君をのせて
2012-11-05 Mon 22:30
♪地球はまわる~君をのせて~


ラピュタの歌。
これ口ずさんで小さかった息子を自転車にのせて保育園に通ったものです。

この自転車もう20年近く前のものです。
20年ですよ。遺物。

ところが息子がつい先日まで乗ってたんです。
0歳の時はおんぶして、1歳すぎるとハンドルのところに付けた椅子に。
そしてもっと大きくなると荷台の椅子にのせて。

ついに大学生になるまで息子本人がナチュラルに乗っていました。

自転車DSCN6719_convert_20121105105959

パンクを修理すればまだ乗れますがなにぶん古く、
事故をおこし迷惑をかけてはいけないのでお役ご免となりました。
いままでありがとう。

本当によく働いてくれました。
やはり一番息子がなごり惜しいようで、自転車になにやら声をかけていました。
さよなら。ありがとう。



ラピュタ1DSCN6710_convert_20121105105111



ラピュタ2DSCN6712_convert_20121105105306

      

我が家には宮崎駿さんに頂いた家宝があります。
   

な、なんとナウシカです!     
20121105.jpg


リクエストしたら描いてくださいました。
しかもどさくさに紛れてペンまで指定してしまいました。
ありがとうございます!

     

ラピュタ7DSCN6718_convert_20121105105817
コピック G21 E44
パースの仕事で使っていたものです。


なんでそんなミラクルがおきたかと言いますと、
先にでてきたあの自転車に雨の日も風の日も乗り、
15年程勤めていた建築会社の社長が大の飛行機好きだった関係です。

当時社長はお仲間達と確か『アントノフ』という赤い小型機を所有していました。
紅の豚にでてきた飛行機と同じような型です。
    
それが大の飛行機好きでいらっしゃる宮崎さんの目に止まったらしく、
社長らと一緒にアントノフに乗ったと記憶しています。

 

                     
ラピュタ5DSCN6717_convert_20121105105639


アントノフが紅の豚の飛行機のモデルになったと思っていました。
宮崎さんの『飛行艇時代』という本を読み直したら
モデルはどうもマッキM.33というもののようです。
素人が記憶違いをして大変失礼を致しました。


宮崎駿さんの印象は誠実で優しくて超真面目で、少年のような方だと
社長が言ってました。

今は残念ながら会社もアントノフもなくなってしまいました。




   

        
別窓 | † 筆箱【イラスト墨絵】 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<トニー るろうに風だと・・・ | † 箱庭のHEAVEN † | 秘密-THE TOP SECRET-2>>
この記事のコメント
ひーちゃん様へ
ひーちゃんいつもありがとう。
気づいたら20年も経っていてびっくりですよ。
うちは車がなく自転車がないと生活に困ります。
他の自転車はずいぶん買いかえたのに、このこは丈夫でした。
嘘くさいメーテルってとってもあやしさ満載で素敵。
2012-11-06 Tue 01:01 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
こんばんは、ママ~♪
スゴイね、チャリ~

20年なんて~、スゴイね~

ママのシータ、可愛いねぇ~

パズー砲持った、パズー書いて~

宮崎さんのサインかぁ~

マジ家宝だねぇ~

ひーちゃんなんて、噓くさいメーテルのサインしか持ってないYO~
2012-11-05 Mon 23:39 | URL | ひ・-・ち・ゃ・ん #-[ 内容変更]
スカイ様へ
スカイさん、えと失礼でなければスカイ君、言葉(文字?)を交わさせていただくのは
初めてですが、いつも拝見し、そしてつど気持ちのホームポジションに戻らせていただいております。
藍樹君の素敵なブログからスカイ君を知りました。
仲良しでとてもいいなぁといつも思っております。
そしてスカイ君の描くPちゃん、ポイント君のファンです。
はい、あらためてはじめまして。
ありがとうございます。

ジブリはわたくしも大好きで心のふるさとです。
アシタカとサン・・・また美男美女な・・・えとヤックルなら得意です!ダメ!?
リクエストありがとうございます。光栄です。
練習いたしますね。
自転車ね、ママの戦友でした。お気に止めていただきうれしかったです。
北海道はもう冬の訪れですか?
また空の写真楽しみにしております。
ありがとうございました。
2012-11-05 Mon 21:30 | URL | しろたんのママ #-[ 内容変更]
初めまして、こんばんは。

わああああ!!!!
凄すぎです!!
ジブリ大好きなんです!!
わたしにも何か書いてくれませんk(サンとアシタカがいいです)
……と、ちゃっかりリクエスト←
すみません調子に乗りましたm(__)m


直筆ですか!
凄いですね^^
羨ましいです……

自転車、長い間ご苦労様です^^
長く使うと、愛着がわいてきて何とも捨てがたいですよね。
2012-11-05 Mon 20:15 | URL | スカイ #iU4puUNs[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |