍手、コメント本当にありがとうございます。
     以下拍手コメントのお礼をたたみます。






      S吉様へ
      毎度拍手コメントを頂戴してありがとうございます!!
      お仕事の休憩時間などに少しでも楽しんでいただけていたらうれしいです。
      ダイエット続いていて素晴らしいです。
      自分は3日坊主で終わりました。根性ないです。
      
      年寄りっておいしいとか、これ好きっていうとずっーーーと同じものを
      買ってくれますよね。ありがたいけれど困っちゃいますよね(笑)。

      
      pi・・様へ
      おいでいただき拍手ありがとうございました。うれしいです。
      最初GOUボディ(筋肉に)興味なかったのですが、写真撮影となると
      SD13などはどうしてもワンパターンポーズになるのがネックですよね。
      そしてそうなんですよー、球体関節ぽく動かないところも実は大好きなんです。
      でも当分はワンパターンポーズになりそうです。はい。   

    
      
      
別窓 | 支倉常長   | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<少年A ハロ | † 箱庭のHEAVEN † | 季節のドール No.4 2012 冬 † 初雪の森 †>>
この記事のコメント
ももこた様へ
指の不調をおしてのお裁縫でさぞ大変だったと思います。
でも、か、可愛いーー。
1着目も2着目も落ち着いた雰囲気で大満足でございます。
カントリー風のドレスの魅力に目覚めそうです!
ご連絡ありがとうございます。
うれしいですがなるべく無理をなさらないでくださいね。
2012-11-18 Sun 18:19 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
零式ひーちゃん様へ
いよいよブログがリニューアルですね。
ヘンテコ・ズンドコワールド、なんて素敵!
ママこれからも喜んでついていきますよ~。
サッチィさんもゲスト出演楽しみに待ってまーす。
2012-11-18 Sun 17:58 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
お着物の支倉さんかっこいいですねー。
もともと戦国時代の人なんだから似合って当然かな。
男の子いないので楽しいです。
夜撮影になってしまいましたが2着目のドレスの画像を昨日UPいたしましたのでご確認くださいねー。
指は完治しておりませんが、やりたくて負担のかからないようにちくちくしております。
あと少しがんばります!!
2012-11-18 Sun 07:01 | URL | ももこた #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
歌舞伎だス~

全く、見た事が無いだス~

確かに、カッコイイと思うのですけどねぇ~?

敷居高すぎッ!!

こっちには、博多座(経営難~)とかあるから、やってはいるみたいだけどねぇ~

って、お弁当美味しそうぅ~♪

深川で、あさりかぁ~、良いなぁ~♪

ママの「覚書のスケッチ」、カッコイイなぁ~♪

イエ~イ♪
2012-11-17 Sat 20:57 | URL | ひーちゃん一人旅~♪ #-[ 内容変更]
さろ吉様へ
本当にいつもいつもありがとうございます。
着物とか着付けとか全然わからなくて、でも好きなんで勢いでGOしております。
勉強しなくてはと思いながら、でもブログなのでこれも楽しいなと甘えさせていただいてます。
お、覚えられないんです!
またよろしくお願いいたします。
2012-11-17 Sat 20:53 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
しろたんのママさん、こんばんは。
歌舞伎、いいですね~。
なんて素敵なイラスト!と思ったら、
oh!支倉様~♪
やっぱり和装は素敵。帯が渋くていいですね!
2012-11-17 Sat 18:57 | URL | さろ吉 #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |