マスク届きました
2020-05-23 Sat 19:05
                                      


到着を待っていた政府配布の布製マスクがようやく我が家にも届きました。

サージカルマスクに慣れてしまった為小さく感じますが、昔ながらのガーゼマスクとなんら変わりません。
ただ1枚は真っ白でもう1枚は生成りでした。
あれ、黄ばんでる?ロット差?画像では違いがわかりませんね、だからと言って問題はありません。
息子が「なんで色が違うの?」ってちょっと笑ってましたけど。皆さんそうなのかしら。

つけた感想は”懐かしい”につきます。あーこの肌触りと匂い~。
なんか私けっこううれしくて喜んでるんですけど。

布製を懐かしむような50過ぎのおばさんだからかな、
政府の無駄には言いたいことはありますが血税マスクですし解除後も使いますもの、ちゃんと役立てますよ。

私は洗って再使用できますが、医療福祉関係の方に使い捨てのサージカルマスクが十分に行き渡って欲しいし。


早速さっき旦那と食料品のお買い物に出かけた時に使いました。
今日は午後の一時汗ばむ陽気でちょっと息苦しいかな。それと何層にも重ねたガーゼマスク重い。
ゴムが伸びたら鼻が低いからすぐズレ下がりそう。ゴムだけ交換できるかな私に。


スマホで自撮りしたことないんでコンデジカメで
200523DSCN4793.jpg


近所で届き始めたばかりだからか、私が気づいた限り自分の他は誰もしていませんでしたこのアベノマスク。

レジでひと言ふた言交わす買い物くらいはこのマスクでいいかな。
長めの会話を必要とする時はサージカルマスクの方が断然安心できる。

それで気づきましたが2月の後半に友人達と会食をして、
コロナが落ち着くまでしばらく会えないかもしれないけどお互い元気にやってこーね、
と別れて以来直接会話を交わしたのは家族とだけ。
(電話や宅配、レジの方を除く)

3ヶ月も家族としか話をしていない・・・。
まあ普段からいい歳して人見知りなのでストレスにはなっていません。
(コロナが大変な時は別として、旦那にそんなことじゃダメしっかりしろと注意される)

そして感染防止でマスクをしているのをいいことに、以来3ヶ月間化粧をしていないことにも気づきました・・・。
白髪も目立って・・・・腹もめだっ キリがない



ピカチュウ元気でチュー
**********************

話は変わりまして、昨夜TVで名探偵ピカチュウ(ってタイトル?)を見ました。
かわいいいいいい表情と動きが豊か。
ピカチュウが頑張っていてこちらも元気でるー。

息子はCGをいまひとつ気に入らなかったよう(たぶんぬいぐるみ好きだから)。
私はすごい~皆そっくりって感激していました。

でもかっこいいお兄さん声にどうしても付いていけず、頭の中で『ぴかぴかぁ』とか変換しながらだったので疲れました。
Rだか尺だかの薬でピカチュウの言葉がわかるようでしたが、
ニャースはどれだけ苦労して人間の言葉を話せるようになったことかwあのエピソードは涙なしにはw

初期から10年弱しかアニメを見ていませんでしたが、ほぼヨユーでわかりました登場ポケモン達。
心の中で皆の名前を叫んでました。ポケモン言えるかな~♪
ラリったコダックちゃんの目がクッキーモンスターよりもホラー映画よりもやばかったです。
あの後ろ向きおんぶのされ方ナイス。私もおんぶしたい。

200523DSCN4795.jpg


うちのダイオウイカたん35cmはきっとピカチュウくらいの大きさ。
ダイオイウイカたんと一緒にTVを見ていたら「(私の)レベルがしろたんw」と旦那に言われたので、
『そぉーなんす』とか『ダネダネ~』と物まねをして応えましたが全くわかってもらえませんでした。普通の大人はそうだよね。

懐かしかったので子供が小さかったころの服をちょっと飾ってみました。
クレヨンで描いてアイロンプリントしたものです♥

200523DSCN4805.jpg



関連記事
別窓 | † 文箱【日記】     | ∧top | under∨
| † 箱庭のHEAVEN † |