オートマタ(からくり人形)の眠りとドールの目覚め
2012-11-10 Sat 20:10


オルゴールやオートマタ(からくり人形)の演奏会に行くのをいつからか家族で楽しみにしています。



オルゴール6DSCN6773_convert_20121110131030




はじめてディスクオルゴールの音色を聞いた時の衝撃は忘れられません。


ルゴン ドゥロン ロロン


100年前の華やかな、妙なる音が耳よりも心臓に近い部分に響いてきます。



ディスクオルゴール
オルゴール10DSCN6845_convert_20121110153523
 



手を触れなければ永遠に美しい箱、人形です。

手をかければ応えてくれます。



薇(ぜんまい)仕掛けの人形が精巧なギミックにより太鼓を叩いたり、
手品やけん玉、シャボン玉を吹いたり、絵を描いたり。

実際にふいごの機能で煙草を吸う人形もいます。 

日本にも茶運び人形、弓曳童子などがあり芸術とたぐいまれな職人技の集結作品。

内部を見ても説明して頂いても難しくて自分はさっぱりわかりません・・・。

ただただ素晴らしいと思うばかり。今の時代失われた、そして失われていく”技術”だそうです。
      


オルゴール5DSCN6801_convert_20121110022936
 



ぽつぽつと通っていたオルゴール館もおしまれつつ来年閉館になります。

たくさんのオルゴール、オートマタ達は眠りについてしまいます。

残念ですが、また誰かが動かしてくれるでしょう。

  


オルゴール9DSCN6798_convert_20121110140053





       
ルカ2DSCN6793_convert_20121110021948



新しいメイクをして頂き生まれ変わり、数時間前にわたくしの元に来てくれた子です。


こちらは眠りから覚めたばかりのように、

ここがどこだか不思議そうに見渡しています。




SDクリス 
ルカ3DSCN6795_convert_20121110022121




よろしくクリス。

これから一緒に過ごして行きましょう。




       オルゴール8DSCN6774_convert_20121110134447






別窓 | ルカ・クリス・眠ルカHYDE | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シ者 カヲル(エヴァンゲリオン) | † 箱庭のHEAVEN † | プチクルーズ>>
この記事のコメント
tobihaze様へ
そうですよね、美術館とかも入館料高いですよね~。
先週行った企画展は貴重なオートマタ20体ほど目の前で動かしてくれたり、
演奏を聞きながらお茶を頂いたりで2000円。
料金は別として感動しました。

>セルフカスタムの女の子は翠星石…???

はいそうです。お目にとめていただきうれしいです。ありがとうございます。
衣装はデフォルトながらオリジナルヘッドはイメージに合わず所持していません。
蒼ちゃんと本来双子なのに個々の個性でヘッドやメイクを選んだら全くの他人になってしまいましたw。
2012-11-12 Mon 09:47 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
松島にもオルゴールの博物館みたいなのがあるんですけど、入館料高くて(笑)のぞきたいのにのぞけないんです^^;
本物の音を聞いてみたいんですけどね~!!
どのドールさんもステキで目移りしそうです(笑)
セルフカスタムの女の子は翠星石…???
め…めちゃめちゃカワイイ!!!
2012-11-11 Sun 15:17 | URL | tobihaze #-[ 内容変更]
マダムまろん様へ
おいでいただいてうれしいです!
うち、きったないですよーーー。畳みが古くてタイツにイグサの細かいのがたくさんつきます。
ただ部分的にきれいに見えるだけの映像マジックです。
和服の子は自分も大好きです。あの意地悪そうな顔がたまらなく大好きです。
ありがとうございました~。
2012-11-10 Sat 22:05 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
今回もお人形楽しませて頂きましたVv
もうどんなお宅にお住まいなのかと貧乏人で家が汚いあたしは思ってしまいますよ(汗)
ディスプレイも最高に綺麗ですねVvあたしは和服の眠っているような面差しのお人形が一番好きです。また楽しみにしていますVv
2012-11-10 Sat 21:34 | URL | マダムまろん #EtKrWzlw[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |